2010年4月11日
 ■  マレーシアのマクロビ

ここ数日、captchaの調子が悪く
コメントを試みてくださったみなさま
ちょっとまだ直せてないのですが、
コメントはできるようになりました
大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした
今後ともよろしくお願いいたします

精進料理
先日、精進料理の先生である藤井まりさんのお宅に
呼んでいただきました

精進料理をマレーシアから学びに来る方と一緒に
お料理させていただきました

このマレーシアから来たJuneさんは
クアラルンプールでマクロビオティックレストランを
経営されているそうです
マクロビオティック暦はかなり長く
ヴィーガン生活は30年以上のツワモノです
趣味はメディテーションとまたすごいのです

私も正しいメディテーション法を伝授していただきました

彼女はマクロビオティックの本も出していたりします
今回、精進料理を勉強にいらしたのは
マレーシアの尼さんのために精進料理をお出しするのだとか
これも本になるのかなぁ?
どんな本なのかこれも気になります

マレーシアのマクロビ事情なども聞けて
とっても楽しくて、勉強になる時間でした
貴重なお時間を与えてくださったまり先生にも感謝です



投稿者 みぅみぅ : 16:35 | コメント (0) | トラックバック
2009年7月29日
 ■  かめパン

かめパン
先日、友人のハワイでの写真を見せてもらっていたら
かめパンの写真があって
なんだか無性に作ってみたくなったので
かめパンを作ってみました

ただいま、オーブン予熱待ち ^^

かめパン
焼きあがったかめさん達はこちら
ちょっとかわいくって食べづらいです(笑)
わたしの作るパンは全て天然酵母を使用し、
乳製品などの動物性のものを使っていません
精製された砂糖も使わない
マクロビオティック仕様です

今度はなにパン作ろうかなぁ~
ちょっとはまりそうです



投稿者 みぅみぅ : 12:00 | コメント (6) | トラックバック
2009年7月 1日
 ■  やんばるへ

沖縄より戻りましたぁ~
っていうか予定よりも繰り上げて戻らなくてはならない事情もあって
やっと落ち着いたとこなので
少しずつ沖縄旅行を綴ります
今回は海はちょびっと陸いっぱいの旅です
以前から行きたかったやんばるへ出かけました

やんばるへ
今回は大切な友と一緒にやんばるへ出かけます
車でわたしをピックアップして梅雨があけていないとは
思えないほどの快晴に恵まれた中、るんるん♪気分で向かいます

多野岳
そして、着いたのはこんなとこです
下界を見下ろすとおぉ~屋我地島や古宇利島が見えます
多野岳の頂上です

夕焼け
以前からずっと来てみたかったとこです
今日はここへお泊りします
晩ご飯の頃には太陽が沈みはじめました
それもすごく幻想的。。。
沖縄って海へ沈む夕日を思いがちだけど
山の上からの夕日もステキです

マクロビオティック膳
今日の夕食はマクロビオティック膳!!
ここはこんなお食事も出してくれます
でも、すごい豪華ですぅ~
沖縄ならではの食材がふんだんに使われていて
とっても美味しかったです
ただ、玄米がちょっと柔かかったです ^^;

夜にはすごい霧に包まれました
なんか出そうなとこです(笑)
さて、明日はどこへ行きましょう



投稿者 みぅみぅ : 19:46 | コメント (2) | トラックバック
2009年4月26日
 ■  お料理教室

お料理教室
今回のお料理教室のテーマはピクニック!!
だったのに。。。
あいにくのどしゃぶりの雨
それでも、やっぱり我が家のキッチンは私をいれて
7人の美女たちによってパッと晴れやかなのでした(笑)
今回も雨の中、本当にありがとうございました
このリベンジは秋に絶対しましょうね♪

5月は楽しいWorkshopを企画しております
みんなでおうどん!!作ります
5月17日(日)30日(土)6月18日(木)の開催です
まだ少しだけお席の用意できる日がございます
おうどん好きな方、お早めにどーぞ

6月のお料理教室は6月14日(日)27日(土)となっております



投稿者 みぅみぅ : 22:31 | コメント (3) | トラックバック
2009年4月12日
 ■  お料理教室

お教室
今日は4月1回目のお料理教室でした
鎌倉は今日からお祭りがはじまり
朝、みなさんをお迎えに駅まで行ったら
大変な賑わいでした
若宮大路ではパレードやお神輿もあるみたいで
おまわりさん達も交通整理をしてました
そんな喧騒とはかなり離れた我が家では
こじんまりと
でも、にぎやかに
ぺちゃくちゃとお教室が終了しました
今日もみなさんと楽しい時間が過ごせたことに感謝です
どうもありがとうございました

25日はピクニックします
こちらは大人数でわいわい♪となりそうです
お天気よいといいなぁ~



投稿者 みぅみぅ : 21:17 | コメント (6) | トラックバック
2009年3月 1日
 ■  お料理教室

お料理教室
昨日は鎌倉へ引っ越してからはじめてのお教室をさせていただきました
ずっと続いていた雨も昨日は小休止してくれて
ちょっとだけのぞかせてくれた太陽さんを感じながら
楽しい時間を過ごさせていただきました

ここのところ仕事が忙しくてなかなか気持ちに余裕がない中
みんなで一緒にお料理を作って楽しいおしゃべりをして
なんだか毎回わたしが一番元気をいただいています

みなさま今回もありがとうございました
また来月もよろしくお願いいたします



投稿者 みぅみぅ : 20:05 | コメント (2) | トラックバック
2009年1月18日
 ■  ほくほくグラタン

ほくほくグラタン
新しいお家での譲れなかったものの一つがガスオーブン
そんなガスオーブンで焼く冬の主役たち
里芋をほくほくに蒸してから長ネギをごま油でささっと炒めて
特製豆乳ベシャメルソースをかけたら
ほくほくグラタンになりました



投稿者 みぅみぅ : 17:51 | コメント (3) | トラックバック
2008年11月10日
 ■  お料理教室③

お料理
本年最後のお料理教室です
といってもまだまだ3回目
お友達の一言からはじまったお教室ですが
毎回楽しくって時間を忘れてしまいます
東京でのお教室は今回が最後ですが
年明けからは鎌倉でもっとグレードアップして
楽しさもアップで開催できたらと思います
年明け1月には寒仕込みのお味噌作りのWorkshopを
開催いたします
手前味噌を作ってみた~いという方
どうぞご参加ください
ただいま日程を調整中です



投稿者 みぅみぅ : 09:35 | コメント (2) | トラックバック
2008年9月20日
 ■  お料理教室②

お料理
今月もマクロビオティックのお料理教室を開催しました
今回は玄米ごはんに小豆を入れて、ちょっとグレードアップです
小豆は排毒効果もあるので時々こんな風に玄米と一緒に
炊いていただくとよいのです
なにより、カロリーの高いもち米を使わずもっちりとした
お赤飯風にいただけるのが嬉しいです
どのお料理もまたまた好評いただいて嬉しい限りです
楽しくて美味しいを共有できるっていいなぁって思います



投稿者 みぅみぅ : 11:02 | コメント (5) | トラックバック
2008年8月13日
 ■  お料理教室を開催しました

お料理
はじめてお友達を招いて自宅でマクロビオティックの
料理教室を開催しました
みんなマクロビオティックのお料理ははじめてということで
まずは玄米の炊き方から基本的な調理法でのお料理でした
なんだかわいわいと楽しい時間はあっという間です

お抹茶
デザートの桃ゼリーと一緒にいただいたのは
お友達が持ってきてくれたお茶のセットで本格的お抹茶を
たてていただきました
とってもおいしくてわたしはおかわりいただいちゃいました
不定期ですが、こんな風に時々お料理教室を開催していけたらと思います



投稿者 みぅみぅ : 20:46 | コメント (13) | トラックバック
2008年8月 4日
 ■  自然酒から学ぶ発酵の話

メリッサ
オーガニックレストランメリッサのイベントへ行ってきました
「自然酒から学ぶ発酵の話」
わたしの大好きなお酒
寺田本家の蔵人である
なかじさんとクシでもお世話になった南先生とが
お話とマクロビオティックのお酒に合うお食事を
デモンストレーションしてくださいました
はじまった時間は昼の12時
昼間っからお酒をいただくというのはなんともいいものです
というかすごいまわりが早いです(笑)
でも、どのお酒もおいしくてお料理にとっても良く合います
いいお酒というのは燗にしていただくのがいいのだそうです
わたしは今までいいお酒は燗にしたらもったいないと思っていましたが
まったく逆でした
これからは燗のお酒も楽しんでみたいと思います
それに、お酒ってあけてから少し時間がたったくらいのほうが
美味しいのだそうです
寺田さんのお酒は菌が生きているので日々醸しを繰り返していて
時間がたつと味も変わってくるのでその変わってくる味も楽しめるのです
夏はついついビールを飲んでしまいますが、ビールはとっても
体を冷やします
なのでたまには菌が生きている無濾過のお酒を飲んでみるのも
いいかもしれませんね



投稿者 みぅみぅ : 15:36 | コメント (1) | トラックバック
2008年6月 2日
 ■  野菜の板麩巻

DSC_0046.jpg
前から板麩を使ったものを作ってみたかったのでやってみました
野菜の板麩巻です
名前のとおり、板麩で野菜を巻いちゃいます
たったそれだけです
板麩をお湯で柔かくして野菜が巻ける程度にカットします
中のお野菜は好きなものでOK
人参、いんげん、ごぼうなど
軽く茹でてからまきまきします
フライパンに油をひいて最初は板麩のまき終わりを下にして焼きます
ぽん酢でいただくとさっぱりしていて美味しいですよ
ぜひ、お試しくださいませ



投稿者 みぅみぅ : 21:22 | コメント (7)