2009年12月10日
 ■  眠気には勝てませぬ

namuru
何があってもその場所がよければ
寝続けるこの根性!!
ある意味立派です(笑)

私の仕事のファイルに頭を乗っけて寝ていたのに
きっとずり落ちたのね。。。
それでもそこがいいんだね~

お味噌づくりのワークショップ募集開始しました
今年も美味しい手前味噌を作ってみませんかぁ?
ご参加お待ちしております



投稿者 みぅみぅ : 22:06 | コメント (0) | トラックバック
2009年7月16日
 ■  だる~ん

なむる
暑いんです
許してやってくださいっ ^^;

毎日なむ蔵はだる~んとしています
なので私もだる~んとしてしまいます(笑)

8月のワークショップのお知らせはこちら
Macrobiotic & Workshop ☆ luce-tempo ☆



投稿者 みぅみぅ : 15:57 | コメント (4) | トラックバック
2009年7月13日
 ■  鎌人いち場

鎌人いち場
昨日は鎌倉海浜公園で行われた
鎌人(かまんど)いち場に参加しました
鎌人いち場とはたくさんのみんなが集まる所
というだけあってほんとに沢山の人がいました

ポスター
わたしも情報発信のコーナーの掲示板に
お料理教室とワークショップのお知らせを
貼らせていただきました

そこに行ったらみんなに会える!
それがつながる!ひろがる!というだけあって
わたしはいろんな人とつながることが出来ました

今回、実行委員のお手伝いもさせていただいて
とっても感謝しております

次回は10月18日開催予定です
今回これなかった人は是非、いらしてみてください
とっても素敵な時間が過ごせます



投稿者 みぅみぅ : 21:03 | コメント (0) | トラックバック
2009年5月23日
 ■  うどん打ちました

うどん打ち
うどん打ち1回目終わりました
みんな楽しく捏ねてます
なかなかみんなよい手つき。。。

うどん打ち
さて、捏ね終わったらここからが要です
伸ばしに入りますよぉ

あらら?

すごい静かになってしまいました
みんな真剣!!
無言で伸ばしてます(笑)

うどん打ち
キレイに伸ばされたおうどんをカットして茹で上がったら
楽しい試食タイムです
蒸したお野菜にネギ、おろし生姜とたっぷりの
薬味をかけていただきます

食べ終わったらみんなまったりとした時間を過ごしましたねぇ

朝一番のわたしのハプリングもあり、大変ご迷惑おかけしちゃいました
お手伝いをみなさんにいっぱいしていただいちゃってすみません
でも、今回もみなさんと楽しい時間を過ごすことができました
ありがとうございました

おうどんワークショップは全日程満席となりました
リクエストがあれば??またやることが出来たらよいなぁと思います



投稿者 みぅみぅ : 14:55 | コメント (8) | トラックバック
2009年4月26日
 ■  お料理教室

お料理教室
今回のお料理教室のテーマはピクニック!!
だったのに。。。
あいにくのどしゃぶりの雨
それでも、やっぱり我が家のキッチンは私をいれて
7人の美女たちによってパッと晴れやかなのでした(笑)
今回も雨の中、本当にありがとうございました
このリベンジは秋に絶対しましょうね♪

5月は楽しいWorkshopを企画しております
みんなでおうどん!!作ります
5月17日(日)30日(土)6月18日(木)の開催です
まだ少しだけお席の用意できる日がございます
おうどん好きな方、お早めにどーぞ

6月のお料理教室は6月14日(日)27日(土)となっております



投稿者 みぅみぅ : 22:31 | コメント (3) | トラックバック
2009年4月12日
 ■  お料理教室

お教室
今日は4月1回目のお料理教室でした
鎌倉は今日からお祭りがはじまり
朝、みなさんをお迎えに駅まで行ったら
大変な賑わいでした
若宮大路ではパレードやお神輿もあるみたいで
おまわりさん達も交通整理をしてました
そんな喧騒とはかなり離れた我が家では
こじんまりと
でも、にぎやかに
ぺちゃくちゃとお教室が終了しました
今日もみなさんと楽しい時間が過ごせたことに感謝です
どうもありがとうございました

25日はピクニックします
こちらは大人数でわいわい♪となりそうです
お天気よいといいなぁ~



投稿者 みぅみぅ : 21:17 | コメント (6) | トラックバック
2009年3月28日
 ■  お料理教室

お料理
今日は毎月恒例のお料理教室の日でした
外は寒いけれど、お日様の入るぽかぽかの家の中は
やっぱりみんなの楽しいおしゃべりでぽかぽかです
毎回、わたしはとっても皆さんと過ごす時間が楽しいです
ほんとにほんとに感謝いっぱいです
来月からは少しクラスも増えてもっと楽しくなりそうです

お花
今日お友達が家に咲いていたからと
持ってきてくれたお花です
ささっと活けてくれました
実にカッチョいいです
こんな風にささっと活けられるようになりたいものです
とってもいい香りがして
なむるも思わずクンクンしてます
お願いだから。。。食べないで vv;



投稿者 みぅみぅ : 23:47 | コメント (4) | トラックバック
2009年3月 1日
 ■  お料理教室

お料理教室
昨日は鎌倉へ引っ越してからはじめてのお教室をさせていただきました
ずっと続いていた雨も昨日は小休止してくれて
ちょっとだけのぞかせてくれた太陽さんを感じながら
楽しい時間を過ごさせていただきました

ここのところ仕事が忙しくてなかなか気持ちに余裕がない中
みんなで一緒にお料理を作って楽しいおしゃべりをして
なんだか毎回わたしが一番元気をいただいています

みなさま今回もありがとうございました
また来月もよろしくお願いいたします



投稿者 みぅみぅ : 20:05 | コメント (2) | トラックバック
2009年2月16日
 ■  醗酵の波紋

味噌作り
先月に続いて2度目の味噌ワークショップ開催しました
今回もみんなで仲良く糀と塩を混ぜるところから

味噌作り
よ~く混ざったところに今回も北海道の村中さんちの大豆を投入です
この大豆は前日に充分浸水したものを
朝6時から4時間ほどことこと煮ております
今回も煮上がった大豆のおいしさに
やっぱりみんなの食欲は止まりません(笑)
大豆が入ったらあとはみんなでもうひと頑張り
大豆をつぶす作業です

ということで今年のお味噌作りはとってもたのしく終了いたしました
みんな家に持ち帰ってから毎日眺めているという人も。。。
きっと秋にはおいしい愛情たっぷりのお味噌ができるはず♪
こんな醗酵の波紋がどんどん広がっていったらいいなぁ~と思うのでした

次のお料理教室は今月28日土曜日です
ワークショップはおうどん打ちを4月頃に予定しております
興味のある方は是非ご参加くださいませ



投稿者 みぅみぅ : 14:30 | コメント (2) | トラックバック
2009年2月 4日
 ■  お味噌作り at 鎌倉

お味噌作り
お味噌作り1回目終わりました
みんなでわいわい作るととっても楽しいです
お持ち帰り用の容器に詰め終わると
なぜかみんなで撮影大会です
一生懸命作ったお味噌ですから
かわいがってあげてくださいね
出来上がったらみんなで試食会もしようと盛り上がりました

働いたあとはお腹もぺこぺこです
楽しいおしゃべりと共にゆっくりと時間は過ぎていきます

今回も村中さんの大豆でお味噌を仕込みました
村中さんの大豆はとっても甘くておいしいです
茹で上がった大豆の試食が止まらなくなりました(笑)
このままでも甘くておいしい~と好評でした
これがお味噌になったら。。。楽しみですね

朝は大荒れのお天気だったのに遠くまで来てくださった
みなさまどうもありがとうございました



投稿者 みぅみぅ : 20:24 | コメント (3) | トラックバック
2008年11月10日
 ■  お料理教室③

お料理
本年最後のお料理教室です
といってもまだまだ3回目
お友達の一言からはじまったお教室ですが
毎回楽しくって時間を忘れてしまいます
東京でのお教室は今回が最後ですが
年明けからは鎌倉でもっとグレードアップして
楽しさもアップで開催できたらと思います
年明け1月には寒仕込みのお味噌作りのWorkshopを
開催いたします
手前味噌を作ってみた~いという方
どうぞご参加ください
ただいま日程を調整中です



投稿者 みぅみぅ : 09:35 | コメント (2) | トラックバック
2008年9月20日
 ■  お料理教室②

お料理
今月もマクロビオティックのお料理教室を開催しました
今回は玄米ごはんに小豆を入れて、ちょっとグレードアップです
小豆は排毒効果もあるので時々こんな風に玄米と一緒に
炊いていただくとよいのです
なにより、カロリーの高いもち米を使わずもっちりとした
お赤飯風にいただけるのが嬉しいです
どのお料理もまたまた好評いただいて嬉しい限りです
楽しくて美味しいを共有できるっていいなぁって思います



投稿者 みぅみぅ : 11:02 | コメント (5) | トラックバック
2008年8月13日
 ■  お料理教室を開催しました

お料理
はじめてお友達を招いて自宅でマクロビオティックの
料理教室を開催しました
みんなマクロビオティックのお料理ははじめてということで
まずは玄米の炊き方から基本的な調理法でのお料理でした
なんだかわいわいと楽しい時間はあっという間です

お抹茶
デザートの桃ゼリーと一緒にいただいたのは
お友達が持ってきてくれたお茶のセットで本格的お抹茶を
たてていただきました
とってもおいしくてわたしはおかわりいただいちゃいました
不定期ですが、こんな風に時々お料理教室を開催していけたらと思います



投稿者 みぅみぅ : 20:46 | コメント (13) | トラックバック