2008年4月13日
 ■  オーガニックフェスタ2008

会場
オーガニックフェスタ2008へ行ってきました
小規模ながらなかなかそそられる商品がいっぱいでした
なかでもダーのお気に入りはベルギービールのコーナーで飲んだ
生そばビールです
これがとっても喉ごしがよくって飲み口爽快でした

暁美先生
お昼からはいつもお世話になっているわたしのロウ・フードの先生
笹生暁美先生がイベントステージで酵素のお話をしてくれました
いつもながらとってもわかりやすくてためになるお話でした
ダーはわたしが家でいろいろ言っていてもふぅ~んって感じだったけど
暁美先生のお話にはへぇ~とかそうなんだぁ~とか納得しておりました
やっぱり来てよかったのです(笑)
暁美先生の教室はとってもアットホームで楽しいです
教えていただく料理もバラエティにとんでいてどのお料理も美味しいです
是非、ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
4月17日号のL25でもロウ・フードの特集があって先生が載っています
来月には本も出すのだとか。。。楽しみです
先生のサイトはこちら→Culinary Arts School SONHAR


投稿者 みぅみぅ : 18:54 | コメント (0) | トラックバック
2008年2月 7日
 ■  たまには行ってみるもんだ

organic tea
仕事帰りに待ち合わせをしていたのですが
ちょっと時間より早く着いてしまったので
どこかでお茶でもしながら本でも読んでいようと
普段はあまり立ち入らないWendy'sへ
頼んだのは紅茶
カップに入ったお湯とティーバックを渡されて
ふと見るとティーバックに有機JASマークがついていた
そうです
オーガニックの紅茶だったんです
すごいぞWendy's
その後に知ったのですが、他にもWendy'sは
ハンバーガーやフライドポテトを包む耐油紙と呼ばれる紙も
ポリエチレンコーティング紙など発ガン性や毒性の
化学物質を含まない用紙を使うなどしているらしい
他にはモスバーガーも非フッ素系耐油材などにしているらしい
まぁ、ハンバーガーを食べる機会というのはそうないけれど
たまにはいろいろなところを覗いてみるのもいいものです



投稿者 みぅみぅ : 16:46 | コメント (0) | トラックバック
2007年12月23日
 ■  ちょっと早いクリスマス

アリサン
阿里山カフェのクリスマスキャンドルナイトへ行ってきました
併設のアリサンショップも10%offだったので買いたいものを
メモして出かけました
ちょっと遠いけど、自然に囲まれたカフェはまったりとしていて心地いいです
夜のカフェへ出かけるのは今回がはじめてだったけれど
夜は夜で素敵です
キャンドルの光ってやっぱり癒し系ですね
この前、キャンドル作りをしてから我が家でも
キャンドルに火を灯す時間が増えた気がします

アリサンショップで3000円以上お買い上げでくじ引きができたので
1回くじを引いてみたところ。。。なんと三等賞をいただきました
なんだかとっても嬉しかったです
これで今年の運は使いきったって感じ?
てことは来年はまた来年でもっといいことがあるってことにしておきます(笑)



投稿者 みぅみぅ : 22:09 | コメント (2)
2007年9月 9日
 ■  シンポジウム
なむる
先月オーガニックコンシェルジュの認定をいただきました
認定をもらうための毎週の課題提出はとっても大変だったけれど
オーガニックの本質というものを深く知ることができたような気がします
それでも、まだまだ整備されていない分野
いろんなセミナーや講習会でレベルアップをはかりたいと思っていたりします

先日、オーガニックコットンのシンポジウムというのがありました
オーガニックというとつい食物のイメージの方が強いと思いますが、
わたしたちのまわりには食物以外のオーガニックもいっぱいあります
コットンというとナチュラルなイメージが強いですが、
実はそうでもないということを知っていますか?

コットン栽培は世界の耕地面積の2.5%だそうですが、そこで使われている
殺虫剤は全世界の16%、農薬全体の10%が使用されているらしいです
それを聞くとナチュラルというイメージとはちょっと。。。ですよね
農薬の問題だけでなく、遺伝子組換えの問題もあります

オーガニックは単なる農法のことだけをさすのではなく、
わたしたちがずっと健康で豊かに住み続けていくための選択で
あって、その選択によって持続可能な世界を作っていくことに貢献
していくことなのではないのかなと思うのです
自然を活かし、この営みと共生する。。。自然のサイクルにさからわない

自然によりそうって心地よくありませんか?
わたしは海に潜るようになってはじめて自然によりそうという感覚を覚えました
だからこそ、この自然との共生を大切にしたいなぁと思うのです

なんだか今日はみぅらしくないまじめな日記になっちまいました(笑)


投稿者 みぅみぅ : 22:38 | コメント (3) | トラックバック