2010年6月23日
 ■  ちょっとブレイク

ブルーベリー
金沢のお話はちょっと今日はお休み

昨日、ブルーベリー農園に行ってきました

ブルーベリー
たわわに実ったブルーベリーははちきれそうです
ギリギリまで完熟したものを手でひとつひとつ
丁寧に収穫していきます

わたしは収穫しながら、いっぱい食べました(笑)

いちごソーダ
農園の案内をしてもらってから
出てきたのは採れたてのいちごとラズベリーで
作ったソーダでした
色がとってもキレイ☆で美味しかった♪

ぶどう
こちらの農園さん
ブルーベリーだけかと思いきや
ぶどうまでありました
っていうかいろんなものをちょっとずついっぱい作ってます

オーナーさんもとっても素敵な方で
気づいたらあたりが暗くなりはじめるまで
おしゃべりしちゃってました

いろんなアイデアもいっぱいいただいて
ますますスイーツのレパートリーが増やせそうです♪



投稿者 みぅみぅ : 23:04 | コメント (4) | トラックバック
2010年6月21日
 ■  ディープな金沢へ

金沢城の門からなかなか進めずにいたわたしですが、
随分前からBlogで仲良くしてもらっている大福丸ちゃん
車でお迎えに

そうです
これから、更にディープな金沢巡りです
っていうか、私が大福丸ちゃんにあそこもここも行きたいと
わがまま聞いてもらっちゃいました
急な申し出に快く引き受けてくれた大福丸ちゃんに
感謝です

大福丸ちゃんと一緒に現れたのは金沢美人のakkoさん
この二人の会話おもろい。。。 ^^;

ヤマト醤油味噌
まず最初に向かったのはヤマト醤油味噌
いろんな種類の醤油や味噌がずら~っと並んでます
利き醤油もできます

ヤマト醤油味噌
さてさて、ヤマト醤油の中は。。。
お蔵を改装してCafeになっている店内
とっても素敵です

玄米甘酒
しょうゆソフトや各種甘酒が飲めます
ダーはしょうゆソフトを注文
このソフト用の醤油と味噌があるのです!!
味噌をかけてみると。。。まるで塩キャラメルの味
醤油はしょうゆソフトの味が濃くなった感じ?

内灘
甘酒でお腹を満たしたわたしたちが次に向かったのは
海~!!
内灘の海です
とってもキレイ☆
砂浜が広くて、車でずんずん入っていけるのです

たかの
本気でお腹がすいてしまったので
ぷい~っとランチへ向かいます
マクロビオティックのお料理を出しているお店
健康食工房たかのさんでいただきました

ヘルシーセット
メニューがいっぱいあって迷います
わたしはヘルシーセットのデザート付をいただきました

デザート
デザートも3種も出てくる♪
ちょっと食べすぎか?

やちや酒造
食を堪能したら、やっぱりお酒でしょ
ってことでこちらも私のわがままをお聞き入れいただきました
今は仕込みの時期でないので蔵の中だけ見せていただきました
大福丸ちゃんが探してくれた酒蔵やちや酒造さん

やちや酒造
この写真の一番奥の柱
少し前に傾いてるのです
昔は前の通りをお殿様が通る道で
お殿様が通る道沿いの家は二階建てにしてはいけないし
少し柱を前に倒してお辞儀をしたように建てるのだとか
この建物200年は経っているんですって

やちや酒造
お待ちかねの試飲タ~イム
左から順番にいただきました
日本酒で漬けられた梅酒もありましたよ
私たちはやっぱり山廃♪

ひがし茶屋街
杜氏さんのお話がとっても素敵だった酒蔵を後に
わたしたちはひがし茶屋街へ



投稿者 みぅみぅ : 09:02 | コメント (1) | トラックバック
2010年6月16日
 ■  金沢城

金沢城
おだんごでエネルギーチャージしたわたし
石川橋を渡って、金沢城へ向かいます

白くてとっても綺麗なお城です

でも、お天気よ過ぎで暑い。。。

石垣
石垣
興味深かったのはこの石垣
組み方が違います
「陰陽石」、「亀甲石」といった
陰陽五行思想の影響もあったのだとか。。。

門
お城は神秘的でアートな要素がいっぱいです



投稿者 みぅみぅ : 09:07 | コメント (1) | トラックバック
 ■  思うところあって。。。

金沢駅
梅雨入り前の金沢へピュ~っと行ってまいりました
鎌倉から高速バスがあるのでらくらくです
早朝金沢駅へ到着です
人のいない金沢駅
写真撮り放題です(笑)
これは早いとこ兼六園に向かわねば!

ことじ灯篭
人気写真スポットのことじ灯篭も
朝早いとこんなに素敵な写真が撮れます  うふっ
朝の澄んだ空気と緑が気持ちよかったです

兼六だんご
そして、朝からやってる出世茶屋にて
兼六だんごをいただきました

金沢の旅は始まったばかり
まだまだ続きますよー



投稿者 みぅみぅ : 08:45 | コメント (4) | トラックバック
2010年6月 8日
 ■  今日も。。。

なむる
私のベッドを独占中!!



投稿者 みぅみぅ : 08:31 | コメント (1) | トラックバック
2010年6月 3日
 ■  VEGESTYLE BOOK

VEGESTYLE BOOK
VEGESTYLE BOOK 完成しました!!

すべて手作業で作りました

内容はかなりすばらしいです!!

今年1月に鎌倉 建長寺で行われた"菜食シンポジウム"での
講師の先生方のお話を本にしました

購入方法などはこちらに⇒鎌倉ベジカルチャーMap



投稿者 みぅみぅ : 10:06 | コメント (3) | トラックバック