2009年2月18日
 ■  嵐の後の産物

わかめ
先週末は随分と海も荒れたようで
土曜日の朝は我が家までゴーゴーという波の音が聞こえてきました
で、日曜日の朝ダーリンが波乗りしに海へ出かけて
持ち帰ったのがこれ↑わかめですぅ~
すんごい大量に打ち上げられていたらしいです
鎌倉には鎌倉わかめという天然のわかめもとれるところ
このわかめも美味しいに違いないっ!!
ということで早速湯通しして生姜醤油でいただくと
なんと肉厚でコリコリで美味しいですぅ~

わかめ
残りは天日で干してみます
来週は春二番が吹くって言ってたなぁ~
また早起きして浜に行ってみようかしらん♪



投稿者 みぅみぅ : 15:19 | コメント (2) | トラックバック
2009年2月16日
 ■  醗酵の波紋

味噌作り
先月に続いて2度目の味噌ワークショップ開催しました
今回もみんなで仲良く糀と塩を混ぜるところから

味噌作り
よ~く混ざったところに今回も北海道の村中さんちの大豆を投入です
この大豆は前日に充分浸水したものを
朝6時から4時間ほどことこと煮ております
今回も煮上がった大豆のおいしさに
やっぱりみんなの食欲は止まりません(笑)
大豆が入ったらあとはみんなでもうひと頑張り
大豆をつぶす作業です

ということで今年のお味噌作りはとってもたのしく終了いたしました
みんな家に持ち帰ってから毎日眺めているという人も。。。
きっと秋にはおいしい愛情たっぷりのお味噌ができるはず♪
こんな醗酵の波紋がどんどん広がっていったらいいなぁ~と思うのでした

次のお料理教室は今月28日土曜日です
ワークショップはおうどん打ちを4月頃に予定しております
興味のある方は是非ご参加くださいませ



投稿者 みぅみぅ : 14:30 | コメント (2) | トラックバック
2009年2月 9日
 ■  つらくないですか?。。。

なむる
毎度恒例のなむるの寝姿です
お気に入りのソファの角で思いっきり寝ています
これ、寝てるんです

でもって、その5分後にはさらに頭が落ちてます

なむる
いつか床に鼻の頭がつく日も近いような気がします  vv;



投稿者 みぅみぅ : 23:07 | コメント (1) | トラックバック
2009年2月 4日
 ■  お味噌作り at 鎌倉

お味噌作り
お味噌作り1回目終わりました
みんなでわいわい作るととっても楽しいです
お持ち帰り用の容器に詰め終わると
なぜかみんなで撮影大会です
一生懸命作ったお味噌ですから
かわいがってあげてくださいね
出来上がったらみんなで試食会もしようと盛り上がりました

働いたあとはお腹もぺこぺこです
楽しいおしゃべりと共にゆっくりと時間は過ぎていきます

今回も村中さんの大豆でお味噌を仕込みました
村中さんの大豆はとっても甘くておいしいです
茹で上がった大豆の試食が止まらなくなりました(笑)
このままでも甘くておいしい~と好評でした
これがお味噌になったら。。。楽しみですね

朝は大荒れのお天気だったのに遠くまで来てくださった
みなさまどうもありがとうございました



投稿者 みぅみぅ : 20:24 | コメント (3) | トラックバック