2007年6月25日
 ■  小休止

トマト
ハワイへ行ってる間にトマトが色づきました
で、やっぱりなむるのチェックが入ります
ハワイの話題はまた書くことにして
今日は昨日行ったイベントについて少しだけ

おいし9 たのし9 ピースフル・ライフという三島でのイベント
地元のオーガニックショップやワークショップなどや映画上映も
私が一番興味を持ったのはこの映画上映
映画「日本国憲法」
憲法9条が変えられようとしている今、世界からどう見えているのか
世界からみたわたしたちの憲法をテーマに各界人のインタビュー集
わたしはこの映画を観てもっといろんなことを知らないといけないなぁと
思いました
過去の過ちというものは変えられないものです
でも、これからのことは考え方一つで変えられるのではないかと
正しい答えを見つけるのはとっても難しいことだけれど

キャンドル
夕べは我が家もキャンドルナイトを実行
このイベントは夏至の日に「電気を消してスローな夜を」と
企業や自治体なども協力して夜8時から2時間キャンドルの
明かりだけで過ごすというもの
キャンドルの明かりは癒しの効果もあるようです
我が家ではこのスローな時間は映画を観た感想を
話し合ったりと普段なかなか向き合いづらい問題について
語り合えたのかなぁと思います
キャンドルナイト以外の日でも、こんな夜をまた作れたらいいなぁ

投稿者 みぅみぅ : 15:55 | コメント (9) | トラックバック
2006年7月28日
 ■  今さらご報告

生ごみ処理機

我が家に待望の生ゴミ処理機がやってきた~!!
といってもやってきたのは6月の中旬でしたvv
なんだか報告する機会を逸してしまっていたのです
この子ったら、すっごい大活躍よぉ~
ほんとにゴミの量が減りました(わ~い^o^)
使い心地はというと申し分ないです
処理時間はゴミの量にもよりますが、2時間程度ですかね
処理している間の臭いもほとんど感じません
出来上がりは例えるならば、腐葉土みたいな感じ??
ほんとにカラカラになっちゃいます
この間もメロンの皮をやってみたら、まるで干ししいたけのようでした
1ヶ月間、ほとんど毎日使い続けて処理機にかけて出来上がった分量は?
というとスーパーのごみ袋の半分くらいです
すごくないですか??私はかなり感動しております
こうやって考えるとやっぱりゴミって減らしてるつもりでいてもそれなりに
出ているものなんだなぁ~と改めて実感。。。

さぁ~て明日はいよいよ記念日vv
ずっとキレイな海を潜り続けていたいから、少しでも地球に優しいことをしていきたいな


投稿者 みぅみぅ : 17:47 | コメント (14) | トラックバック
2006年5月 9日
 ■  ごみを減らそう

オーガニックコットン

わたしは元来けちんぼなんだけど、電気は使ってるとこ以外は消す!とか
お水を流しっぱなしにしない!とかいらぬもんは買わない!とか。。。
最近特に意識しているのは家庭のゴミを減らすこと
スーパーには必ずマイバック持参です
といってもほとんどスーパーで買い物するってのは少ないんだけど
本屋さんとかでも、袋には入れてもらいません
カバーも自分で作ったカバーが合う本であればそれを使用し、合わない場合は
他の本のを使いまわしたり。。。
極力ゴミの出ないように工夫はしているものの生ゴミはやっぱりちびっとは出てしまうんです
お野菜とかも食べられるとこはほとんど食べます
皮は食べられるお野菜のは基本的にむかずに食べることが多いので。。。
でも、やっぱりちびっとはゴミは出てしまうんです
これをなんとか出来ないか。。。と2年程前から購入を迷いながらも未だに購入できていないのが生ゴミ処理機なのです
でも、今年は絶対買うと心に決めたりなんかしてね
我が家は有機栽培などの宅配野菜をとっているのですが、そこでは生ゴミ処理した後のゴミを回収して農家に堆肥として使用してもらうということをしてくれているのです
私はそれを知った時、なんてスバラシイと感動したものです
だってそれって理想的ですよね
家庭菜園とかやっていて家庭だけで使えればなおよいのですが、我が家はマンション生活なのでせいぜいプランターでハーブを育てるくらいなので到底使いきれません
私はこの運動に是非参加したいなぁ~と思いながらも2年も経ってしまいました(-_-;)
また購入した際には使い勝手なんぞもご報告できたらよいなぁ~と思いますけど。。。

それと最近購入して使い勝手のよかったものをご紹介します
それはこのお写真にある生理用ナプキンです
これはオーガニックコットンでできているんです
以前からとっても気になっていたものですが、先日アースデイという渋谷で行われたイベントに今年も出かけた時に見つけました
ちょっと男性の方々にはわからないお話かもしれませんが適当にながしてください(^_^;)
生理用のナプキンてかなりゴミですよね
それに使っている素材とかを見てもポリエチレンとかで燃やしていいのかどうかもわからないような素材だったりします
たしかに使い捨ての方が衛生的だし、面倒がないというのは納得なのですがほんの少しの手間でゴミを減らすことができるのだったらやってみるのもいいんではないかと思うのです
しかもこのオーガニックコットンは肌にとっても優しいのです
私は肌がとても弱いので結構かぶれてしまったりすることが多かったのですが、このオーガニックコットンは肌触りもとってもよくてなんたってかぶれません!
それになんだかモコモコしてしまったり、ずれてしまったりするのでは?という不安もありましたがまったくありませんでした
洗って繰り返し使えるのです
ちょっとお湯に浸しておいてから洗えばキレイに落ちます
興味のある方はこちら→メイド・イン・アース

ほんの少しのことでもきっといつかは大きなことにつながっていく気がする。。。

投稿者 みぅみぅ : 18:43 | コメント (17) | トラックバック