2009年12月26日
 ■  Raw X'mas Party

昨日のクリスマス
私が出かけたのはRaw X'mas Party
アメリカからRaw Foodシェフが来るということで
その通訳を友人がするというので
急だったのですが、私も誘われて行っちゃいました
以前にも触れたことがあったかもしれませんが
Raw Foodとは?
字のごとく
生の食事です
でも、生の野菜や果物を熱を加えず
加えても48℃以下の加熱したものを
いただく食事法のことなのです
私はこの食事法に出会ったのは2年以上前のことですが
自分の体調や季節に合わせて取り入れるようにしています
もちろんお料理教室でも時々取り入れていたりします
そんな素敵なお食事をメインにして
アメリカからやってきたカースティンさんは
Rawのケーキのデモンストレーションを見せてくれました
レシピもそうだけど
デモも実にアメリカンな感じでした ^^

Raw pumpkin pie
このケーキももちろん非加熱です
スパイシーでとっても美味しいのです

手巻き
カースティンのケーキデモの後は
みんなでRaw手巻き寿司で盛り上がりました
これまた、どれも美味しいものばかりでした

みんなが笑顔になれるお食事って
本当にいいなぁと改めて思うのでした

みぅも来年は更に多くの人の笑顔のために
美味しいもの作っていきたいと思います



投稿者 みぅみぅ : 22:40 | コメント (6) | トラックバック
2009年12月17日
 ■  なむるの居場所

なむる
寒い日が続きます
この冬、我が家を暖めてくれるストーブ
やっぱりなむるに占領されてます

毛布からはみ出ちゃうのはなむる流(笑)



投稿者 みぅみぅ : 10:03 | コメント (3) | トラックバック
2009年12月16日
 ■  ダーリンの散髪と七輪と。。。

七輪
ボーボーに伸びきったダーリンの髪の毛を
チョキチョキしました
ここ何年かはずっと私が切ってます
気付いたら私はすっかりなんでも屋です(笑)

ほんとはみんなが来たときに
七輪にも火を付けようと思っていたのだけど
なんだか流れがそうじゃなかったので
置き去りにされた七輪で
お野菜を焼いていただきました
キャンドルに火を灯して
ちょっといい感じです
たまにはこんなことも楽しくてよいかも



投稿者 みぅみぅ : 14:24 | コメント (2) | トラックバック
2009年12月13日
 ■  Party!Party!!

みんなのお料理
昨日はポットラックパーティーしました!!
なかなか会えない友達
いつも会ってるけど~な友達
日頃からお世話になりっぱなしの人
会ったばっかりだけどもっと仲良くなりたい人などなど
沢山の人たちに来ていただきました

お料理はみなさん一品持ち寄りです
写真はまだまだ人が集まりはじめたばかりの頃
この後料理は更にいっぱいで
大きなテーブルに乗り切らないくらいになりました

男のチーズケーキ
中にはこんなものまで
これ
男性が作ったチーズケーキです
しかもフライパンで作るチーズケーキなのだとか
素敵です
今度うちのお教室で男のスイーツクラスをお願いしたいです(笑)

昼からスタートして夜まで代わる代わる20数名の方たちで
賑わいました
本当に楽しい時間をありがとうございました

私もダーも本当にみなさんのおかげで
いつも楽しく笑っていられます
どうかこんな私たちですが、
これからも末永くよろしくお願いいたします

そして、また夏にも
サマーパーティしちゃいますから
懲りずにいらしてくださいね~!!



投稿者 みぅみぅ : 23:47 | コメント (2) | トラックバック
2009年12月10日
 ■  眠気には勝てませぬ

namuru
何があってもその場所がよければ
寝続けるこの根性!!
ある意味立派です(笑)

私の仕事のファイルに頭を乗っけて寝ていたのに
きっとずり落ちたのね。。。
それでもそこがいいんだね~

お味噌づくりのワークショップ募集開始しました
今年も美味しい手前味噌を作ってみませんかぁ?
ご参加お待ちしております



投稿者 みぅみぅ : 22:06 | コメント (0) | トラックバック
2009年12月 9日
 ■  寒すぎる。。。

雲海
今日は久しぶりに朝からPCに向かえる
最近なんだかとっても時間がなくて
自分の生活の見直しが必要とかなり思っていたりします ^^;

それにしても今日はほんとに寒い
去年の暮れに鎌倉に引っ越した時もかなり寒く
大変な思いをしたので
今年は早い時期から対策をと思ってきたけど
憧れの薪ストーブはしばらく見合わせることになり
とりあえずは石油ストーブでしのぎます
ところがこの石油ストーブくんはとっても便利です
なんたって部屋を暖めるだけでなく、お料理も温めてくれます
わたしはかなり最近惚れ込んでおります(笑)

そんなわけで今日は気持ちのよかった
ハワイ島の雲海写真にしてみました
あぁ~
4月にまた行く予定にしていたけれど
どうもそれは見合すことになりそうです
それはいい意味での見合わせなのでよしとします

気づいてみればもう12月
いつもお世話になっている麻心カフェさんでは
みぅのクリスマス限定スイーツを食べることができます
お近くにいらした際には是非、お立ち寄りください



投稿者 みぅみぅ : 11:06 | コメント (2) | トラックバック
2009年12月 5日
 ■  精進料理

精進料理
昨日、鎌倉の藤井まり先生のお宅へ伺って
精進料理を習ってきました
前から伺いたかったので楽しみに行ってきました

献立は
しょうが飯
けんちん汁
里芋の共和え
蓮根の小倉煮
蕪の酢漬け

そもそも藤井先生のところに行くきっかけとなったのは
1月23日に鎌倉の建長寺でやるイベント
菜食シンポジウムでけんちん汁を作る調理担当になったから
このイベントでも藤井まり先生のお話が聞けます
精進料理の配膳やお作法というのもあって
興味深いお話が伺えると思います
開催される建長寺の総長のお話からはじまります
精進料理という日本の古くから伝わる貴重な食文化をとおして
古いものから新しいものへつなげる素敵なイベントです
興味のある方はぜひご参加ください



投稿者 みぅみぅ : 23:06 | コメント (0) | トラックバック