2009年3月31日
 ■  狙いを定めて。。。

パウンドケーキ
久しぶりに家でまったりした時間をすごしております
そして、家のお掃除やら冷蔵庫の中の整理。。。
先日お料理教室で残ったフルーツソースと
アップルパイを焼いたフィリングが残っていたので
パウンドケーキ焼きました
型になみなみになってしまったのだけど
ま、いっかと焼いたらこんもりたっぷりなパウンドになりました
まるでケーキというよりパン(笑)です
それでも豆乳仕立ての優しい甘さは癒されます

なむる
食べ物に目がない人がもう一人。。。いや一匹
遠くから獲物を狙っております



投稿者 みぅみぅ : 16:00 | コメント (6) | トラックバック
2009年3月28日
 ■  お料理教室

お料理
今日は毎月恒例のお料理教室の日でした
外は寒いけれど、お日様の入るぽかぽかの家の中は
やっぱりみんなの楽しいおしゃべりでぽかぽかです
毎回、わたしはとっても皆さんと過ごす時間が楽しいです
ほんとにほんとに感謝いっぱいです
来月からは少しクラスも増えてもっと楽しくなりそうです

お花
今日お友達が家に咲いていたからと
持ってきてくれたお花です
ささっと活けてくれました
実にカッチョいいです
こんな風にささっと活けられるようになりたいものです
とってもいい香りがして
なむるも思わずクンクンしてます
お願いだから。。。食べないで vv;



投稿者 みぅみぅ : 23:47 | コメント (4) | トラックバック
2009年3月20日
 ■  ポカポカ春の陽気

りす
すっかり陽気は春ですねぇ
朝から鶯が気持ちよく鳴いています
そもそもこの土地に移住したいと思ったのも
この鶯の鳴き声に魅せられたというのも理由のひとつです

最近、毎朝カーテンを開けると目が合う人がいます
そうこのリス。。。多分いつもと同じ子・なのではと思っています
今日もやってきました

ミツマタ
今日はちょっと用事があって瑞泉寺の近くまで行ったので
せっかくだからと立ち寄ってみました
ここのお寺は一年中いろいろなお花が見れるお寺としても
有名みたいです
これはミツマタというのだそうです
和紙の原料でお札にも使われているのだとか
葉っぱが全然なくてでも、花がいっぱいついていて
なんだか不思議な木でした

さくら
お寺の庭にはしだれ桜もあったので
咲いているかなぁと見てみたら
ちらちらと咲きはじめていました
来週くらいには満開になりそうです
早朝にでもまた行ってみようと思います



投稿者 みぅみぅ : 23:08 | コメント (2) | トラックバック
2009年3月16日
 ■  祭りのあとの・・・

蔵祭り
雲ひとつない気持ちのよい青空
そんなお天気に恵まれた日曜日
楽しみにしていた寺田本家さんの
お蔵祭りへ出かけました
護摩焚きからはじまり
わらわらと大勢の人がやってきました

お酒
試飲もいっぱい準備中
これ以外にも絞りたてのお酒
なんといってもにごり酒がおいしかった♪
ダーはおかわりしてました(笑)

お菓子たち
前日頑張って焼いたお菓子たち
無事に全部売り切れました
お買い求めくださった皆様ありがとうございました
そしてなにより沢山の人との出会いに感謝です
この出会いを大切に。。。
更にパワーアップして春からまた新しいスタートがきれそうです
春は醗酵には最適♪
楽しみ楽しみo(^_^)o



投稿者 みぅみぅ : 22:24 | コメント (2) | トラックバック
2009年3月14日
 ■  お蔵祭り♪

寺田本家
随分と久しぶりになってしまいました
昨日まで死にそうなくらい忙しい日々でございました
ちょっと仕事が一区切りついてホッとしております

そして、明日は楽しみにしていた寺田本家のある神崎でのお蔵祭りです

桜サブレ
なんだか恐縮ですが、私もお菓子を作って売らせていただくことになりました
もし、来られる方がいましたらお探しくださいませ
この前、家の近くの寒桜が咲いていたので
桜サブレなど作ったりしました
他にも卵なしボーロとかスコーンなどなどご用意させていただきました
皆様のお越しをお待ちしております
わくわく♪


投稿者 みぅみぅ : 22:10 | コメント (2) | トラックバック
2009年3月 1日
 ■  お料理教室

お料理教室
昨日は鎌倉へ引っ越してからはじめてのお教室をさせていただきました
ずっと続いていた雨も昨日は小休止してくれて
ちょっとだけのぞかせてくれた太陽さんを感じながら
楽しい時間を過ごさせていただきました

ここのところ仕事が忙しくてなかなか気持ちに余裕がない中
みんなで一緒にお料理を作って楽しいおしゃべりをして
なんだか毎回わたしが一番元気をいただいています

みなさま今回もありがとうございました
また来月もよろしくお願いいたします



投稿者 みぅみぅ : 20:05 | コメント (2) | トラックバック