2009年1月28日
 ■  思いが前にすすめないとき

なむる
いろんな問題にぶち当たるとなかなかその問題が邪魔をして
前に進むのを躊躇しそうになることがあります
ここ数日はそんなことで足止めをくらった状態。。。
悔しかったり、怒りがこみあげそうになったり
でも、思ったのです
この問題はわたしがここから何か学んだり、なにかを得るためにあること
だから、悔しい思いとか、怒りとかに心をとられるのではなく
もっとずっと前にあることを見なきゃ

こんな寝顔を見ていたら力が湧いてきた

こんなことぐらいじゃへこたれないんだからぁ~!!



投稿者 みぅみぅ : 14:31 | コメント (5) | トラックバック
2009年1月22日
 ■  甘えさせて

なむる
最近ベタベタする
寒いだけが理由ではないらしい。。。
今日もPCの前に座る私の膝の上で
こんなことをしでかした
どうやら脇の下が気に入った様子  vv;

あ、あの~

すごいむぎゅってなってますけど(笑)



投稿者 みぅみぅ : 17:31 | コメント (4) | トラックバック
2009年1月18日
 ■  ほくほくグラタン

ほくほくグラタン
新しいお家での譲れなかったものの一つがガスオーブン
そんなガスオーブンで焼く冬の主役たち
里芋をほくほくに蒸してから長ネギをごま油でささっと炒めて
特製豆乳ベシャメルソースをかけたら
ほくほくグラタンになりました



投稿者 みぅみぅ : 17:51 | コメント (3) | トラックバック
2009年1月 8日
 ■  あるまじろ

なむる
冬の風物詩。。。
なむるあるまじろ

普段はあんまり丸くなって寝ないなむるですが
寒い時にはでかい体を小さく小さくして
丸くなって寝ます

どんだけ寒いんだよ

引っ越したら、寒いです

冬なんだから当たり前なんだよ。。。なむる



投稿者 みぅみぅ : 08:47 | コメント (6) | トラックバック
2009年1月 6日
 ■  我が家の定番

くるみ
お正月の楽しみの一つに我が家では
くるみ餅があります
私が子供の頃から我が家の定番として
お正月には殻のくるみを割って作るくるみ餅が出てきました
そんなくるみ餅
今も我が家の定番です
ダーは結婚してからはじめて食べたくるみ餅
毎年楽しみにしています

くるみ餅
かろうじてこの味だけはおばあちゃんの味を
再現できていると思う
もっともっといろんなものをちゃんと教わっておけばよかった。。。
と最近は思うのです

今年もお味噌作りやりま~す
今年はみんなでやろうとワークショップを企画しました
1月31日(土)、2月11日(祝)開催予定です
みんなでわいわい作るの楽しそうです



投稿者 みぅみぅ : 11:42 | コメント (4) | トラックバック
2009年1月 3日
 ■  水飲みはここで

なむる
お正月用に活けた花器が。。。
なむるの水飲み場と化している vv;
朝、お水をさすと飛んできます
そしてたした分だけ飲んでしまいます

なむる
なむちゃん
寒いからって横着してるんではないの?



投稿者 みぅみぅ : 21:24 | コメント (5) | トラックバック
2009年1月 2日
 ■  えびすさん

本覚寺
いつもの通勤経路の途中に本覚寺があります
えびす神社もあるのでとっても気になっていたので
出かけてみました
そもそもクリスチャンなので初詣というのはしないのだけど
なんだか毎朝通っているだけに
行かないわけにはいかない気になって
やって来ました

えびす娘
かわいらしいえびす娘さんたちがいっぱいいました
ダーはお神酒をみぅは甘酒をいただいてまいりました
お参りしない分、こちらでご寄付をさせていただきました

にぎり福
にぎり福を見つけました
健・福・財・学・愛と5種類あってご利益いただきたいものを
握って選びます
毎朝、にぎにぎしてから出かけるといいのだとか
それぞれ表情があってかわいらしいです
正月三が日と10日の本えびすで売っているそうです
我が家は今年は福を買ってみました

そういえばここでかかっていた音楽。。。波乗りえびす
お菓子とCDもあるんです
商売繁盛の神様だけに商売上手なんでしょうか?(笑)



投稿者 みぅみぅ : 20:46 | コメント (2) | トラックバック
2009年1月 1日
 ■  海へ繰り出そう

お雑煮
2009年
新しい年がはじまりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします
喪中のため、年賀状の作成に追われることなく
静かに過ごした大晦日の夜でございました
静かなわけです・・・テレビ写りませんから(笑)
除夜の鐘がよく聞こえました
こういう過ごし方もよいものです
今朝はゆっくりと起きてお雑煮をいただきました

お天気もよかったので海岸へ出かけてみました

海
トンネルを抜けたらそこは海~♪
歩いて海へ行けるってしあわせ~
今日は穏やかです
サーファーも少ないみたいです
昨日はそこそこいい波が入っていたみたいで
ダーは寒い中、波乗りしに出かけていました

船
大漁旗と松を飾った船発見!!
明日は初漁みたいですね
大漁を祈願して船祝いをするみたいです
お菓子やお餅など振舞われるみたいで来ちゃおっかなぁ~
最近、やたらとそこらじゅうの神社や寺院のなんとか振る舞い
という言葉に反応しているわたしです(笑)

海
2009年の目標
みなさんは立てましたか?
わたしは大晦日の晩に手帳にこそっと書き込みました
いっぱいありすぎてここでは書ききれません vv;
どれかひとつでもきちんと達成できるように頑張りますぅ
みなさまにとって今年一年が素晴らしい一年となりますように!!



投稿者 みぅみぅ : 20:17 | コメント (8) | トラックバック