2010年5月29日
 ■  鎌人いち場


明日はいよいよ第三回鎌人いち場です

今回も、広報担当として関わらせていただきました

そして、今回も麻心さんにて美味しいスコーンとマフィンを
ご用意しております

詳しくはこちら→スコーン&マフィン

今年、1月に鎌倉建長寺で行われた"菜食シンポジウム"の
講和集も明日から販売いたします
鎌倉ベジカルチャーMapのブースにてお待ちしております

明日のお天気とみなさまのお越しをお待ちしております



投稿者 みぅみぅ : 22:18 | コメント (3) | トラックバック
2010年5月11日
 ■  みらい祭

GWはあっという間にとおりすぎてしまいました
わたしはといえば。。。
ケーキを焼き続けておりました(笑)
5日には鎌倉のYogaスタジオSUGATA
開催されたみらい祭に参加させていただきました

ベジカルMap
メインはこちら
鎌倉ベジカルチャーMapのご紹介
今年1月にベジカル主催で行った建長寺での菜食シンポジウム
その講和集をただいま作成中です
このみらい祭で販売開始予定だったのですが、
ただいま作業が遅れております
5月30日開催の鎌人いち場で販売できるかと思います
みらい祭では、早くもご予約をいただきました
ご希望の方は、ワンコイン+送料で受付中です

カメロンパン
みらい祭では、みぅの天然酵母マクロビBreadを
販売させていただきました
カメロンパンは大人気でした
また、どこかで登場できることを願って。。。



投稿者 みぅみぅ : 09:04 | コメント (1) | トラックバック
2010年4月20日
 ■  青い大仏

大仏
先週は鎌倉まつりでした
大仏もライトアップされてました

大仏
青い大仏。。。

大仏
最後に遠めで灯篭ごしに。。。



投稿者 みぅみぅ : 12:05 | コメント (2) | トラックバック
2010年4月 7日
 ■  たい焼きたいやき 

なみへい
3ヶ月ほど前に由比ガ浜のオープンしたたい焼き屋のなみへいさん
車で前を通るたびにいつかチャリで行こうと思っていた
やっとやっと昨日、行くことができました
信号待ちしている間、なみへいさんを眺めているうちに
口元がにんまりと緩んでしまいました

たい焼き
なみへいさんはたい焼きを一丁焼きという焼き方で焼いています
以前、東京に住んでいたときも近所に1週間に一度だけやってくる
たい焼き屋さんがそうだったのを思い出した
一丁焼きだからなのか、それぞれのたい焼きさんが個性的??
わたしが買ったのはさくら餡と抹茶餡、焼き栗餡
わたしのツボをついたのはやっぱり焼き栗餡
栗好きのわたしとしてははずせない味でした

なによりサイコー!!なのは、素材にこだわっていること
たい焼きの生地には卵や乳製品などの動物性のものは使われていません
甘味もきび糖などを使っています

またしても、つい通ってしまう店が増えてしまったのでした



投稿者 みぅみぅ : 13:49 | コメント (0) | トラックバック
2010年3月 3日
 ■  波紋が続く

和賀江島
ずずっと潮がひいた砂浜には波紋がいっぱい

材木座海岸から逗子マリーナ方面に砂浜を歩いていくと
潮のひいている時にだけ現れる昔、港だったという和賀江島

ここからだと江ノ島もちゃんと見えます



投稿者 みぅみぅ : 23:15 | コメント (0) | トラックバック
2009年12月 5日
 ■  精進料理

精進料理
昨日、鎌倉の藤井まり先生のお宅へ伺って
精進料理を習ってきました
前から伺いたかったので楽しみに行ってきました

献立は
しょうが飯
けんちん汁
里芋の共和え
蓮根の小倉煮
蕪の酢漬け

そもそも藤井先生のところに行くきっかけとなったのは
1月23日に鎌倉の建長寺でやるイベント
菜食シンポジウムでけんちん汁を作る調理担当になったから
このイベントでも藤井まり先生のお話が聞けます
精進料理の配膳やお作法というのもあって
興味深いお話が伺えると思います
開催される建長寺の総長のお話からはじまります
精進料理という日本の古くから伝わる貴重な食文化をとおして
古いものから新しいものへつなげる素敵なイベントです
興味のある方はぜひご参加ください



投稿者 みぅみぅ : 23:06 | コメント (0) | トラックバック
2009年11月14日
 ■  ただいまですぅ~♪

aloha
ハワイ島から戻りました
沢山たくさん書きたいことはありますが。。。

今日はとりあえず
明日のイベントのお知らせです

明日11月14日鎌倉長谷寺境内で長谷の市が行われます
またまた麻心カフェさんが出しているお店にて
美味しいチャイと一緒に私のスイーツ食べれます
お近くにいらっしゃいましたら
どうぞお立ち寄りください
今回はわたしもちょっとだけお手伝いしているかもです

楽しいハワイでの出来事は次回からつづります



投稿者 みぅみぅ : 20:42 | コメント (6) | トラックバック
2009年10月18日
 ■  完売しました

鎌人いち場
本日、鎌人いち場開催されました
遠くからわざわざ来ていただいた皆様、心から感謝です
今日もとってもよいお天気で一日中走り回っていた私は
秋になっても日焼けしております(笑)
昨日、頑張って仕込んだスコーンと蒸しパンも
早い時間に完売となりました
麻心カフェのスタッフの皆さんにも感謝です
今回、食べ損なってしまった方はどうぞ鎌倉にいらした際には
カフェの方にお立ち寄りくださいね

そして、わたしはこの勢いのまま
明日は伊豆へ行ってまいります♪



投稿者 みぅみぅ : 22:25 | コメント (3) | トラックバック
2009年10月17日
 ■  第二回 鎌人いち場 開催です

スコーン
いよいよ明日
第二回鎌人いち場開催です
みぅはいつもお世話になっている
麻心カフェさんにて、
5種類のスコーンと蒸しパンをご用意しております
今回は前回とはまた違った空間になりそうです
ぜひ、遊びにいらしてくださいね~



投稿者 みぅみぅ : 23:48 | コメント (0) | トラックバック
2009年7月27日
 ■  光明寺

光明寺
観蓮会というのが行われている光明寺へお散歩に。。。
ここには大賀ハスという古代ハスがあると聞きました

大賀ハス
これがその大賀ハス
今は池の奥の方に一輪だけ咲いていたのを
見させていただきました
よく見る蓮の花よりも花弁が長くて花弁の数も少ないです
色もこちらの蓮の花の方がキレイです

この蓮池を見ながらお茶をいただく会というのもやっていたので
早速、お抹茶をいただくことにしました

御菓子
お抹茶をたてている間に御菓子が出されます
カニが付いてるのわかりますかぁ?
お茶の先生が御菓子の説明をしてくださったり、
飾られているお花の説明や、
掛け軸にかかれている言葉の説明などもしてくれます
それもとっても優しいお声で美しい先生でした ^^
お茶を出されてから茶碗を回す意味などもお話してくださったのですが、
日本人らしく絵柄の付いた部分を正面に向けられていても
遠慮して別の箇所からいただくというものだそうで。。。

お抹茶
遠慮のない私ときたら、絵柄の部分からいただいちゃってます ^^;
最後には正座から立ち上がる時の攻略法なるものまで
お教えいただき、とってもよい時間でございました

象牙杯
ダーが体験したのは象牙杯というものです
大賀ハスの葉でお酒をいただくというもの
なぜ象牙?とはきっとお写真のとおり
象さんのお鼻みたいだからかなぁ?



投稿者 みぅみぅ : 12:27 | コメント (0) | トラックバック