2008年10月31日
 ■  ハロウィ~ン

ハロウィン
今日はハロウィンですね
子供の頃はそんな行事はメジャーじゃなかった気がする vv;
結婚する前まで女子4人一軒家でルームシェアしていた時は
友達を呼んで仮装パーティーしてました
楽しかったなぁ
またそういうのやりたいなぁ
誰か一緒にやりませんかぁ(笑)



投稿者 みぅみぅ : 22:34 | コメント (2) | トラックバック
2008年10月30日
 ■  テーマはイタリアン

イタリアン
お友達の家まで自転車でランチを持ってでかけた日
テーマは「イタリアン」と私は勝手に決めて
天然酵母のフォカッチャを朝から焼いて
ルンルン♪とカポナータ作りに励みました
こういうのも楽しくっていいなぁ
自転車で出かけられるって嬉しい
彼女にオーラソーマをコンサルテーションしてもらったら
なんだか私のルンルン♪な気持ちは
さらにパワーアップしそうです



投稿者 みぅみぅ : 23:49 | コメント (4) | トラックバック
 ■  土のかおり

さつまいも
ぽかぽかの陽射しの中
今日は久しぶりに井口さんの畑へやってきました
楽しみにしていた芋堀りです
芋掘りはやりだすとなかなかクセになります(笑)
すごい大きいのがスポッと出てきた時にはかなりの感動!!

ねぎ
次の収穫を待つねぎ
甘くておいしいねぎは鍋にはかかせませんよねぇ
これまた楽しみだなぁ
大切に育てられています

こまつな
トンネルの中をのぞくと
キレイなグリーンが並んでます
こまつなトンネル!!
みんな頑張って大きくなってねぇ~
やっぱり土のかおりっていいかおり。。。
ホッとするひとときでした



投稿者 みぅみぅ : 09:20 | コメント (2) | トラックバック
2008年10月27日
 ■  草に巻きついたにゃんこ

ねこ
ぽかぽかとした日に見つけたにゃんこ
草に巻きついて気持ちよさそうに寝ています

のんきそうに見えてもきみたちはとってもたくましい
一所懸命生きてるし、ほんとうの幸せも知ってるんだよね

だからどんな時も満足そうな顔をしてる

わたしもそんな風に生きたいなぁ。。。



投稿者 みぅみぅ : 11:57 | コメント (0) | トラックバック
2008年10月25日
 ■  オリゼーな日

なむる
上野の国立科学博物館で開催されている
菌類のふしぎ展に行きました

大好きなもやしもんのキャラたちがいっぱいです
きのことカビの標本もいっぱいです
かなり楽しいです
特に金曜の夜はおすすめです
金曜の夜だけ特別に夜8時までやってます
人も少なくていろんな標本類をじっくり観察できます(笑)
かなりマニアックな感じではありますが
菌たちもわたしたちにとっては大切な役割を持っていて
とても身近な存在であることがわかります
来年の1月までやっているみたいなので
興味のある方はいかがですか?
わたしはもう一回行っちゃおうと思っています vv;
どなたか私と一緒にマニアックな世界を堪能しませんか?



投稿者 みぅみぅ : 22:20 | コメント (3) | トラックバック
2008年10月24日
 ■  おさななじみ

ティータイム
長い長い時間を超えて
こうしてまた一緒に美味しいものを食べている

子供の頃も一緒にいろいろ作って食べたよね

このままおばあちゃんになっても一緒に
楽しい時間を過ごしていきたいね

いままでありがとう
これからもずっとよろしく



投稿者 みぅみぅ : 09:54 | コメント (3) | トラックバック
2008年10月15日
 ■  究極のくつろぎ法

なむる おざぶを枕に横たわるなむちゃん発見!!
よくよく見てみると。。。

なむる すごい  vv;
座布団の角に頭を乗せているぅ~
それでくつろげるのかぁ?ほんとにぃ?



投稿者 みぅみぅ : 23:16 | コメント (7) | トラックバック
2008年10月14日
 ■  かっぱ祭と浅草寺

合羽橋
昨日は合羽橋のかっぱ祭の最終日
ちょっと欲しいキッチングッズを探しに出かけてみた
いつになく賑わってます
欲しかったものは思っていたほど安くはなっていなかったけど
やっぱりここへ来るとなんだか楽しい

浅草寺
そのまま歩いて浅草寺まで足をのばした
こちらもかっぱ祭に負けないくらいの人ごみです
お天気もよかったのでお散歩するにはちょっと歩きすぎたけど
気持ちのよい一日でした



投稿者 みぅみぅ : 22:06 | コメント (1) | トラックバック
2008年10月13日
 ■  さらに即打ちなうどん

さつまいもトリュフ
毎月のお楽しみ
おうどん打ちにまた行ってきました
今度は先月よりも更に即打ちです
一晩熟成させることなく即効で作れて食べられる
これまた前回とは食感が異なるのです
こうなると次回はどうなることやら。。。
本日のデザートはさつまいもトリュフ
さつまいもを感じさせないまさしくトリュフです(笑)

大仏
帰り道、ちょっと足を伸ばして大仏さまに会いにいきました
長谷の駅から海岸どおりに出ると素敵なお店があります
麻心というお店
前から気になっていたので今日は立ち寄りました
日が暮れかけた海を見ながらお食事ができます
ベジ対応のお料理もあるのでGoodです
お店の雰囲気もお味も気に入ったので
時々出かけることになりそうです♪



投稿者 みぅみぅ : 21:08 | コメント (0) | トラックバック
2008年10月10日
 ■  またしても。。。

ねりじんぼう
久しぶりに伊豆の海へ向かいましたが。。。
雲見希望!!で出かけたけれど、またしてもふられてしまいました(笑)
何度目の正直だったんでしょ
もう一生行けないかも  vv;
でも、向かった黄金崎のビーチはお花がいっぱい咲いていて
のんびりした雰囲気でそれはそれでよかったのです
海の中もあいにくとかなりの濁りっぷりでしたが
いろんなお魚に出会いました
今回、かなり粘って撮ったのがこちら
なんか踊ってるみたいでしょ?
気づいたらすんごい近づいちゃっててごめんよ

ハート珊瑚
海の中のハートを発見!!
触ると色がぱぁ~っと変わるらしいのだけど??
ピンクに変わったらかわいいのになぁ~なんて
今年はあんまり伊豆の海へ出かけられなかったけれど
お引っ越しが済んだらグッと近くなるので
もっといっぱい行けるかなぁ



投稿者 みぅみぅ : 09:45 | コメント (3) | トラックバック
2008年10月 8日
 ■  春よ恋♪

春よ恋
北海道から素敵なものが届きました
大事に大事に育てられた小麦粉です
"たよろの春よ恋"。。。なんか素敵なネーミングではないですか?
パンを焼くとき、いつも使っていたのは"はるゆたか"
でも、はるゆたかは生産量が少ないせいかよく欠品になってしまい
手に入らないことが多いのです
そんな時には"春よ恋"を時々使っていたのですが
この"たよろの春よ恋"はとってもおいしいのです

春よ恋のパン
小麦の味を楽しむためにはやっぱりシンプルパンが一番です
ということでシンプルに丸パンと小ぶりの山食パンを焼きました
あこ酵母を使ったシンプルパンです
もっちりとしていて私好みの仕上がりですぅ
香りもとってもよくて甘~い!!かなり満足な仕上がりです
これは常用させていただくしかないです
今度はどんなパンに変身させられるかなぁ  (^_^)ノ



投稿者 みぅみぅ : 09:43 | コメント (2) | トラックバック