2008年1月27日
 ■  流行の塩系を求めて

地蔵通り
はいはいここはおじいちゃんおばあちゃんの原宿
巣鴨でございます
わたしははじめてやってきました
ん~やっぱりちょっと年上の方が多いみたい
今日はおいしい甘味を求めてここへやってきました
マクロビオティックな甘味処甘露七福神です

七福御膳
こちらはお友達が注文した七福御膳です
玄米、黒米などをしようしたちまきが入っていて
おいしそうですぅ

塩あんみつ
みぅが注文したのは塩あんみつ
上に乗っている抹茶の豆乳アイスも
乳製品、卵をいっさい使っておりません
かかっている蜜ももちろん黒砂糖、白砂糖ではなく
てんさい糖だけを煮詰めてつくられているのだとか
とっても心と体にあま~いおやつでした
結局わたしたちは3時から閉店の6時まで居座り
会話と甘味とおばちゃんが何度もついでくれたお茶を
堪能してきたのでした



投稿者 みぅみぅ : 15:56 | コメント (2) | トラックバック
2008年1月23日
 ■  国立ファーム
朝目覚めたら雪でした
それでも、仕事で多摩方面へ出かけないといけなかったので
ちょっと覚悟してでかけました
昼頃には吹雪いてました vv;

ランチ
仕事の合間に前から行ってみたかったお店でランチです
国立ファーム農家の台所へ行ってきました
なかなか野菜ソムリエの心くすぐるお店でございます
とっても珍しい品種のお野菜などが食べることができたり購入したりできます
店員さんもとっても親切でステキです

サラダバー
目玉メニューのサラダバーです
いろいろお野菜の説明を聞きながら選べます
グラスにお野菜が入るとこんなにおしゃれです♪

お土産
帰りにはお野菜やらなんやらこんなにいっぱい買っちゃいました
雪の日価格なんてものもあって雪の中頑張って行ったかいがありました
今度はディナーに行ってみたいなぁと思います
購入したお野菜については後日書きたいと思います

なむる
最近忙しくしていてあまり相手をしてあげてません
登場回数も減っていたのでちょっと出演させてみました
なむるファンのみなさまお待たせしちゃってすみません
ごめんよなむ蔵



投稿者 みぅみぅ : 22:39 | コメント (8) | トラックバック
2008年1月19日
 ■  マクロビ的新年会

お食事
去年からロウ・フードのレッスンも受けているのですが
そのお教室の方たちと新年会に行きました
その日はいつもお世話になっている大好きな先生の
お誕生日でもあったので大いに??盛り上がりました
行ったお店は代官山のMerleau Pannonica
マクロビオティックのおいしいフレンチがいただけます
ほんとにこれマクロですか??という美味しさです
美味しさのヒミツもちょびっとだけ教えていただいて
心もお腹も満たされて帰ってきました
今度はダーも連れていってあげよう



投稿者 みぅみぅ : 21:56 | コメント (0) | トラックバック
2008年1月14日
 ■  連日Potluck

わいわい
三連休最終日も前日に続いてポットラックパーティです
やっぱり今日もわいわいパクパクです
ハワイ帰りのLeimomiちゃんとLeimomiダーリンの旅話と
写真を見ながらやっぱり暗くなるまで盛り上がりました
ともちゃんはもうすぐオーストラリアに行ってしまうので
そのさよならパーティでもあったんだよね
1年半後帰ってきたらまたパーティーしようね
今度はともちゃんとともちゃんダーリンの話を聞かなきゃ
トッシーのキャラはわたしのツボにかなりはまっています
味噌作り。。。ちゃんと手伝ってくれるなら来てもいいよ(笑)
去年、出会った大切なお友達
これからも長~くお付き合いしたいです

ベジ丼
みぅが今日作ったものはこのベジ丼とはとむぎ入りスープ
それとデザート担当しました
なかなかの評価をいただいたのでみぅとしてはかなり
満足しております
またみんなでおいしいもの食べたいなぁ~



投稿者 みぅみぅ : 22:02 | コメント (2) | トラックバック
2008年1月13日
 ■  Potluck Party in 袖ヶ浦

賑やかな食卓
三連休の中日にはロウ・フードでお世話になっている
先生のお宅でポットラックパーティでした
先生曰く、卒業試験とかって言ってたけど(笑)
ほんとかなぁ~
ずら~っと並んだみんなの自慢のおかずたち
こだわり派の集まりなのでみんな腕はプロ並です

デザート
昼からわいわいと食べはじめて夕方5時まで!!
だらだらと食べ続けてしまいました
まるでお正月のようです
先生が用意してくれたデザートもたっぷり
もちろんお砂糖、乳製品、卵などはいっさい使われておりません
栗の渋皮煮ののったタルトは最高においしかったです

レモン
暗くなる前にと先生のお宅のお庭へレモン狩りにでかけます
たわわに実ったレモン
はじめてレモンがなってるとこ見ました
結構大きな木で、上の方の実をとるには脚立が登場しました

みんなでいっぱい食べてしゃべって楽しい一日でした
先生ありがとうございました
是非、またやってくださ~い



投稿者 みぅみぅ : 21:40 | コメント (1) | トラックバック
2008年1月 7日
 ■  春の七草

七草
我が家は毎年、七草かゆをいただきます
今年も七草が届きました
毎年目にしているのにやっぱり覚えられません
今年も元気で健やかにいきたいものです

久しぶりにレシピ更新しました☆野菜が好きなわけ☆



投稿者 みぅみぅ : 12:57 | コメント (5) | トラックバック
2008年1月 6日
 ■  After Dive

黄金崎
初潜りが終了した頃には太陽がいい感じに傾きはじめました
黄金崎からは一日中富士山が見えています

夕日
西の空には沈む夕日が。。。
急がなきゃーーーーーーってどこへ?

たたみの湯
黄金崎のキラキラダイブの後はやっぱりこのままじゃ帰りません
土肥温泉にあるたたみの湯へ向かいます
夕日を見ながらのひとっぷろです
ここの旅館で日帰り風呂にはいります
たたみ自慢の宿らしく入ってすぐのロビーから畳みづくしです
なんとお風呂場も畳み敷きです
湯船の中まで畳みが敷いてあります
腐ってしまわないのか。。。といらぬ心配をしたりします

金目煮付
夕焼けを見ながらお風呂に入った後はお待ちかねお食事タイムです
今日は特別に豪華なメニューです
普段はいただかないお魚ですがたまにはみんなと一緒に楽しみます
1日とは思えないような充実ぶりに心がホットになりました



投稿者 みぅみぅ : 11:40 | コメント (0) | トラックバック
2008年1月 5日
 ■  潜り初め
今年の海のスタートはかなり早い!!
昨日、潜り初めをしてまいりました
雲見の予定でしたが、またしてもふられてしまいました
わたしはこれから先、雲見を潜るときがあるんでしょうか。。。
というわけで急遽、黄金崎へ
西風のせいなのか、ダイバーがいません
でも、海は凪です
なんてステキ!!ほぼ貸切状態の海です

いわしいっぱい
わくわくしながらエントリーしていくと太陽の光が差し込んで
いわしの群れがいっぱいです

ミジンベニハゼ
とっても会いたかったこの子たち
空き缶の中からかわいい顔を出しているミジンベニハゼ
でも、すんごくシャイでかなり粘って撮影です
それでやっと2匹で顔を出してくれたの

カスザメ
本日の大物発見!!
かなりデカイ
メスのカスザメです
なんでメスかとわかったかというと。。。
確認中にぴゅ~んと飛んでいってしまいました

キラキラ
今年最初のダイビングはこんなキラキラの中
気持ちよ~く浮遊できたので
きっと今年はなんだか楽しいことがいっぱいありそうです
そして、西伊豆にもいっぱい行けそうな予感。。。
雲見には拒まれ続けているけどね



投稿者 みぅみぅ : 16:43 | コメント (7) | トラックバック
2008年1月 1日
 ■  今年こそは!!

みなさま
あけましておめでとうございますぅ
昨年はなむなむなむるをご愛顧賜り
まことにありがとうございました
今年こそは更に磨きをかけてみなさまにより楽しんでいただけるよう
努力していけたらいいにゃあ~と思うのであります
なにとぞよろしくお願いいたします

なむる
ということでなむ蔵くんは元旦の朝から一生懸命グルーミング中です
今年こそは美猫に磨きをかけるのにゃあ~と意気込んでいるかと思ったら。。。

なむる
食い気にはまだまだ勝てないようです
今年は更なる修業に励んでいただきたいものです
そうよ
きみはダイエットが必要よーーーーー!!
ということで
みなさま今年もなむなむなむるをどうぞよろしくお願いいたします



投稿者 みぅみぅ : 18:42 | コメント (13)