2010年4月30日
 ■  素敵な関係

イルカ船
今回の御蔵島
ほとんどが2006年にはじめて
一緒に御蔵島へ行ったメンバー
それから、なんだか仲良くしてもらっています

気の合う仲間と一緒に行く海は
また一段と楽しいものです

この写真すごくないですか?
陸で集合写真とかは撮れるけど
船に乗ってる写真てなかなかないですよね

イルカ船
実は今回もいっぱい遊んでくれたイルカちゃんたち
最後の最後まで船にぴったりくっついてきてくれました
そんなところを宿が一緒だった
日本野鳥の会の愛知県支部の方が
激写してくださっていたんです

のちほど写真を送っていただいたので
せっかくだからお披露目させていただきました

他にも絶滅危惧種のカンムリウミスズメの
貴重なお写真も送っていただきました

今回もこんな素敵なご縁をいただきました

よくよく考えてみたら 今回はまったく自分で撮った写真を使ってなかった(笑) そもそも、食べ物の写真しか写ってなかったし。。。
次回はお食事について書きますかね



投稿者 みぅみぅ : 23:48 | コメント (3) | トラックバック
2010年4月27日
 ■  御蔵島より戻りました

低気圧がやってきていたので
ちゃんと船が接岸してくれるか心配だったけど
今年も無事、御蔵島へ上陸できました

イルカ
今回、カメラを持たずに海に入りました
純粋にイルカと泳ぐことを楽しみたいと思って。。。
カメラ係はダーに託して
わたしはこんな風にイルカちゃんと
楽しく戯れました




投稿者 みぅみぅ : 18:20 | コメント (4) | トラックバック
2010年4月23日
 ■  いってきま~す

なむる
今日から毎年恒例の御蔵島へ行ってきます
またまたイルカちゃんに癒されてきます
やっぱり1年に1度必要だわぁ

ということで

ちょっとしょぼんとしてる感じで
一人でおいていくのが心苦いけど
なむ蔵。。。しっかり留守を頼むよ



投稿者 みぅみぅ : 17:49 | コメント (0) | トラックバック
 ■  今度はビーンズ

ベジバーガー
フレッシュネスバーガーのベジバーガー
第3弾はビーンズパテを使った
もどきベジバーガーです
先週から発売となったこのバーガー
早速いただいてきました
なかなか満足いくお味です 素敵です
あとは早く禁煙になってくれたら
文句ないのになぁ~



投稿者 みぅみぅ : 13:55 | コメント (1) | トラックバック
2010年4月21日
 ■  ローフードパーティー

Raw Food
先日、ローフードパーティーに参加してきました
ポットラック形式だったので
みぅもレタスラップとココナッツミンスボール
持参しましたぁ

それぞれのローフード生活やベジフード生活の
意見交換などもあって
とっても楽しくてためになる交流会でした

ローチョコ
最後にはローチョコレート!!いただきました

楽しいお話とおいしい時間で
かなり満足なわたしなのでした
来月がまた楽しみですぅ



投稿者 みぅみぅ : 20:16 | コメント (0) | トラックバック
2010年4月20日
 ■  ハイチを思う。。。

ミラクルバナナ

先ほど、いつもお世話になっている麻心さんにて
「ミラクルバナナ」の上映会とハイチのお話会に行ってきました

今年の1月に地震があってからもう3ヶ月が過ぎましたが
いまだに復興のめどはたっていないのだとか

10年程前からハイチの支援に携わってらっしゃる
ハイチの会セスラの代表の高山さんにも
ハイチの状況などお話いただきました

この「ミラクルバナナ」は5年ほど前に撮影されたものだそうです
地震の前の映像です
住宅は密集していてこれらが崩れたらどんなことになるか。。。
今はまったく風景が違っているそうです

映画はハイチの貧困問題に触れていますが
とっても明るくコミカルに描かれています
まだイベントなどで上映会もあるようなので
お時間がある方は行かれてみてはどうでしょうか?

この映画のストーリーはバナナの木で
紙を作るプロジェクトのお話ですが
日本のお札にもバナナの木が混じっているって
ご存知でしたか?
新札を指ではじくとピンッとなるのは
バナナの張りなんですって



投稿者 みぅみぅ : 22:16 | コメント (0) | トラックバック
 ■  青い大仏

大仏
先週は鎌倉まつりでした
大仏もライトアップされてました

大仏
青い大仏。。。

大仏
最後に遠めで灯篭ごしに。。。



投稿者 みぅみぅ : 12:05 | コメント (2) | トラックバック
2010年4月14日
 ■  ぽかぽかに誘われて

猫
昨日はぽかぽかの陽気に誘われて
猫もこんなに気持ちよさそうです

わたしは友人と一緒に
海沿いのカフェでランチをしながら
今後のイベント等の打ち合わせです

最近、沢山の出会いをいただいています
昨日も素敵な出会いがありました

ご縁を大切にして
また楽しいこと増やしたいなぁ~♪



投稿者 みぅみぅ : 09:27 | コメント (5) | トラックバック
2010年4月11日
 ■  マレーシアのマクロビ

ここ数日、captchaの調子が悪く
コメントを試みてくださったみなさま
ちょっとまだ直せてないのですが、
コメントはできるようになりました
大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした
今後ともよろしくお願いいたします

精進料理
先日、精進料理の先生である藤井まりさんのお宅に
呼んでいただきました

精進料理をマレーシアから学びに来る方と一緒に
お料理させていただきました

このマレーシアから来たJuneさんは
クアラルンプールでマクロビオティックレストランを
経営されているそうです
マクロビオティック暦はかなり長く
ヴィーガン生活は30年以上のツワモノです
趣味はメディテーションとまたすごいのです

私も正しいメディテーション法を伝授していただきました

彼女はマクロビオティックの本も出していたりします
今回、精進料理を勉強にいらしたのは
マレーシアの尼さんのために精進料理をお出しするのだとか
これも本になるのかなぁ?
どんな本なのかこれも気になります

マレーシアのマクロビ事情なども聞けて
とっても楽しくて、勉強になる時間でした
貴重なお時間を与えてくださったまり先生にも感謝です



投稿者 みぅみぅ : 16:35 | コメント (0) | トラックバック
2010年4月 9日
 ■  狙いを定めて

なむる
なむるの視線の先にはダーの持つお芋のケーキ
おいしいものには目がないなむる
走ってやってきました



投稿者 みぅみぅ : 08:00 | コメント (0) | トラックバック
2010年4月 8日
 ■  たんぽぽサラダ

たんぽぽサラダ
最近、野草にはまってます
って前に日記に書きましたけど
庭にも食べられるものがいっぱいあることが判明(笑)

身近なもので言うとたんぽぽなんかもこの時期食べるのに最適です
春はやわらかい新芽を出すものが多いのでおすすめです

今回は切干大根と一緒にサラダにしました

切干大根はさっと洗って戻し、
水をきって食べやすい大きさに切ります
たんぽぽの葉も適当な大きさに切ります
粒マスタードと塩、オリーブオイルを合わせたものと
和えてトッピングにはたんぽぽの花を散らして
出来上がりです

簡単でとってもおいしいですよ
たんぽぽを見つけたら新鮮なうちに作ってみてください



投稿者 みぅみぅ : 09:30 | コメント (0) | トラックバック
2010年4月 7日
 ■  たい焼きたいやき 

なみへい
3ヶ月ほど前に由比ガ浜のオープンしたたい焼き屋のなみへいさん
車で前を通るたびにいつかチャリで行こうと思っていた
やっとやっと昨日、行くことができました
信号待ちしている間、なみへいさんを眺めているうちに
口元がにんまりと緩んでしまいました

たい焼き
なみへいさんはたい焼きを一丁焼きという焼き方で焼いています
以前、東京に住んでいたときも近所に1週間に一度だけやってくる
たい焼き屋さんがそうだったのを思い出した
一丁焼きだからなのか、それぞれのたい焼きさんが個性的??
わたしが買ったのはさくら餡と抹茶餡、焼き栗餡
わたしのツボをついたのはやっぱり焼き栗餡
栗好きのわたしとしてははずせない味でした

なによりサイコー!!なのは、素材にこだわっていること
たい焼きの生地には卵や乳製品などの動物性のものは使われていません
甘味もきび糖などを使っています

またしても、つい通ってしまう店が増えてしまったのでした



投稿者 みぅみぅ : 13:49 | コメント (0) | トラックバック
2010年4月 5日
 ■  原木しいたけ

植菌
先日、原木しいたけの栽培方法を伝授してもらいに行ってきました
しいたけは今まで菌床のものを自宅で栽培することはやっていたのですが、
今年は原木にいよいよ挑戦です

原木しいたけの原木はコナラを使うことが多いです
今回も、このコナラの木に種菌を入れるための穴をあけます
そこに種菌を植菌していくわけです

植菌はこんな道具でします
レバーをポンと押すとコルクみたいになった種菌が
飛び出してきます
原木にあけた穴のところにポンポンと入れていきます

この作業がとっても楽しかったりします

蝋づけ
植菌が終わったら、蝋を溶かしたものを塗って
密閉して植菌終了です

あとはゆっくり、菌が原木にまわるのを待ちます
最初に採取できるのは9月頃の予定です
うまく菌がついてくれるといいなぁ~



投稿者 みぅみぅ : 22:42 | コメント (2) | トラックバック
2010年4月 4日
 ■  誕生日のなむる

なむる
昨日なむるは13歳のお誕生日を迎えました
記念ショットを撮ったけど。。。
ベストショットがこの写真となりました(笑)
これからも、ずっと変わらず愛嬌たっぷりでいてほしいです
いつも、そばにいてくれてありがとう
なむちゃん



投稿者 みぅみぅ : 18:19 | コメント (9) | トラックバック
2010年4月 1日
 ■  海のめぐみ

わかめ
これ、わかめです
今年もダーが波乗りに行って拾ってきました
今年は時化の日が続いていたので
わかめ漁も遅れていたようです

くきわかめを油揚げと一緒にごま油で炒めるとおいしいです

ひじき
こちらはひじきです
先日、葉山でとってきたのをいただきました
生のひじきってあまり食べられないですよね
とってもおいしいです

海の近くってとってもありがたいです

そして、最近山とかにも行ってます(笑)
山の恵みはまた今度。。。



投稿者 みぅみぅ : 21:56 | コメント (2) | トラックバック