2010年4月23日
 ■  今度はビーンズ

ベジバーガー
フレッシュネスバーガーのベジバーガー
第3弾はビーンズパテを使った
もどきベジバーガーです
先週から発売となったこのバーガー
早速いただいてきました
なかなか満足いくお味です 素敵です
あとは早く禁煙になってくれたら
文句ないのになぁ~



投稿者 みぅみぅ : 13:55 | コメント (1) | トラックバック
2010年4月 1日
 ■  海のめぐみ

わかめ
これ、わかめです
今年もダーが波乗りに行って拾ってきました
今年は時化の日が続いていたので
わかめ漁も遅れていたようです

くきわかめを油揚げと一緒にごま油で炒めるとおいしいです

ひじき
こちらはひじきです
先日、葉山でとってきたのをいただきました
生のひじきってあまり食べられないですよね
とってもおいしいです

海の近くってとってもありがたいです

そして、最近山とかにも行ってます(笑)
山の恵みはまた今度。。。



投稿者 みぅみぅ : 21:56 | コメント (2) | トラックバック
2010年3月17日
 ■  JSのベジタブルバーガー

ベジタブルバーガー
前から気になっていたJSのベジタブルバーガー
とうとう食べに行きました
職場からはすぐなのに
ここ最近は確定申告中だったこともあって
なかなかゆっくりランチに出かけられず
やっと出かけましたよ

名前のとおりベジタブルバーガーでした
最近はいろんなところでベジバーガーやサンドが
発売されていて嬉しいのですが、
マヨが使われていたり、卵が入っていたりと
完全菜食のヴィーガンにはちょっといただけない感じでした

JSのベジタブルバーガーはまったく肉が使われていないし
マヨも入っていなかったのでナイスです
味も薄めでタレは照り焼き風のタレでした
パテは豆腐ハンバーグとなっていて
かぼちゃやトマトなどが一緒にはさまっていて
ボリュームも満点でおいしかったです

こういうありがたいバーガーがもっと増えていったらよいなぁ~



投稿者 みぅみぅ : 17:21 | コメント (0) | トラックバック
2010年3月 9日
 ■  桜のたより

桜蒸しパン
今日の鎌倉は雪がチラチラ降りました
とっても寒い一日です

もうすぐ桜が咲く季節なのに。。。

先週末から桜蒸しパン登場しています

早く春が来ないかなぁ~



投稿者 みぅみぅ : 15:34 | コメント (2) | トラックバック
2010年1月 3日
 ■  年越しそば

今回のお正月はおせちだけでなく
年越しそばも打ってしまいました

そば打ち
国産の新そばの粉をゲットしたので
地粉と合わせて二八そばにしました
そばは水回しで決まります
すばやく丁寧に水を入れていきます

そば打ち
まとまってきたら捏ね上げていきます
つるんとした円柱を作るのがポイントです

そば打ち
あとは薄~く伸ばして
細く切って出来上がり

大晦日10時くらいから打ちはじめました
除夜の鐘の音を聞きながらいただきました



投稿者 みぅみぅ : 14:20 | コメント (2) | トラックバック
2010年1月 2日
 ■  新しい年

おせち
新しい年となりました
昨年は大変お世話になりました
今年も懲りずにお付き合いくださいませ

昨年はわたしにとってかなり大きな変化の年でした
今年は。。。
もっともっと大きな変化がやってくるような予感です

今年はダーが仕事だったりもして
なかなかお正月ムードを保てないゆえ
おせち料理を作成して
あぁ、お正月だったよねと思えるようにしてみました(笑)
もちろん動物性を使わないマクロビオティック仕様でございます

新しい年がみなさまにとってHappyな年でありますよーに!!

お正月の麻心カフェさんでは
魅惑の和スイーツ提供中です



投稿者 みぅみぅ : 12:37 | コメント (3) | トラックバック
2009年10月10日
 ■  今日のスイーツ

甘酒プリン 最近、地元のカフェの麻心カフェでみぅのスイーツが食べれます。
お店は名前のとおり、麻を取り入れたお食事や雑貨類も置かれています。
環境と健康に配慮したおいしいお食事がいただけます。
海が目の前のとっても気持ちのよいお店です。
お近くにいらした際にはみぅの体に優しいスイーツと共に
まったりした時間をお過ごしください。

で、今日のスイーツのひとつ
玄米甘酒プリンです。
完熟のいちじくが手に入ったのでトッピングしました。



投稿者 みぅみぅ : 18:34 | コメント (3) | トラックバック
2009年10月 1日
 ■  魅惑の蕎麦打ち

蕎麦
今度は蕎麦打ちしてきました

蕎麦はうどんよりも水回しが難しいです

失敗は許されない。。。

一応、先生には合格点をいただきました

もっと腕を磨かなくては~



投稿者 みぅみぅ : 15:57 | コメント (2) | トラックバック
2009年9月 4日
 ■  ノアレザン+フィグ

ノアレザン+フィグ
いつも焼くノアレザンにドライのいちじくを加えてみました
プチプチとした食感がまたおいしいです

そろそろ庭の夏野菜たちが終息を迎えるので
秋植えをはじめなければです



投稿者 みぅみぅ : 13:28 | コメント (3) | トラックバック
2009年7月29日
 ■  かめパン

かめパン
先日、友人のハワイでの写真を見せてもらっていたら
かめパンの写真があって
なんだか無性に作ってみたくなったので
かめパンを作ってみました

ただいま、オーブン予熱待ち ^^

かめパン
焼きあがったかめさん達はこちら
ちょっとかわいくって食べづらいです(笑)
わたしの作るパンは全て天然酵母を使用し、
乳製品などの動物性のものを使っていません
精製された砂糖も使わない
マクロビオティック仕様です

今度はなにパン作ろうかなぁ~
ちょっとはまりそうです



投稿者 みぅみぅ : 12:00 | コメント (6) | トラックバック
2009年6月13日
 ■  ベーグルいっぱい

ベーグル
ベーグルいっぱい焼きました
レーズン酵母を起こして

よもぎベーグル
黒ごまベーグル
ココアベーグル
ひまわりの種入りベーグル

4種類の味のベーグル作りました
わたし好みのむっちりベーグルです

ブール
先日、教わってきた
地粉で作るブールにも挑戦
こちらは有機天然酵母を使用しています
なかなかいい感じに焼きあがりました
外はパリパリ中はふわふわ
とってもおいしいパンが出来ました

やっぱりパンはやめられない ^^;



投稿者 みぅみぅ : 21:26 | コメント (2) | トラックバック
2009年4月20日
 ■  オレンジピールリュスティック

オレンジピール
清美(きよみ)オレンジを山ほどいただいたので
皮まで捨ててしまうのはもったいなぁと思い
オレンジピールを作ってみました
市販のオレンジピールは砂糖たっぷりですから
自分で作るとかなりオリジナルなお味にできます

リュスティック
せっかくなのでパンも焼いてみました
オレンジピールのリュスティック
かなりおいしいです
やっぱり全てオリジナルっていいなぁ~
次の展開??野望??(笑)のためにも
もっと腕を上げねばと思うのであります
やっぱり今日もパンねたになってしまった  vv;



投稿者 みぅみぅ : 23:07 | コメント (4) | トラックバック
2009年4月11日
 ■  ウエダ家のパン

ウエダ家
酵母で有名なウエダ家の乳COBO88パンの
プレ販売へ行ってきました
待ちに待ったOPENだったのでとってもわくわくです

乳COBO88パン
あんまりわくわくだったので一番乗りしてしまいました
お店は白いインテリアでとってもおしゃれな感じです
私が買ったパンたちはこんなにいっぱい(笑)
やっぱりとってもおいしいのです

パンはやっぱりやめられない。。。 vv;



投稿者 みぅみぅ : 22:59 | コメント (0) | トラックバック
2009年4月 3日
 ■  パンの元祖

パンの元祖
これ、なぁ~んだ??
正解はパンです
日本ではじめて作られたパンを再現したものらしい
全粒粉と塩と糀から作られている
なんてマクロビオティックな感じなんでしょ(笑)

パンの元祖
でも、固いです
カンパン風です
中はこんな感じ
味はグリッシーニのような味です
ワインに合うかもぉ~
でも、形が形なだけにちょっと食べづらいです

パンの元祖
日本ではじめてパンの製造をした人が
江川太郎左衛門英龍という人だそうです
伊豆韮山にその方の屋敷跡など残っていて
当時のいろいろな様子が展示されていたりします
パン好きとしてはやっぱ行っとかないと



投稿者 みぅみぅ : 16:16 | コメント (4) | トラックバック
2009年3月31日
 ■  狙いを定めて。。。

パウンドケーキ
久しぶりに家でまったりした時間をすごしております
そして、家のお掃除やら冷蔵庫の中の整理。。。
先日お料理教室で残ったフルーツソースと
アップルパイを焼いたフィリングが残っていたので
パウンドケーキ焼きました
型になみなみになってしまったのだけど
ま、いっかと焼いたらこんもりたっぷりなパウンドになりました
まるでケーキというよりパン(笑)です
それでも豆乳仕立ての優しい甘さは癒されます

なむる
食べ物に目がない人がもう一人。。。いや一匹
遠くから獲物を狙っております



投稿者 みぅみぅ : 16:00 | コメント (6) | トラックバック
2009年2月18日
 ■  嵐の後の産物

わかめ
先週末は随分と海も荒れたようで
土曜日の朝は我が家までゴーゴーという波の音が聞こえてきました
で、日曜日の朝ダーリンが波乗りしに海へ出かけて
持ち帰ったのがこれ↑わかめですぅ~
すんごい大量に打ち上げられていたらしいです
鎌倉には鎌倉わかめという天然のわかめもとれるところ
このわかめも美味しいに違いないっ!!
ということで早速湯通しして生姜醤油でいただくと
なんと肉厚でコリコリで美味しいですぅ~

わかめ
残りは天日で干してみます
来週は春二番が吹くって言ってたなぁ~
また早起きして浜に行ってみようかしらん♪



投稿者 みぅみぅ : 15:19 | コメント (2) | トラックバック
2009年2月 4日
 ■  お味噌作り at 鎌倉

お味噌作り
お味噌作り1回目終わりました
みんなでわいわい作るととっても楽しいです
お持ち帰り用の容器に詰め終わると
なぜかみんなで撮影大会です
一生懸命作ったお味噌ですから
かわいがってあげてくださいね
出来上がったらみんなで試食会もしようと盛り上がりました

働いたあとはお腹もぺこぺこです
楽しいおしゃべりと共にゆっくりと時間は過ぎていきます

今回も村中さんの大豆でお味噌を仕込みました
村中さんの大豆はとっても甘くておいしいです
茹で上がった大豆の試食が止まらなくなりました(笑)
このままでも甘くておいしい~と好評でした
これがお味噌になったら。。。楽しみですね

朝は大荒れのお天気だったのに遠くまで来てくださった
みなさまどうもありがとうございました



投稿者 みぅみぅ : 20:24 | コメント (3) | トラックバック
2009年1月 6日
 ■  我が家の定番

くるみ
お正月の楽しみの一つに我が家では
くるみ餅があります
私が子供の頃から我が家の定番として
お正月には殻のくるみを割って作るくるみ餅が出てきました
そんなくるみ餅
今も我が家の定番です
ダーは結婚してからはじめて食べたくるみ餅
毎年楽しみにしています

くるみ餅
かろうじてこの味だけはおばあちゃんの味を
再現できていると思う
もっともっといろんなものをちゃんと教わっておけばよかった。。。
と最近は思うのです

今年もお味噌作りやりま~す
今年はみんなでやろうとワークショップを企画しました
1月31日(土)、2月11日(祝)開催予定です
みんなでわいわい作るの楽しそうです



投稿者 みぅみぅ : 11:42 | コメント (4) | トラックバック
2008年10月30日
 ■  テーマはイタリアン

イタリアン
お友達の家まで自転車でランチを持ってでかけた日
テーマは「イタリアン」と私は勝手に決めて
天然酵母のフォカッチャを朝から焼いて
ルンルン♪とカポナータ作りに励みました
こういうのも楽しくっていいなぁ
自転車で出かけられるって嬉しい
彼女にオーラソーマをコンサルテーションしてもらったら
なんだか私のルンルン♪な気持ちは
さらにパワーアップしそうです



投稿者 みぅみぅ : 23:49 | コメント (4) | トラックバック
2008年10月13日
 ■  さらに即打ちなうどん

さつまいもトリュフ
毎月のお楽しみ
おうどん打ちにまた行ってきました
今度は先月よりも更に即打ちです
一晩熟成させることなく即効で作れて食べられる
これまた前回とは食感が異なるのです
こうなると次回はどうなることやら。。。
本日のデザートはさつまいもトリュフ
さつまいもを感じさせないまさしくトリュフです(笑)

大仏
帰り道、ちょっと足を伸ばして大仏さまに会いにいきました
長谷の駅から海岸どおりに出ると素敵なお店があります
麻心というお店
前から気になっていたので今日は立ち寄りました
日が暮れかけた海を見ながらお食事ができます
ベジ対応のお料理もあるのでGoodです
お店の雰囲気もお味も気に入ったので
時々出かけることになりそうです♪



投稿者 みぅみぅ : 21:08 | コメント (0) | トラックバック
2008年10月 8日
 ■  春よ恋♪

春よ恋
北海道から素敵なものが届きました
大事に大事に育てられた小麦粉です
"たよろの春よ恋"。。。なんか素敵なネーミングではないですか?
パンを焼くとき、いつも使っていたのは"はるゆたか"
でも、はるゆたかは生産量が少ないせいかよく欠品になってしまい
手に入らないことが多いのです
そんな時には"春よ恋"を時々使っていたのですが
この"たよろの春よ恋"はとってもおいしいのです

春よ恋のパン
小麦の味を楽しむためにはやっぱりシンプルパンが一番です
ということでシンプルに丸パンと小ぶりの山食パンを焼きました
あこ酵母を使ったシンプルパンです
もっちりとしていて私好みの仕上がりですぅ
香りもとってもよくて甘~い!!かなり満足な仕上がりです
これは常用させていただくしかないです
今度はどんなパンに変身させられるかなぁ  (^_^)ノ



投稿者 みぅみぅ : 09:43 | コメント (2) | トラックバック
2008年9月23日
 ■  本物のうどん

地粉うどん
ただいま、うどんの修業中。。。(笑)
今回は地粉を使ったこねない手ごねうどんです
これ、ほんとにこねないんです
こねちゃいけないんです
地粉の性質を生かした作り方なのだそうです
昔のおばあちゃんが忙しい合間をぬってこしらえた作り方
ほんとうのうどんはこんな風に茶色なんです
悲しいことに最近のうどんはほとんどが
外国産の粉を使用しているのだそうです
やっぱりうどんは日本の文化ですから国産小麦で
作りたいものです
うどんに適したお水も軟水なのだそうです

うどん完成
茹でるとこんなにピカピカでツルツルです
これが本当のコシなのねっていうほどもっちりと美味しいです
今度、我が家のお料理教室でも出来たらいいなぁ
また楽しくて美味しいが共有できそうです♪



投稿者 みぅみぅ : 08:30 | コメント (5) | トラックバック
2008年9月10日
 ■  おいしいパン見つけた

なむる
パン好きなわたしはまた美味しいパン屋さん発見です
ホシノ天然酵母と自家製レーズン酵母を使用したパンは
とっても優しいおいしさです
ほとんどのパンには卵や乳製品が使われていません
そして、持ち帰るとやっぱりなむるチェックが入ります(笑)

パリットフワット


投稿者 みぅみぅ : 14:08 | コメント (3) | トラックバック
2008年8月24日
 ■  フォカッチャ焼けました

フォカッチャ
イタリアパンのフォカッチャ焼きました
成形を終えてオリーブオイルを塗って
指でポンポンと穴をあけていきます
すごい勢いで育っているローズマリーを収穫して
岩塩をガリガリして
オーブンで20分
ふんわりなフォカッチャの出来上がりです



投稿者 みぅみぅ : 16:01 | コメント (5) | トラックバック
2008年8月17日
 ■  野菜の調達と。。。

なむる
夏休み最後の今日はなんだか涼しい朝でした
久しぶりにアースデイマーケットへ出かけます
毎回、朝一番に乗り込むわたし
どうしてもスイカが食べたかったので
小玉スイカをゲット

帰りにはCafe mame-hiko
パン教室の先生が期間限定でマメボンを毎朝焼いています
それを聞きつけて小腹を満たしに立ち寄りました
と、先生と遭遇!!
お店ではチリコンカン味をいただきました
抹茶と白あんはお持ち帰りさせていただきました
毎朝焼きたてなのでとっても美味しいですぅ
22日今週金曜日までなのでお近くの方はどうぞ
ここのカフェはとっても居心地よいので
とってもまったりしちゃいます
わたしもかなりまったりしちゃいました
そして、なむるは家でまったりしすぎです



投稿者 みぅみぅ : 16:17 | コメント (2) | トラックバック
2008年8月 4日
 ■  自然酒から学ぶ発酵の話

メリッサ
オーガニックレストランメリッサのイベントへ行ってきました
「自然酒から学ぶ発酵の話」
わたしの大好きなお酒
寺田本家の蔵人である
なかじさんとクシでもお世話になった南先生とが
お話とマクロビオティックのお酒に合うお食事を
デモンストレーションしてくださいました
はじまった時間は昼の12時
昼間っからお酒をいただくというのはなんともいいものです
というかすごいまわりが早いです(笑)
でも、どのお酒もおいしくてお料理にとっても良く合います
いいお酒というのは燗にしていただくのがいいのだそうです
わたしは今までいいお酒は燗にしたらもったいないと思っていましたが
まったく逆でした
これからは燗のお酒も楽しんでみたいと思います
それに、お酒ってあけてから少し時間がたったくらいのほうが
美味しいのだそうです
寺田さんのお酒は菌が生きているので日々醸しを繰り返していて
時間がたつと味も変わってくるのでその変わってくる味も楽しめるのです
夏はついついビールを飲んでしまいますが、ビールはとっても
体を冷やします
なのでたまには菌が生きている無濾過のお酒を飲んでみるのも
いいかもしれませんね



投稿者 みぅみぅ : 15:36 | コメント (1) | トラックバック
2008年7月 2日
 ■  シナモンロール

シナモンロール
今日はシナモンロールな気分だったので
シナモンロールを焼きました
パンを焼いてる時間ってとってもHappyな気分♪
焼きたてをいただけるのはもっとHappy♪



投稿者 みぅみぅ : 09:11 | コメント (8) | トラックバック
2008年1月27日
 ■  流行の塩系を求めて

地蔵通り
はいはいここはおじいちゃんおばあちゃんの原宿
巣鴨でございます
わたしははじめてやってきました
ん~やっぱりちょっと年上の方が多いみたい
今日はおいしい甘味を求めてここへやってきました
マクロビオティックな甘味処甘露七福神です

七福御膳
こちらはお友達が注文した七福御膳です
玄米、黒米などをしようしたちまきが入っていて
おいしそうですぅ

塩あんみつ
みぅが注文したのは塩あんみつ
上に乗っている抹茶の豆乳アイスも
乳製品、卵をいっさい使っておりません
かかっている蜜ももちろん黒砂糖、白砂糖ではなく
てんさい糖だけを煮詰めてつくられているのだとか
とっても心と体にあま~いおやつでした
結局わたしたちは3時から閉店の6時まで居座り
会話と甘味とおばちゃんが何度もついでくれたお茶を
堪能してきたのでした



投稿者 みぅみぅ : 15:56 | コメント (2) | トラックバック
2008年1月23日
 ■  国立ファーム
朝目覚めたら雪でした
それでも、仕事で多摩方面へ出かけないといけなかったので
ちょっと覚悟してでかけました
昼頃には吹雪いてました vv;

ランチ
仕事の合間に前から行ってみたかったお店でランチです
国立ファーム農家の台所へ行ってきました
なかなか野菜ソムリエの心くすぐるお店でございます
とっても珍しい品種のお野菜などが食べることができたり購入したりできます
店員さんもとっても親切でステキです

サラダバー
目玉メニューのサラダバーです
いろいろお野菜の説明を聞きながら選べます
グラスにお野菜が入るとこんなにおしゃれです♪

お土産
帰りにはお野菜やらなんやらこんなにいっぱい買っちゃいました
雪の日価格なんてものもあって雪の中頑張って行ったかいがありました
今度はディナーに行ってみたいなぁと思います
購入したお野菜については後日書きたいと思います

なむる
最近忙しくしていてあまり相手をしてあげてません
登場回数も減っていたのでちょっと出演させてみました
なむるファンのみなさまお待たせしちゃってすみません
ごめんよなむ蔵



投稿者 みぅみぅ : 22:39 | コメント (8) | トラックバック
2008年1月13日
 ■  Potluck Party in 袖ヶ浦

賑やかな食卓
三連休の中日にはロウ・フードでお世話になっている
先生のお宅でポットラックパーティでした
先生曰く、卒業試験とかって言ってたけど(笑)
ほんとかなぁ~
ずら~っと並んだみんなの自慢のおかずたち
こだわり派の集まりなのでみんな腕はプロ並です

デザート
昼からわいわいと食べはじめて夕方5時まで!!
だらだらと食べ続けてしまいました
まるでお正月のようです
先生が用意してくれたデザートもたっぷり
もちろんお砂糖、乳製品、卵などはいっさい使われておりません
栗の渋皮煮ののったタルトは最高においしかったです

レモン
暗くなる前にと先生のお宅のお庭へレモン狩りにでかけます
たわわに実ったレモン
はじめてレモンがなってるとこ見ました
結構大きな木で、上の方の実をとるには脚立が登場しました

みんなでいっぱい食べてしゃべって楽しい一日でした
先生ありがとうございました
是非、またやってくださ~い



投稿者 みぅみぅ : 21:40 | コメント (1) | トラックバック
2007年12月24日
 ■  half Sweets

half Sweets
またしても、一挙に日記を書き上げてしまいました
そして、お誕生日にみなさまからあたたかいメッセージを
いただいてとっても嬉しく思っております
ほんとうにありがとうございました
それだけで、また頑張れます(笑)

さてさて、今日もちょびっとお仕事になってしまったわたしですが、
ランチにちょっと行ってみたかったカフェへ行ってみました
職場からもすぐだったのでこれから利用頻度が増えそうな予感
half Sweetsというこのお店
ロウ・フード&オーガニックカフェでございます
ロウ・フードとは、48度以下の低温調理をし、生やそれに近い
状態で食材の酵素をいかした食事法のことです
店内は大きな窓に面していて明るくて気持ちがよいです
お近くの方、是非行ってみてはいかがでしょう?
パークシティ伊勢丹1(元クイーンズ伊勢丹)にあります

最近の出来事一挙読み

誰が主役なんでしょ?

ちょっと早いクリスマス



投稿者 みぅみぅ : 22:28 | コメント (3) | トラックバック
2007年11月11日
 ■  同窓会なのか合格祝いなのか??

お野菜いっぱい
今日は野菜ソムリエを受講した際に一緒にお勉強していた人達との
お食事会がありました
卒業?以来の人や合格式でお会いした人など
久しぶりに会う方たちばかりです
やっぱりそんな時にお食事する場所っていったら
やっぱ野菜メインでしょうということで
ベジフル協会推薦野菜のうまい店でもある
やさい家めいです
ということで最初に出てきた季節のお野菜のバーニャカウダです

かっぱサワー
なんともシュールなネーミングのお酒です
その名もかっぱサワー!!
グラスの内側に薄いきゅうりが施されております
なんとも美しいですぅ
こんな風に食も会話もはずみ楽しい時間でございました
今回いろいろと手配をしていただいた幹事のSさま
どうもありがとうございました
次回はどんなイベントが待っているんでしょ?
またお会いできる日を楽しみにしております

やさい家めいはお野菜はもちろんおいしいのですが
店長さんをはじめお店のスタッフもとってもステキです
是非、お近くの方足を運んでみてください



投稿者 みぅみぅ : 22:34 | コメント (8) | トラックバック
2007年11月 4日
 ■  今年もできましたよぉ~

お味噌
今年も年明けに仕込んだお味噌が出来上がりました
今年はゆず彦さんから送っていただいた変わった大豆?で
仕込みました
とっても甘いお味噌ができるんですって
左側は麦麹を使った麦味噌
右側はいつもどおりの米麹を使った味噌
麦味噌の方が少し茶色いです
味もちょっと熟成が早く進んだのかややしょっぱめですが
とってもおいしいです
普通の味噌の方は甘くてまろやかなお味噌に仕上がりました
今年の夏は暑くて二つの甕をかかえてやや苦労しましたが
出来上がりをいただくと喜びも倍増です
毎年おんなじように作っているはずなのだけど
仕上がりのお味が違うのも自家製ならではです



投稿者 みぅみぅ : 16:43 | コメント (12) | トラックバック
2007年9月 1日
 ■  アリサンマーケット
今日は楽しみにしていたアリサンのマーケットデーでした
アリサンはよく通販を利用します
ベジタリアンやヴィーガンの強い味方です
普段、マーケットは土日しかやっていないのですが
併設するカフェに一度は足を運んでみたかったのです

ari005.jpg
アリサンまでは池袋から西武池袋線と西武秩父線に乗り継いで
高麗という駅が最寄駅です
駅を降りるととっても静かで大きな栗のなっている畑を
通りぬけていきます

ari008.jpg
トラックのびゅんびゅん通るちょっと怖い道を歩いていくと
アリサンのかわいい建物が見えてきます
私が着いたのは昼ちょっと前
カフェには沢山の人がいました
なんとか席を確保して注文したのはこちら

ari011.jpg
ベジタブル丼とベジタブルカレー、それに早くも食後のデザートを死守
チャイのシフォンケーキ(これがサイコーにおいしい)
一緒に来たダーは忘れずオーガニックビアーを注文
ゆったりまったりお食事をすませていざマーケットへ
今日だけ特別に15%offです
わたしは家を出る前に冷蔵庫の中をチェックし
買いたい物リストを作成してきました
その甲斐あってか買い忘れる物もなく大満足な一日になりました

その後の足取りはこちら
投稿者 みぅみぅ : 20:32 | コメント (0) | トラックバック
2007年7月23日
 ■  アースデイマーケット

ヤギとぼく
昨日は早起きをして月に一度のアースデイマーケットへ出かけました
わたしのお目当ては朝どりのとうもろこし!
やっぱりとうもろこしは鮮度が命です
つぶつぶ農園さんのブースにかわいい子が♪
ぼくは一生懸命ヤギさんの説明をしてくれました
ぼくはまだ4歳だというのに風格たっぷりな話しっぷりで
わたしはかなりメロメロになりました(笑)

野菜いっぱい
新鮮なお野菜たちを目の前にするとついつい沢山買ってしまいました
変わりお野菜も発見したりもして
変わりお野菜の調理は機会があったらまた記事を書きたいと思います
来月は8月19日の予定です
興味のある方は出かけてみてください

投稿者 みぅみぅ : 16:02 | コメント (5)
2007年7月 1日
 ■  青パパイヤの香り

パパイヤ
全然、ハワイの話が進まないけど。。。
今日は大切なお友達がわざわざ青パパイヤを送ってくれた
みぅが青パパイヤを食べてみたいと言ったら探して送ってくれた
とっても感激してしまった
箱の中には大きな青パパイヤと一緒にまんまるちんすこうという
かわいいお菓子と大好きなスッパイマンも入っていた
沖縄の香りたっぷりです
さっそく青パパイヤの調理方法を調べてみた
にんじんと一緒に炒めたり、パパイヤイリチー、
パパイヤと豚肉のンブシーなどいろいろ出てきた
どれにしようか迷ったけれど、今日はエスニック風にしてみた
エビとピーマン、ネギにエリンギを入れて鶏がらスープと
塩コショウで味付けしました

ピーマン
ピーマンは我が家で採れたピーマンが加わります

青パパイヤは皮を剥いてから二つに割り種を取り出します
皮は美容にもいいらしく?お風呂に入れるといいと書いてあったので
やってみました
ん~効果はわかりませんが、パパイヤは酵素が多く含まれるので
古い角質や余分な皮脂などを取り除いてくれたりするんでしょうか?
青パパイヤは千切りにして炒めます
沖縄では千切りにすることを「しりしりする」というらしいです
しりしりってなんだかかわいい表現ですぅ

調理後
青パパイヤ初料理完成しました
シャキシャキとした歯ごたえとあっさりした感じが夏にぴったりです
調理する前に生の青パパイヤを食べてみましたが、
甘くておいしかったので今度はサラダに挑戦したいと思います
新しい食材を使ってみるって発見があって楽しいものですね

投稿者 みぅみぅ : 21:07 | コメント (12) | トラックバック
2007年6月21日
 ■  戻りましたよぉ~
Photo
南の島から戻りました~
っていうか、東京暑い!!
ハワイに行っておりましたが、東京暑いです
ハワイは涼しかったですぅ
夜出発の飛行機に乗って朝ホノルルへ到着
到着後、大きな荷物をホテルに置いて
今回一番行きたかったお店へGO!
オーガニック野菜やナチュラルフードを扱うスーパーDown to Earth

Photo
これすごくないですか?
全部計り売りで買えます
米から、粉類、シリアル、豆類までいろいろ

Photo
わたしが一番楽しみにしていたのはこれ
ピーナッツバターです
他にもアーモンドもあった
クランチタイプとクリーミータイプとあるのもすごい
でも、ピーナッツバターっていうよりピーナッツオンリーです
左側のスイッチをONにするとにゅ~っと出てきます
こうばしくってとってもおいしい
滞在中の朝のトーストにはこのピーナッツで過ごします

Photo
でもって、当面の食材を購入しました
パスタの種類もすっごい沢山あります
ダーお得意のパスタをハワイでも食べられそうです (^o^)ノ
まずは買い出しでスタートしたハワイの一日目でした


☆お願いがあります☆

Blog友達の6catさんのところで4匹のかわいいにゃんこが保護されています
里親さんになってくださる方をさがしています
詳しくは6catさんのBlogをご覧になってください
よろしくお願いします

投稿者 みぅみぅ : 17:07 | コメント (17) | トラックバック
2007年5月31日
 ■  ♪収穫♪収穫♪

サラダミックス
ベビーサラダが食べごろになったので収穫してみました
そして、春菊も
なぜか春菊は勝手に生えてきた。。。vv;
多分、去年蒔いた種が勝手に生えた
でも、せっかくいい感じに育ってくれたので
食べてあげることにした

トマト
ベビーサラダはトマトと一緒に
でも、我が家のトマトはまだこんな風に成長途中なので
この間、届いた塩トマトと一緒にいただくことに

なむる
なにを勘違いしているのか
なむ蔵がなんだか嬉しそうですぅ

みぅはやっと課題の作成が終わりました
ギリギリです

投稿者 みぅみぅ : 23:00 | コメント (14)
2007年5月27日
 ■  たいやきの土曜日

白たいやき
今日もまたまた食べ物の話題になってしまうみぅです
ちょっと前にたまたま近所へ買い物に行った時
たいやき屋さんを見つけた
というかいつも買うたいやき屋さんのたいやきがまだ焼けてなかった
それで、近くをうろうろしていたらもう1軒たいやき屋さんを見つけた
そのたいやき屋さんはスーパーの前の屋台のたいやき屋さんだった
話を聞いたら毎週土曜日だけここでやってると聞いた
普通のたいやきと抹茶たいやきと抹茶白玉たいやきがあった
わたしは普通のたいやきと抹茶白玉たいやきを買った
普通のたいやきと書いたけど普通ではなかった
このたいやき。。。白いの
普通のたいやきとは生地が違います
このたいやき一丁焼きという焼き方で焼いているそうです
1つ1つ焼いているらしい
だからなのか皮がぱりぱりでおいしいのです
あんこもたっぷりで甘さ控えめ
わたしはすっかりこのたいやきが好きになりました
でも、毎週土曜日だけなので土曜日に予定が入ってしまうと
買いにいけないことも。。。
そんなわけでやっと昨日たいやきを食べることができた
来週は残念ながらやっぱりまた予定があって行けそうにない

なむる
今日は朝からペンキ屋さんがやってきたので
リードをつけられていたなむ蔵
ややフテ寝気味です
どうもこのリードに慣れないので歩く姿がおかしい
1日中、不便な思いをさせちゃってごめんね

投稿者 みぅみぅ : 16:07 | コメント (11)
2007年5月21日
 ■  至福のとき
スコーン
またまたおいしいお話書いちゃいます
雑誌で見つけた素敵なお菓子屋さん
ずっと行きたかったのだけど
念願かなって行ってきました
本当は秘密にしたいくらいなのですけど
ユーカリカシテンという
小さなかわいいお店です
そして、店主のゆかりさんもとっても素敵な女性でした
わたしは思わず一目ぼれです♪
おいしいものを食べると幸せな気持ちになります
そんなHappyな気持ちもスコーンと一緒に焼いてくれている
わたしが一番食べたかった全粒粉のスコーンは
残念ながら売切れてしまっていたのだけれど
クリスタルジンジャーのスコーンはアドバイスに従って
焼きたてを近くの公園でいただきました
小さなお花
青空の下でこんな小さなかわいいお花が咲く公園で
いただく焼きたてスコーンは最高においしかったです
のどかでただ、幸せだなぁ~と感じられる時間でした
その時なむちゃんは。。。
なむる
僕も食べたいよぉ~
スコーンと一緒に買ったクッキーをほんの少しだけ
おすそわけしました
おいしかったよね

投稿者 みぅみぅ : 08:50 | コメント (13)
2007年5月 5日
 ■  ご褒美!!
連休も明日あと1日で終わりですねぇ
わたしは今日やっとお勉強が終わりました
お天気のよかったこの3日間は毎日机に向かっていたわけです
でも、明日はお天気悪そうですぅ
今日まで頑張ったご褒美においしいものをいただいてきました
表参道へ寄り道です
今日教えていただいたトマト専門のお店
さっそく行ってしまいました
セレブ・デ・トマトというお店です
ちょうど行った時間はティータイムとディナータイムの狭間くらいだったので
せっかくだからディナータイムを楽しもうということになり
ちょっと近くのナチュラルハウスでお買い物をすませてから行きました

彩りトマト
まず最初に注文したのはこちら
品種の違うトマトたちが乗ったサラダです
一番上に乗っているのは北のルビー
お味は青くささがちょっとあるトマトらしいトマト?
横に添えられている小さな枝付きトマトはマイクロトマト
皮が厚めでプチッとお口の中ではじけます
黄色いトマトはイエローミニトマト
酸味をあまり感じない甘~いトマト
グリーンのはグリーンゼブラ
こちらはフリットやピクルスなどにもなるトマトです
お味は酸味があり、後味がちょっと苦い感じで
ゼリーの部分はやや少なめです
赤黒いトマトはブラックトマト
甘くて味がとっても濃厚な感じです
こんな風にいろんなトマトを食べ比べできたりします

豚グリル
厳選銘柄豚のグリルがやってきました
ソースを選ぶことができます
甘めのフレッシュトマトソースを選びました
もう1種類は彩りトマトソースで少し酸味のきいたものにも
できるみたいです

このあとリゾットを注文しましたが。。。写真を撮り忘れました
あまりのおいしさと感動にすっかり忘れて
食べに走ってしまいました vv;

スイーツ
お食事のあとはやっぱりデザートをいただかないと
ということで迷いに迷ってトマトのティラミスをご注文
わたしの大好きなマスカルポーネチーズと
自家製トマトジャムで出来たトマトのティラミス
見た目もとってもかわいらしい♪
ダーはトマトジュースが飲みたいと一番糖度の高かった
芳珠というトマトジュース
このトマトジュースは北海道産のレッドオーレという
フルーツトマトを100%使用しているジュースです
すっごい濃いで~す
そして甘い甘いトマトジュースです
ほんとうにトマトだけしか入っていないんだろうか?
と思うほど甘いのです
とろ~っとした食感がたまらなく美味しいのです
是非、トマト好きな方には行っていただきたいお店です
わたしはトマト好きなので食べたいものだらけで
メニューを選ぶのに大変でした(笑)
これからトマトが美味しい季節なので
ますますおすすめです

投稿者 みぅみぅ : 21:25 | コメント (15) | トラックバック
2007年4月22日
 ■  地球を考える日
Earth Day
今日はEarth Day
昨日から代々木公園でやっているイベントへ出かけました
最近は随分と地球の環境の変化に興味を持つ人たちが増えたのか
今年は去年よりもまた更に人が多かったように感じます
それはとってもうれしいことですね
あんまりにも人が多かったので通り過ぎたというくらいの時間しか
いられなかったのですけど
帰りには前からとっても行きたかったケーキ屋さんへ
ダーが連れて行ってくれました
中目黒にあるパティスリーポタジエ
ここは全部のスイーツが野菜から出来ているのです
素材にもこだわりがあって無農薬野菜やお砂糖には
てんさい糖を使っていたりするんです
ショーケースの中のケーキはどれもおいしそうで買うのに
すっごく迷ってしまったのですが
わたしが選んだのはこの4つ(2人なのに4つも購入してしまった)
ケーキ
左からベジロール・トマト、ごぼう入りショコラ、アボカドレアチーズ、
そしてその奥がそば粉入りチャイムース
果たしてお味は。。。
おいしーーーーーーーーーーーーーい!!
どれを食べてもおいしいですぅ
しつこくない甘さにほんのりお野菜の味がする

そして、こいつが黙っているはずがありません
なむる
激しいバトルとなりました vv;

次回はまた違うケーキを食べてみたいなぁ

今日はアースデイ
地球環境を考える日
ナショジオでもずっと特集番組やってましたね
午後はずっとテレビっ子になっておりました

投稿者 みぅみぅ : 23:13 | コメント (10)
2007年2月20日
 ■  今日はPIZZA!!
pizza girl

日曜日はお友達を呼んでPIZZAパーティーしました
というより最終的にはWill大会みたいになっちゃったけど
PIZZA生地はパン焼きくんにコネコネしてもらって
みぅは生地をにょ~っと伸ばすだけ
ややいびつにはなったけど具を乗っければPIZZAとわかる vv;
いろんな具を用意しました
ルッコラ、コーン、ツナ、生ハム、ピーマンにタマネギ、
マッシュルームとエリンギにアンチョビまで!
かなり豪華なPIZZAに変身しましたよぉ
ところが、わたくし作ることと食べることに集中してしまい
お写真を撮るのを忘れてしまいました
そんなわけで、本日はお絵かきしてみました
ちょっとかわいく書きすぎた f(^_^;)

投稿者 みぅみぅ : 00:26 | コメント (18) | トラックバック
2007年2月12日
 ■  3年目の味噌作り

大豆

今年で味噌作りも3年目です
さすがに随分と仕込みにも慣れてきました
でも、今年はややプレッシャーを感じての味噌仕込みです
それはこのキレイな大豆!!
今年の大豆はゆず彦さんのところで収穫された大豆です
甘くてとってもおいしいお味噌ができるのだそうで、わざわざ送っていただきました
なので。。。絶対に失敗は許されません(汗;)

前の晩の大豆

前日に大豆さんたちは大きなお鍋にはられたお水に浸けておきます
翌朝はこのお鍋からあふれるくらいになっている大豆さんたち

たたかれる大豆

アク抜きを下茹ででされた大豆さんたちを圧力鍋でほどよく茹で上げます
親指と小指でつまんでつぶせるくらいに茹でます
茹で上がった大豆さんたちはアツアツのうちにつぶします

つめつめされる大豆

人肌温度に保たれた大豆さんたちと米麹、塩とを混ぜ合わせます
ここまででほぼ完成!!
混ぜ合わされた大豆さんたちを塩を蒔いたカメに隙間なく詰め込みます
この時しっかりつめつめしておかないと腐ってしまいます

戸田のお塩

最後にももうひとふりお塩をふります
今回使用したお塩は戸田の天然塩です
出来上がりは11月に入った頃です
今年はどんな味の味噌が出来るんでしょうか?
今年は沢山大豆をいただいたので麦味噌にも挑戦しようと思っています
麦麹は今、注文中なのでそれが届いたら今度は麦味噌の仕込みです
出来上がったらゆず彦さんには是非、味見していただかなくては。。。vv;
頑張って11月まで育てますわ~♪

投稿者 みぅみぅ : 22:45 | コメント (14) | トラックバック
2007年2月 7日
 ■  お好み焼きパーチー

お好み焼き

日曜日は大阪出身のお友達がおいしいお好み焼きを作りにやってきました
外はカリカリ中はとろりという感じでとーってもおいしい!!
今まで食べたお好み焼きの中で一番サイコーにおいしかったですぅ
いったい何人前をたいらげたんでしょ。。。 vv;
なむちゃんもおいしいにおいに我慢できません

バースデーケーキ?

おいしくお好み焼きを食べたあとは、翌日ダーのお誕生日だったので
サプライズでケーキを用意!
といっても別のお友達が持ってきてくれたシュークリームで
Make a wish!!
またいいこといっぱいあるといいね♪
久々に賑わった我が家なのでした


投稿者 みぅみぅ : 09:16 | コメント (21) | トラックバック
2006年12月22日
 ■  Happy Happy Birthday!

picture

20日はみぅのお誕生日でした
いつもこの時期は仕事に追われて自分の誕生日なんて忘れて
しまったりしてるんですけど
ダーはいつも特別なことを考えてくれています
今年はみぅが前から行きたがっていたHilltop Casitaを予約してくれていました

お店についてこじゃれたプールサイド席に通されるとバラの花びらがちりばめられていて
そこにはさりげなく置かれたBirthdayCard
なかなかにくいことをしてくれます
今回はコースではなくておすすめのお料理を聞いて食べたいものを
注文していただいたのですが、
最高だったのはフォアグラのキャラメリゼとかいうもの
今までフォアグラって特別好きでもなかったし、おいしいと感じたことはなかったのだけど
このフォアグラったら、そとはカリカリ中はトロリなのです
一度食べたらやみつきです
もっと食べたいーと思ってしまうほどでした
(でも、おいしいものはほどほどが一番おいしいからね♪)
お食事が終わるとデザートのご用意をしてありますと言われて
最上階へ(ここは3フロアあります)
そこがまたすごい!!特別席ですよっ!
東京タワーを正面にして二人掛けのソファーには寒くないようにひざ掛けには
電気毛布がしかけられています
でもって、テーブルには大きなデザートプレートにHappyBirthdayみぅさんと書かれていて
フルーツたっぷり飾られてケーキたちがいました♪
ほんとにほんとにステキな夜でしたよん
そして、お店の方たちが私の想像していた以上にさりげない気配りを
してくださって感激しました
特別な夜はぜひこのお店をおすすめいたしますよ
表参道の方にも同じお店があるみたいなので、今度はそちらにも行ってみようと思います

歳をかさねるのはちょっと複雑な気持ちにもなるけれど、すてきな思い出が
増えていくのならそれも楽しいことだなぁと思うのでした

何人かの方からもお誕生日のメッセージをいただいて
わたしはつくづく幸せものだと思います
わたしのまわりのみんなが同じようにHappyでありますよーに

投稿者 みぅみぅ : 10:33 | コメント (19) | トラックバック
2006年12月15日
 ■  寄り道

先日、仕事で都庁に行ってきました
上からの景色を携帯カメラのおさめたかったけど、あんまりお天気も
よくなかったのでふらっと寄り道することに。。。

ツリー

NSビルのでっかいクリスマスツリーです
この時期、西新宿周辺のビルやホテルはでっかいツリーがいっぱいです
でも、撮ったのはこれだけ
すっかり他も周るのを忘れていました(って全部周る気だったんかいっ!)
まぁせめて近くの京プラぐらいは行ってもよかったなぁとかブツブツと
思ったりなんかして。。。仕事しましょう(笑)

クリスピー・クリーム・ドーナツ

もう一箇所寄り道したのは今日OPENのクリスピー・クリーム・ドーナツ
日本で1号店らしい
なんでも、ホットライトというネオンがグリーンからレッドに変わったときには
作りたてのドーナツが食べられるらしい
なんでOPENしてる時に寄り道できなかったんだ(- -;)
まぁ職場から近いので近いうちにまた行ってみることにします
できたてホヤホヤのドーナツっておいしそうだよねぇ~

投稿者 みぅみぅ : 10:18 | コメント (7)
2006年11月 5日
 ■  今年も。。。

お味噌

今年もお味噌が出来上がりました。
今年の1月に仕込んでから10ヶ月。
今年はどんなお味にしあがったんでしょ。
また1年おいしくいただくことにします。

投稿者 みぅみぅ : 23:02 | コメント (11) | トラックバック
2006年8月14日
 ■  サイパンメンバー再会

6月にSaipanへ行ったメンバーでやっとの再会でした
ラウラウちゃんが手配してくれた石焼地鶏の店 石庵
サイコーのおいしかったっス!!
食べるのに夢中で写真を撮り忘れた。。。
それぞれ撮った写真の交換や今度はどこの海へ行くなどなどの盛り上がりで
とっても楽しい時間を過ごしました
石庵を後にして行った2軒目のお店ではとっても嬉しいプレゼントをいただきましたよ

花火パチパチ

おぉ~すごい花火がパチパチしているデザート登場

100本記念

先日、私がダイビング100本記念だったというのでまたみんなでお祝いしてくれたのですぅ
(>_<)みんな~ありがとう!!とっても嬉しかったっス

そういえばこのときも言われたけど、
最近、なむなむなむるじゃないじゃんって。。。f(^_^;)
ダイダイダイビングになってるよぉーだって。。。
たしかに。。。でもいいなぁ~この題名ってちが~ぅ

なむる

ほれっ。。。なむちゃん出したったぞー!!

投稿者 みぅみぅ : 11:31 | コメント (13)
2006年6月 5日
 ■  小籠包うま~い!!

小籠包

昨日はシュモクザメに続き、マンボウを吊り上げたみぅです(^_^;)
それはさておき、今日はおいしいものを食べたのでおいしいもののお話です
新宿に用事があって出かけたので夕食は久しぶりにお外でとなりました
そこで新宿高島屋の中にある鼎泰豊(ディンタイフォン)へと行きました
やっぱり。。。すげぇ並んでるよぉ~
別のお店を探すのも面倒だったし、すっかり私のお口の中は小籠包だったので
待つこと30分。。。食べましたよぉ~たっぷりと
ダーは去年仕事で台湾に行った際に台湾の本店で食べて以来この店のファンになったらしい
自分だけ本場のもん食ってちっとずるいと思ったが、私のほっぺの中には今アツアツの
小籠包があるのでそんなのどうでもよくなっているのだ
今度は本場の店に行こうとダーが言っているので絶対(笑)近いうちに行けるはず

投稿者 みぅみぅ : 11:41 | コメント (14) | トラックバック
2006年4月30日
 ■  焼肉食べた。。。

焼肉焼肉

今日は焼肉屋さんへ行きました
よく考えてみたらダーと一緒に焼肉屋に行くのははじめてであった。。。
まぁそれはどうでもよいけど、たらふくいただいたのでした
まずはタン塩、中落ちの塩ダレ。。。
GWキャンペーンとかで国産牛カルビがお得な価格になっていたのでそれを
存分にいただき、ハラミをいただき、また国産牛カルビという順番で
とダーの行動を見ていると私の目の前にあるいい具合に焼きあがった頃の肉をなぜか
自分の手前の網に持ってくるのである
え”~こらぁ~なんでそれ持ってくんじゃあ~
と思ったのだが、また見ていると同じようにヒョイと持って行く
おい~っと厳重注意なのである
そんなバトルを繰り返しながらも二人のお腹は満たされたのであった(笑)

投稿者 みぅみぅ : 22:02 | コメント (13) | トラックバック
2006年4月18日
 ■  またしても麺の話題

刀削麺

土曜日の午前中は2週に一度通っている病院へ行くために秋葉原へ行ってまいりました。
ダーも一緒についてきたのでお昼はアキバでということになり、かねてから行ってみたかったあの店へ。。。

削ってます

そうです
本場・中国西安のおじさん(ほんとかどうかはわからない)が麺を削ってるんです
生でこれを見たかった
ヨドバシアキバにも刀削麺荘があるんだ~
それならここへ。。。ということで行ってまいりました
麺好きにはたまりません


投稿者 みぅみぅ : 00:07 | コメント (7) | トラックバック
2006年4月14日
 ■  あなどれないっ!

ソーキそば

今日こんなものを発見しました。
冷凍の沖縄ソーキそば
おぉ~♪と思ってお値段を見たら、525円くらいした。
でも、今日は冷凍食品全品半額~!という札を見つけたので
即買いでした。。。ホホホ
今日は仕事で帰りも遅くなってしまったし、ダーリンも晩ご飯はお外で食べてくると言っていたので
私はこれでいいや~とるんるん♪でお家に帰ってつくりました。

ソーキ完成

じゃ~ん♪
出来ましたよぉ~
なかなか本格的です。そしてとっても簡単。そしてそしてとっても美味しかったですぅ。
見かけたらどうぞ作ってみてくだされ。


投稿者 みぅみぅ : 23:52 | コメント (9) | トラックバック
2006年2月14日
 ■  ☆バレンタインデー☆

choco

先日、ちょっと早いけどっていただきました。
あんまりかわいかったのでバレンタインデーまでとっておきました。
ホントは私の方が感謝チョコをお渡ししなきゃいけなかったのになぁ。

choco

まぁるい方のフタを開けてみるとかわいいクマさんのお顔チョコですぅ

choco

もう一つの方の箱の中は。。。
おぉ~こちらはテディベアの型のチョコたちですぅ

choco

なんだかコソコソおしゃべりしているみたいに見えますぅ

choco

今朝、みぅがダーにプレゼントしたのはこちら
のりものチョコですぅ~♪

投稿者 みぅみぅ : 22:03 | コメント (6)
2006年1月29日
 ■  みそ造り。。。ふたたび

大豆

去年の今頃にはじめて手前味噌に挑戦したんですが、今年もまた挑戦です。
去年のお味噌は知り合いの方や家族に配ったところ(無理やり??)なかなか
好評でした。(悪くは言えないやね)
で、今年もまた仕込みましたよ~ん
これは今年の大豆たち。。。一晩お水に浸けてます

みそ仕込

たっぷりのお水で茹で上がった大豆だちはこん棒などで叩かれます
そして、麹と塩と混ぜ合わされたらこのようにピッチリとかめに詰められます

みそ

こちらは去年出来上がったお味噌です。
10ヶ月このまま熟成を待ちます。
途中、カビなどに注意しながら大事に大事に育てます(笑)
また、今年のお味噌が出来たらお知らせいたします。

投稿者 みぅみぅ : 21:09 | コメント (9)
2005年11月21日
 ■  お食事会

写楽.jpg
この週末は沼津のダーの実家に行きました
それは、待ちに待ったお食事会の日だったからです
ダー母が随分と前から予約をしていてくれたお店です
1日1組しかもてなさず、メニューもありません
その季節のおいしいものをいただけます

ランプとさるぼぼ.jpg
古い民家とアンティークの家具、モダンなものも
取り入れられたステキなお店です

前菜.jpg
お楽しみにお食事は。。。 まずは前菜と思われる大皿に
懐石風に盛り付けられたもの

10月桜.jpg
前菜に添えられていたお花はなんと桜です 十月桜??と言って今ぐらいにちょぼちょぼと花をつけ、
4月の桜の頃にもしっかりと咲くのだとか。。。 1年中、桜が楽しめるなんてステキです

かぶ饅頭.jpg
かぶの中には海老、豆などの
饅頭の中身なるものが入っておりました

かぼちゃムース.jpg
人気ナンバーワンのお品なんだとか。。。 かぼちゃのムースにかかっているのは
生クリームにごまとわさびのソースです

あおさスープ.jpg
四万十川で取れたあおさの入った
あっさりスープの器がとってもかわいかった

ピザ.jpg
大きな四角いお皿にのって出てきたピザは全部で3種類 四角いピザです パン生地はふっくらで軽いのです あっという間にたいらげてしまいました

笹ごはん.jpg
笹の葉にくるまれたこじゃれた炊き込みご飯です

アイスクリーム.jpg
バニラアイスの下に隠れたいたのはなんと小豆!! その下にはコーヒークリームが。。。
コーヒーと小豆がこんなに合うなんて知りませんでした

ちりめんのイザリン.jpg
お店の中でこんな楽しいものも
込んでいます(笑)

はりぼてのイザリン.jpg
はりぼてのイザリンがあるんだから。。。

家族みんなで1年に一度くらいはこんな時間もいいものですね

投稿者 みぅみぅ : 21:13 | コメント (5)
2005年11月12日
 ■  たまにはね♪

ベーグル

今日はポカポカ陽気に誘われてオープンカフェでまったりと。。。
昼からビールです はい (^_^;)?

投稿者 みぅみぅ : 22:37 | コメント (6)
2005年11月 3日
 ■  我が家の餃子

DSCF0663.jpg

今日は大量の餃子を作りましたよぉ~
我が家の餃子はちょっと変わっています
写真のように見た目は変わらないんですけど。。。
我が家の餃子は具に味付けしちゃいます
塩、こしょうに鶏がらスープの素を入れます
基本的ににんにくは入れません
本日の具はノーマルタイプのひき肉、にら、キャベツの餃子
そのノーマル具をしそで巻いたしそ餃子
それにひき肉、キャベツ、セロリを入れたセロリ餃子
このセロリ餃子が私は大好きです
なかなか美味なんです
これらをごま油でこんがり焼き上げて酢をつけて食べるのが我が家流
餃子を作られることがありましたら、是非お試しくださいませ

投稿者 みぅみぅ : 23:04 | コメント (10)