2009年11月29日
 ■  京を感じる旅

薫玉堂
京都に着いて一番に向かった先は。。。
薫玉堂です
お香のお店です
日本の伝統作法の茶道や華道とならんである
香道というものがあるらしく
以前から興味があったのですが。。。
こちらでは香道の体験などもできるのです
今回はダー母も一緒だったので
自分のオリジナルの匂い袋を作るというものを体験しました
数種類の香をブレンドして作ります
そして、かわいい袋に入れたら紐でしばってできあがります
私のは大好きな白檀の香りと共に
桂皮を入れてちょっとスパイシーさのある香り?にしました
ダーとダー母と3人でそれぞれに作りましたが
みんな微妙に香りが違います
なかなか楽しい体験でした

三十三間堂
次に向かったのがダー母の行きたいと言っていた
三十三間堂です
ここは修学旅行のときに来た覚えがあるのだけれど
大人になってくるとまた全然違いますねぇ
この長~い本堂の中に1001体の千手観音像は見応えありです
そして、ひとつひとつお顔や表情などが違うのですねぇ
学生の時には気づかなかったなぁ



投稿者 みぅみぅ : 22:08 | コメント (2) | トラックバック
2009年11月24日
 ■  ちょっと京都まで。。。

清水寺
ハワイ日記が中断してしまいましたが、
急遽、京都へ行っておりました

なぜ、また京都へ。。。
というのも先週、ダー母の誕生日だったのですが
何か欲しいものはあるかとダーがたずねたところ
京都へ行きたいっ!とな
そこで、ダーと相談して
せっかくだから、たまには親孝行と思って
ダー母を連れて京都へ行くことにしたのでした
と京都行きのいきさつだけお伝えして
今日はもう寝ます(笑)

後日、京都の旅とハワイ島の続きを
せっせと書きたいと思います



投稿者 みぅみぅ : 23:49 | コメント (3) | トラックバック
2009年11月17日
 ■  マンタ 来たー!!

さて、今日はいよいよマンタ目指して
夕方から海へ向かいます

目指すポイントはガーデンイールコーブ

とポイントまで向かう船の上から
潮を吹く生き物発見!!
うぉぉぉぉぉ~
くじらで~す
お顔を出してしっぽをパンパンして
まさしくザトウクジラ
なんでも今年は到来が早いのだとか。。。
かなりラッキーなわたし
これはマンタも大当たりの予感が
暗くなる前にサンセットダイブで1本潜ります

マンタ
見て見てーーーーー!!
上にひらひらと泳ぐ物体
そうです
マンタ登場
この後、安全停止中に次々とやってきます
思わずもう一度潜行してしまいました(笑)
これは月夜のマンタは期待大です

そして、ナイトマンタ
十数枚のマンタがひらひらと
そして食事に夢中で何度も頭をかすめて行きます

そんなマンタの動画はこちら




投稿者 みぅみぅ : 15:33 | コメント (8) | トラックバック
 ■  明日に備えて

空飛ぶマンタ
コナに到着したのは朝でした
日本を出たときは今年一番の寒さという日だったのに
お日様が気持ちいい!!

空港近くのショッピングモールに空飛ぶマンタを発見
明日は憧れのマンタに会えるはず。。。

kona coffee
コナに来たのだから、美味しいコナコーヒーを飲まなくちゃ
ということでお世話になるダイビングショップの方に
教えてもらったお店に立ち寄りました
沢山のコーヒーを試飲して
大量に買いました(笑)
ちょどコナコーヒーのフェスティバルがあるらしく
町はパレードやいろいろな農園のテイスティングが
できたりと盛り上がるみたいです
残念ながらわたしは開催日はオアフに渡ってしまいました

Island natural foods
最近できたらしいIsland natural foods
あまり大きくないけどねと聞いていたけれど。。。十分です
デリも充実していて毎日の食事はここで調達しました
パンの実の食べ方もここで教えてもらいました
後日それについては書くとして
お店はホノルルのDown to Earthくらいの大きさかなぁ
日本にもこのくらいのお店があったらよいのにとつくづく思います

明日はマンター!!



投稿者 みぅみぅ : 14:19 | コメント (2) | トラックバック
2009年11月14日
 ■  ただいまですぅ~♪

aloha
ハワイ島から戻りました
沢山たくさん書きたいことはありますが。。。

今日はとりあえず
明日のイベントのお知らせです

明日11月14日鎌倉長谷寺境内で長谷の市が行われます
またまた麻心カフェさんが出しているお店にて
美味しいチャイと一緒に私のスイーツ食べれます
お近くにいらっしゃいましたら
どうぞお立ち寄りください
今回はわたしもちょっとだけお手伝いしているかもです

楽しいハワイでの出来事は次回からつづります



投稿者 みぅみぅ : 20:42 | コメント (6) | トラックバック