2008年8月26日
 ■  花火を見れたのは。。。

花火
わたし、晴れおんななんだよねぇ
と話す彼女

数年前に亡くなったご主人が
彼女が出かける先々にある雲を
ふ~っと吹き飛ばしてくれているんだとか

ほんとにその通り
雨が降ったりやんだりしていたのに
花火が打ちあがるその時間だけは
晴れました
そして、くっきり大きな花火が。。。

死が二人を分かつまで。。。
ではなく、死がたとえ二人を分かつとも
魂はつながっているということでしょうか
なんだかわたしは素敵なお話だなぁと思いました



投稿者 みぅみぅ : 19:01 | コメント (6) | トラックバック
2008年8月24日
 ■  フォカッチャ焼けました

フォカッチャ
イタリアパンのフォカッチャ焼きました
成形を終えてオリーブオイルを塗って
指でポンポンと穴をあけていきます
すごい勢いで育っているローズマリーを収穫して
岩塩をガリガリして
オーブンで20分
ふんわりなフォカッチャの出来上がりです



投稿者 みぅみぅ : 16:01 | コメント (5) | トラックバック
2008年8月17日
 ■  野菜の調達と。。。

なむる
夏休み最後の今日はなんだか涼しい朝でした
久しぶりにアースデイマーケットへ出かけます
毎回、朝一番に乗り込むわたし
どうしてもスイカが食べたかったので
小玉スイカをゲット

帰りにはCafe mame-hiko
パン教室の先生が期間限定でマメボンを毎朝焼いています
それを聞きつけて小腹を満たしに立ち寄りました
と、先生と遭遇!!
お店ではチリコンカン味をいただきました
抹茶と白あんはお持ち帰りさせていただきました
毎朝焼きたてなのでとっても美味しいですぅ
22日今週金曜日までなのでお近くの方はどうぞ
ここのカフェはとっても居心地よいので
とってもまったりしちゃいます
わたしもかなりまったりしちゃいました
そして、なむるは家でまったりしすぎです



投稿者 みぅみぅ : 16:17 | コメント (2) | トラックバック
2008年8月13日
 ■  お料理教室を開催しました

お料理
はじめてお友達を招いて自宅でマクロビオティックの
料理教室を開催しました
みんなマクロビオティックのお料理ははじめてということで
まずは玄米の炊き方から基本的な調理法でのお料理でした
なんだかわいわいと楽しい時間はあっという間です

お抹茶
デザートの桃ゼリーと一緒にいただいたのは
お友達が持ってきてくれたお茶のセットで本格的お抹茶を
たてていただきました
とってもおいしくてわたしはおかわりいただいちゃいました
不定期ですが、こんな風に時々お料理教室を開催していけたらと思います



投稿者 みぅみぅ : 20:46 | コメント (13) | トラックバック
2008年8月11日
 ■  遊びともだち

そら
夏休みに入って最初に出かけた先は
とっても大切なお友達の一人と一匹?のお宅へ
Blogでもお世話になっているマナティさんのところへ
お宅へ招かれるなりさっそく遊びモードの空くんです
知ってるんだよ
キミが一晩中、私のお布団占領してたの
おかげで私はずっと細~くなって寝てたんだから(笑)
また一緒に遊ぼうねぇ



投稿者 みぅみぅ : 20:27 | コメント (0) | トラックバック
2008年8月 4日
 ■  自然酒から学ぶ発酵の話

メリッサ
オーガニックレストランメリッサのイベントへ行ってきました
「自然酒から学ぶ発酵の話」
わたしの大好きなお酒
寺田本家の蔵人である
なかじさんとクシでもお世話になった南先生とが
お話とマクロビオティックのお酒に合うお食事を
デモンストレーションしてくださいました
はじまった時間は昼の12時
昼間っからお酒をいただくというのはなんともいいものです
というかすごいまわりが早いです(笑)
でも、どのお酒もおいしくてお料理にとっても良く合います
いいお酒というのは燗にしていただくのがいいのだそうです
わたしは今までいいお酒は燗にしたらもったいないと思っていましたが
まったく逆でした
これからは燗のお酒も楽しんでみたいと思います
それに、お酒ってあけてから少し時間がたったくらいのほうが
美味しいのだそうです
寺田さんのお酒は菌が生きているので日々醸しを繰り返していて
時間がたつと味も変わってくるのでその変わってくる味も楽しめるのです
夏はついついビールを飲んでしまいますが、ビールはとっても
体を冷やします
なのでたまには菌が生きている無濾過のお酒を飲んでみるのも
いいかもしれませんね



投稿者 みぅみぅ : 15:36 | コメント (1) | トラックバック
2008年8月 1日
 ■  夏だから

ロウフード
暑い夏だからこそ、クールダウンするには生食です
今日はいつもお世話になっている
ロウフードの先生のお宅で朝から夕方まで集中レッスンです(笑)
とはいっても女4人も揃えばわいわいとおしゃべりやら
試食やら味見やらで盛り上がります
1日で沢山のものを作りました

わたしは先生のご好意によりお泊りさせていただき
翌日には房総ドライブを楽しんでまいりました

房総ドライブ
大多喜城というお城でこの暑いのに鎧兜を試着してみたり(笑)
黄色い1輌だけのかわいい電車にであったり、
行ってみたかったデコ先生のお店
Brown's Fieldへランチに連れて行ってもらったり
天然酵母と国産小麦を使った美味しいパン屋のタルマーリー
大量にパンを買ってしまったり
勝浦の海でボーッとしたり。。。
とっても楽しい一日を過ごさせていただきました
ふふふ。。。また今月もお泊りして落花生掘りするらしい

先生のお教室は東銀座と千葉県長浦で開催中です ロウフードに興味のある方はどうぞCulinary Arts Studio SONHAR


投稿者 みぅみぅ : 14:56 | コメント (0) | トラックバック