2010年4月21日
 ■  ローフードパーティー

Raw Food
先日、ローフードパーティーに参加してきました
ポットラック形式だったので
みぅもレタスラップとココナッツミンスボール
持参しましたぁ

それぞれのローフード生活やベジフード生活の
意見交換などもあって
とっても楽しくてためになる交流会でした

ローチョコ
最後にはローチョコレート!!いただきました

楽しいお話とおいしい時間で
かなり満足なわたしなのでした
来月がまた楽しみですぅ



投稿者 みぅみぅ : 20:16 | コメント (0) | トラックバック
2010年4月 8日
 ■  たんぽぽサラダ

たんぽぽサラダ
最近、野草にはまってます
って前に日記に書きましたけど
庭にも食べられるものがいっぱいあることが判明(笑)

身近なもので言うとたんぽぽなんかもこの時期食べるのに最適です
春はやわらかい新芽を出すものが多いのでおすすめです

今回は切干大根と一緒にサラダにしました

切干大根はさっと洗って戻し、
水をきって食べやすい大きさに切ります
たんぽぽの葉も適当な大きさに切ります
粒マスタードと塩、オリーブオイルを合わせたものと
和えてトッピングにはたんぽぽの花を散らして
出来上がりです

簡単でとってもおいしいですよ
たんぽぽを見つけたら新鮮なうちに作ってみてください



投稿者 みぅみぅ : 09:30 | コメント (0) | トラックバック
2009年12月26日
 ■  Raw X'mas Party

昨日のクリスマス
私が出かけたのはRaw X'mas Party
アメリカからRaw Foodシェフが来るということで
その通訳を友人がするというので
急だったのですが、私も誘われて行っちゃいました
以前にも触れたことがあったかもしれませんが
Raw Foodとは?
字のごとく
生の食事です
でも、生の野菜や果物を熱を加えず
加えても48℃以下の加熱したものを
いただく食事法のことなのです
私はこの食事法に出会ったのは2年以上前のことですが
自分の体調や季節に合わせて取り入れるようにしています
もちろんお料理教室でも時々取り入れていたりします
そんな素敵なお食事をメインにして
アメリカからやってきたカースティンさんは
Rawのケーキのデモンストレーションを見せてくれました
レシピもそうだけど
デモも実にアメリカンな感じでした ^^

Raw pumpkin pie
このケーキももちろん非加熱です
スパイシーでとっても美味しいのです

手巻き
カースティンのケーキデモの後は
みんなでRaw手巻き寿司で盛り上がりました
これまた、どれも美味しいものばかりでした

みんなが笑顔になれるお食事って
本当にいいなぁと改めて思うのでした

みぅも来年は更に多くの人の笑顔のために
美味しいもの作っていきたいと思います



投稿者 みぅみぅ : 22:40 | コメント (6) | トラックバック
2008年9月11日
 ■  夏も終わりです

冷やし中華
やっと秋めいてきましたねぇ~
もう夏も終わりです
なので冷やし中華さんともしばしのお別れ。。。
ということで出来上がったのが
超ロウフード的冷やし中華(笑)
サラダラーメンみたいな感じです
上に乗ってるのはレタス、人参、トマト、生のコーン、
ムング豆を発芽させたもの
ここ最近は忙しくて外食も多かったりしていたので
こういうものが食べたかった~というダーのひとことにも
ちょっぴり嬉しくなるみぅなのでした



投稿者 みぅみぅ : 14:23 | コメント (1) | トラックバック
2008年8月 1日
 ■  夏だから

ロウフード
暑い夏だからこそ、クールダウンするには生食です
今日はいつもお世話になっている
ロウフードの先生のお宅で朝から夕方まで集中レッスンです(笑)
とはいっても女4人も揃えばわいわいとおしゃべりやら
試食やら味見やらで盛り上がります
1日で沢山のものを作りました

わたしは先生のご好意によりお泊りさせていただき
翌日には房総ドライブを楽しんでまいりました

房総ドライブ
大多喜城というお城でこの暑いのに鎧兜を試着してみたり(笑)
黄色い1輌だけのかわいい電車にであったり、
行ってみたかったデコ先生のお店
Brown's Fieldへランチに連れて行ってもらったり
天然酵母と国産小麦を使った美味しいパン屋のタルマーリー
大量にパンを買ってしまったり
勝浦の海でボーッとしたり。。。
とっても楽しい一日を過ごさせていただきました
ふふふ。。。また今月もお泊りして落花生掘りするらしい

先生のお教室は東銀座と千葉県長浦で開催中です ロウフードに興味のある方はどうぞCulinary Arts Studio SONHAR


投稿者 みぅみぅ : 14:56 | コメント (0) | トラックバック