2010年6月23日
 ■  ちょっとブレイク

ブルーベリー
金沢のお話はちょっと今日はお休み

昨日、ブルーベリー農園に行ってきました

ブルーベリー
たわわに実ったブルーベリーははちきれそうです
ギリギリまで完熟したものを手でひとつひとつ
丁寧に収穫していきます

わたしは収穫しながら、いっぱい食べました(笑)

いちごソーダ
農園の案内をしてもらってから
出てきたのは採れたてのいちごとラズベリーで
作ったソーダでした
色がとってもキレイ☆で美味しかった♪

ぶどう
こちらの農園さん
ブルーベリーだけかと思いきや
ぶどうまでありました
っていうかいろんなものをちょっとずついっぱい作ってます

オーナーさんもとっても素敵な方で
気づいたらあたりが暗くなりはじめるまで
おしゃべりしちゃってました

いろんなアイデアもいっぱいいただいて
ますますスイーツのレパートリーが増やせそうです♪



投稿者 みぅみぅ : 23:04 | コメント (4) | トラックバック
2010年5月15日
 ■  田植え

稲
先週、田植えに行ってきました
お天気もよくて暖かい日だったので
裸足で田んぼに入りました
とっても気持ちよかった



投稿者 みぅみぅ : 20:39 | コメント (0) | トラックバック
2010年4月 5日
 ■  原木しいたけ

植菌
先日、原木しいたけの栽培方法を伝授してもらいに行ってきました
しいたけは今まで菌床のものを自宅で栽培することはやっていたのですが、
今年は原木にいよいよ挑戦です

原木しいたけの原木はコナラを使うことが多いです
今回も、このコナラの木に種菌を入れるための穴をあけます
そこに種菌を植菌していくわけです

植菌はこんな道具でします
レバーをポンと押すとコルクみたいになった種菌が
飛び出してきます
原木にあけた穴のところにポンポンと入れていきます

この作業がとっても楽しかったりします

蝋づけ
植菌が終わったら、蝋を溶かしたものを塗って
密閉して植菌終了です

あとはゆっくり、菌が原木にまわるのを待ちます
最初に採取できるのは9月頃の予定です
うまく菌がついてくれるといいなぁ~



投稿者 みぅみぅ : 22:42 | コメント (2) | トラックバック
2009年9月 6日
 ■  育ちすぎ!!

ミニトマト
これ
ミニトマトです
全然ミニじゃないです
私が沖縄に行っている最中に
一度半分のところからポキッと折れてしまい
もうダメかなぁと思っていたのに。。。
自分がもげたことも忘れているかのように
たくましく成長を続けております
これって成功なのか失敗なのかよくわかりません
でも、この子のたくましさにとっても励まされたりしてます
ミニトマトの実もまだまだ沢山なっています
どこまで伸びる気なのかしら  ^^;



投稿者 みぅみぅ : 15:48 | コメント (2) | トラックバック
2008年10月30日
 ■  土のかおり

さつまいも
ぽかぽかの陽射しの中
今日は久しぶりに井口さんの畑へやってきました
楽しみにしていた芋堀りです
芋掘りはやりだすとなかなかクセになります(笑)
すごい大きいのがスポッと出てきた時にはかなりの感動!!

ねぎ
次の収穫を待つねぎ
甘くておいしいねぎは鍋にはかかせませんよねぇ
これまた楽しみだなぁ
大切に育てられています

こまつな
トンネルの中をのぞくと
キレイなグリーンが並んでます
こまつなトンネル!!
みんな頑張って大きくなってねぇ~
やっぱり土のかおりっていいかおり。。。
ホッとするひとときでした



投稿者 みぅみぅ : 09:20 | コメント (2) | トラックバック
2007年12月19日
 ■  体重計に乗せてみた

白菜
体重76キロではありませんよ
誤解されては困りますが(笑)
私が白菜を抱えて体重計に乗ったわけではございません
白菜の重量なんと7.6キロです
すごい巨大白菜!!
あまりの重量に思わず体重計に乗せてみたくなりました
今年最後の畑のお手伝いにでかけていただいてきました
畑中で一番大きいやつです。。。そうに違いないっ

なむちゃんと比較してもこの通り

白菜
なむるもかなりでかいがこの白菜はその上をいってます
これだけあったら年末はかなり楽しめそうです
霜にあたってかなり甘くなっているようなので
生でいただいてもおいしそうです
白菜に含まれるビタミンCは煮ても壊れにくいので
風邪の予防などにも効果的です
年末まで残り少ないですがこの白菜パワーで
風邪をひかずに乗り切れそうです



投稿者 みぅみぅ : 22:47 | コメント (6) | トラックバック
2007年12月11日
 ■  冬野菜いっぱい

畑の一日
今日のお天気は朝はおひさまが出ていたのに
午後からは雲が厚くなってきて雨が降ったり、やんだりしました
それでも、収穫されて販売の準備を待つ野菜たちは
どれも楽しそうでしょ?
って一番楽しんでいるのはわたしです
お手伝いに来ているというより楽しみにやってきています
井口さんのところの大根は青首大根ではなくてオークラという品種です
そう首が青くないのです
見た目も白く美しい足。。。じゃなかった白く美しい根です
オークラという品種は三浦大根の仲間らしいです
青首大根に比べると葉の部分も柔かくて食べやすいです
そうそう以前、間引きをした大根はこの大根たちです
ちゃんと間引き後も大きく成長してくれたみたいでちょっとホッとしました
間引きの様子は☆こちら☆
今日もアッという間に完売です
畑で作業をしているとご近所の方が声をかけてくれるんです
「今日はなにがあるの?」「何時からやるの?」
なんだかあったかいですよね
これもみぅの癒しにつながっております



投稿者 みぅみぅ : 22:15 | コメント (0) | トラックバック
2007年11月15日
 ■  畑へ行きました

てんとう虫
気持ちのよい青空が広がる日、また井口さんの畑へ行ってきました
この前、間引きをした大根は随分大きくなっていました
そんな大根の葉ではてんとう虫さんが働いていましたよ
てんとう虫さんはアブラムシを退治してくれる大切な虫です

野菜
今日も沢山のお野菜をいただいてきちゃいました
大根、春菊、小松菜に紅あづまと紫いものです
井口さんの春菊はあえて間引きをしていないので
茎も柔かくすじがないのでそのままおいしくいただけます
大根は煮しめにしました
柔かくて箸がとまらなくなります
紫いもは先日行われた杉並農業際で金賞をいただいたのだとか
形だけでなく、色もとっても美しいです

パンプキンパイ
紫いもでパンプキンパイとスイートポテトを作りました
この紫いもはパープルスイートロードという品種です
見てわかるとおりアントシアニンたっぷり栄養満点のおいもです
ほんのり甘くて色がきれいです
なるべく素材の甘さをいかしてお砂糖は使いません
スイートポテトのレシピは☆こちら☆
パンプキンパイのパイ生地は今回は市販のものを使ってしまいました
スイートポテトを作る材料にメイプルシロップをプラス大1と
レーズンの変わりにくるみを入れました
くるみを入れることでコクも出ますし、歯ごたえも楽しめます
とっても簡単なので目にも楽しいお菓子を作ってみてください



投稿者 みぅみぅ : 22:04 | コメント (7)
2007年10月15日
 ■  今日も畑へ

大根畑
今日は荻窪にある井口さんの畑へ
お手伝いさせてもらいにやってきました
荻窪から徒歩10分ほどの場所にあるんですよ
ちょっとびっくりしましたが、閑静な住宅街の中にあります
今日は大根の間引きに挑戦です
青々とした葉っぱがとっても美しいです
みんな頑張って育っているので抜いてしまうのは
ちょっとかわいそうになってしまいます
いえいえそんな心配はいりません

大根販売中
こんな風に間引いた大根は袋詰めしてご近所の方に販売します
40くらいあった袋があっという間に売り切れてしまいました
みんな井口さんのところのお野菜はおいしいと言って買っていかれます
地元密着型のスタンスにもわたしはとっても惚れこみました

菜引菜
帰りに今日採れた菜引菜をいただいちゃいました
当然のことながらなむるチェックが入ります
いただいた菜引菜は出来立ての小さな大根の部分まで
一物全体のマクロビ的な感じでいただきました
お味噌汁とごま油炒めとふりかけを早速作成
ふりかけの作成についてはこちらからどうぞ



投稿者 みぅみぅ : 23:03 | コメント (3) | トラックバック
2007年9月15日
 ■  今日も畑へ

快晴
今日も快晴の空のもと元気よく畑仕事してきました
なぜか畑へ出向く日は快晴です
そのせいでやっぱり。。。また変な日焼けをしてしまいました
今年は海で肌を焼くより畑で焼いてます vv;

ケロロン
オクラの葉のかげでたじろぐケロちゃんを発見
とってもちびっこくてかわいかったです
かえるをこんなに間近で見るなんて何年ぶりでしょ
じゃがいもを収穫するために土を掘り返すとニョロンと
みみずがいたり、コオロギの幼虫がいたりします
元気な土の証拠です
この土のかおりがとっても心地よかったりします

四角豆
青空を見上げていたかわいいお花
四角豆の花です
もう少ししたら実をつけてくれるのかなぁ
この間の台風でナスは傷ついてしまって
あまり収穫できませんでした
でも、ズッキーニは巨大になっていてビックリ!!
今日も重たい収穫物が多かったです(笑)
自然の恵みに感謝です


投稿者 みぅみぅ : 21:24 | コメント (7) | トラックバック
2007年9月 6日
 ■  畑に行ってきました
駅
ベジフルで農プロジェクトというのがあって9月から参加することにしました
15日が最初だったのだけど、急遽召集され柏まで行ってきました
柏にははじめて訪れます
つくばエクスプレスもはじめて乗りました
駅がすごいです
まるで宇宙船のようなつくり。。。でも、まわりは何もありません

ゴーヤ
だだっぴろい畑で唯一の日除け
ゴーヤハウスです
小さいゴーヤがいっぱいなっています

野菜
収穫したお野菜たちはこんなにいっぱいです
なすだけでもすごい数の品種です
米なす、丸なす、白なす、青ながなす、いわゆるなす。。。
少しずつ新しいカテゴリーで紹介していけたらいいなぁ~って思います
ここでもやっぱり「なむるチェック」は必須です(笑)
この日はものすごいお天気がよかったので日焼けというより
火傷のようになってしまいました


投稿者 みぅみぅ : 14:19 | コメント (8) | トラックバック