2009年7月29日
 ■  かめパン

かめパン
先日、友人のハワイでの写真を見せてもらっていたら
かめパンの写真があって
なんだか無性に作ってみたくなったので
かめパンを作ってみました

ただいま、オーブン予熱待ち ^^

かめパン
焼きあがったかめさん達はこちら
ちょっとかわいくって食べづらいです(笑)
わたしの作るパンは全て天然酵母を使用し、
乳製品などの動物性のものを使っていません
精製された砂糖も使わない
マクロビオティック仕様です

今度はなにパン作ろうかなぁ~
ちょっとはまりそうです



投稿者 みぅみぅ : 12:00 | コメント (6) | トラックバック
2009年7月27日
 ■  光明寺

光明寺
観蓮会というのが行われている光明寺へお散歩に。。。
ここには大賀ハスという古代ハスがあると聞きました

大賀ハス
これがその大賀ハス
今は池の奥の方に一輪だけ咲いていたのを
見させていただきました
よく見る蓮の花よりも花弁が長くて花弁の数も少ないです
色もこちらの蓮の花の方がキレイです

この蓮池を見ながらお茶をいただく会というのもやっていたので
早速、お抹茶をいただくことにしました

御菓子
お抹茶をたてている間に御菓子が出されます
カニが付いてるのわかりますかぁ?
お茶の先生が御菓子の説明をしてくださったり、
飾られているお花の説明や、
掛け軸にかかれている言葉の説明などもしてくれます
それもとっても優しいお声で美しい先生でした ^^
お茶を出されてから茶碗を回す意味などもお話してくださったのですが、
日本人らしく絵柄の付いた部分を正面に向けられていても
遠慮して別の箇所からいただくというものだそうで。。。

お抹茶
遠慮のない私ときたら、絵柄の部分からいただいちゃってます ^^;
最後には正座から立ち上がる時の攻略法なるものまで
お教えいただき、とってもよい時間でございました

象牙杯
ダーが体験したのは象牙杯というものです
大賀ハスの葉でお酒をいただくというもの
なぜ象牙?とはきっとお写真のとおり
象さんのお鼻みたいだからかなぁ?



投稿者 みぅみぅ : 12:27 | コメント (0) | トラックバック
2009年7月21日
 ■  と、とどかな~い

なむる
白桃のデザートのおこぼれをいただいたなむ蔵
かなり必死です
桃がそんなに好きでしたか?
お顔が抜けなくなってしまうのではと
ちょっと心配になりました



投稿者 みぅみぅ : 11:37 | コメント (2) | トラックバック
2009年7月16日
 ■  だる~ん

なむる
暑いんです
許してやってくださいっ ^^;

毎日なむ蔵はだる~んとしています
なので私もだる~んとしてしまいます(笑)

8月のワークショップのお知らせはこちら
Macrobiotic & Workshop ☆ luce-tempo ☆



投稿者 みぅみぅ : 15:57 | コメント (4) | トラックバック
2009年7月13日
 ■  鎌人いち場

鎌人いち場
昨日は鎌倉海浜公園で行われた
鎌人(かまんど)いち場に参加しました
鎌人いち場とはたくさんのみんなが集まる所
というだけあってほんとに沢山の人がいました

ポスター
わたしも情報発信のコーナーの掲示板に
お料理教室とワークショップのお知らせを
貼らせていただきました

そこに行ったらみんなに会える!
それがつながる!ひろがる!というだけあって
わたしはいろんな人とつながることが出来ました

今回、実行委員のお手伝いもさせていただいて
とっても感謝しております

次回は10月18日開催予定です
今回これなかった人は是非、いらしてみてください
とっても素敵な時間が過ごせます



投稿者 みぅみぅ : 21:03 | コメント (0) | トラックバック
2009年7月11日
 ■  誰もいない海。。。

ビーチ
今帰仁のビーチ
だぁ~れもいなくて
波の音だけが聞こえる
静かなビーチ

ニコちゃん
一度やってみたかった
大きく砂の上に絵を書いた
私の心も微笑んでる♪



投稿者 みぅみぅ : 14:06 | コメント (4) | トラックバック
2009年7月 6日
 ■  なむるの悩みは?

なむる
悩みはないと思っていたのだが。。。
これは寝ているのではなく
深く考え込んでいるんですよねぇ??
腕組みなんかしちゃって



投稿者 みぅみぅ : 19:50 | コメント (5) | トラックバック
2009年7月 3日
 ■  今帰仁城跡の受付係

受付係
今帰仁城跡へやってきました
受付にいたのはこのお方
これでもお仕事しているつもりです(笑)

今帰仁城跡
はじめて見る城跡はすごかったです
山の上にあるので遠くに海が見えて
暑くなければボーッと眺めていたいくらい
でも、暑すぎて別の意味でボーッとなりました(笑)

親子
帰りに受付小屋の横で見つけた親子
受付係をしていたにゃんこの妻とその子供たちらしい
木陰でなんだか幸せそうです
大切にされているんだなぁ



投稿者 みぅみぅ : 11:17 | コメント (2) | トラックバック
2009年7月 1日
 ■  やんばるへ

沖縄より戻りましたぁ~
っていうか予定よりも繰り上げて戻らなくてはならない事情もあって
やっと落ち着いたとこなので
少しずつ沖縄旅行を綴ります
今回は海はちょびっと陸いっぱいの旅です
以前から行きたかったやんばるへ出かけました

やんばるへ
今回は大切な友と一緒にやんばるへ出かけます
車でわたしをピックアップして梅雨があけていないとは
思えないほどの快晴に恵まれた中、るんるん♪気分で向かいます

多野岳
そして、着いたのはこんなとこです
下界を見下ろすとおぉ~屋我地島や古宇利島が見えます
多野岳の頂上です

夕焼け
以前からずっと来てみたかったとこです
今日はここへお泊りします
晩ご飯の頃には太陽が沈みはじめました
それもすごく幻想的。。。
沖縄って海へ沈む夕日を思いがちだけど
山の上からの夕日もステキです

マクロビオティック膳
今日の夕食はマクロビオティック膳!!
ここはこんなお食事も出してくれます
でも、すごい豪華ですぅ~
沖縄ならではの食材がふんだんに使われていて
とっても美味しかったです
ただ、玄米がちょっと柔かかったです ^^;

夜にはすごい霧に包まれました
なんか出そうなとこです(笑)
さて、明日はどこへ行きましょう



投稿者 みぅみぅ : 19:46 | コメント (2) | トラックバック