2008年9月23日
 ■  本物のうどん

地粉うどん
ただいま、うどんの修業中。。。(笑)
今回は地粉を使ったこねない手ごねうどんです
これ、ほんとにこねないんです
こねちゃいけないんです
地粉の性質を生かした作り方なのだそうです
昔のおばあちゃんが忙しい合間をぬってこしらえた作り方
ほんとうのうどんはこんな風に茶色なんです
悲しいことに最近のうどんはほとんどが
外国産の粉を使用しているのだそうです
やっぱりうどんは日本の文化ですから国産小麦で
作りたいものです
うどんに適したお水も軟水なのだそうです

うどん完成
茹でるとこんなにピカピカでツルツルです
これが本当のコシなのねっていうほどもっちりと美味しいです
今度、我が家のお料理教室でも出来たらいいなぁ
また楽しくて美味しいが共有できそうです♪



投稿者 みぅみぅ : 08:30 | コメント (5) | トラックバック
2008年9月20日
 ■  お料理教室②

お料理
今月もマクロビオティックのお料理教室を開催しました
今回は玄米ごはんに小豆を入れて、ちょっとグレードアップです
小豆は排毒効果もあるので時々こんな風に玄米と一緒に
炊いていただくとよいのです
なにより、カロリーの高いもち米を使わずもっちりとした
お赤飯風にいただけるのが嬉しいです
どのお料理もまたまた好評いただいて嬉しい限りです
楽しくて美味しいを共有できるっていいなぁって思います



投稿者 みぅみぅ : 11:02 | コメント (5) | トラックバック
2008年9月15日
 ■  ダイエット大作戦

なむる
ダイエットってわたしじゃありませんよ
我が家のアイドル「なむるくん」です
以前、病気をして以来
毎日元気でいてくれるのはいいのですが
病気する前に比べて体重が。。。2.5キロほど増えました vv;
食べる量を減らすことになかなか成功できず
最近思いついたのがこれ
なむるのご飯台の下にお皿を置いちゃいました
そして、なむるは1粒ずつお手手で取り出して食べます
すると、一度に大急ぎで食べないのでよいのでは??
なんて思ったりしてやってみてます
意外となむるも文句を言わずに器用にちょいちょいと
ご飯を1粒ずつ取り出して食べております

なむる
ほら
奥の方のご飯もこんな風にお手手を伸ばして
ちょいちょいっとしてます(笑)
これで少しは体重が減ってくれたらいいんですけど
成果があればまたお知らせできるかもしれません
どうぞお楽しみに~!!



投稿者 みぅみぅ : 14:30 | コメント (3) | トラックバック
2008年9月11日
 ■  夏も終わりです

冷やし中華
やっと秋めいてきましたねぇ~
もう夏も終わりです
なので冷やし中華さんともしばしのお別れ。。。
ということで出来上がったのが
超ロウフード的冷やし中華(笑)
サラダラーメンみたいな感じです
上に乗ってるのはレタス、人参、トマト、生のコーン、
ムング豆を発芽させたもの
ここ最近は忙しくて外食も多かったりしていたので
こういうものが食べたかった~というダーのひとことにも
ちょっぴり嬉しくなるみぅなのでした



投稿者 みぅみぅ : 14:23 | コメント (1) | トラックバック
2008年9月10日
 ■  おいしいパン見つけた

なむる
パン好きなわたしはまた美味しいパン屋さん発見です
ホシノ天然酵母と自家製レーズン酵母を使用したパンは
とっても優しいおいしさです
ほとんどのパンには卵や乳製品が使われていません
そして、持ち帰るとやっぱりなむるチェックが入ります(笑)

パリットフワット


投稿者 みぅみぅ : 14:08 | コメント (3) | トラックバック