2007年11月29日
 ■  冬がくるまえに

コスモス
冬がやって来る前にもうちょっとだけ頑張ってみよう
ぐっと気合が入ったコスモスはベロア調の風合い
なんだか元気をもらった気分



投稿者 みぅみぅ : 21:51 | コメント (4)
2007年11月24日
 ■  久しぶりに伊豆へGO

随分と更新をさぼってしまいました
実はちょっとダウンしとりました
やっと復活したので1週間遅れで更新します

キラキラしてる
久しぶりに伊豆へ行きました
今回は1泊2日でIOPと雲見へ行く予定
1日目はIOPを潜ります
透明度も20メートルくらいはありそうです
でも、波はややあがってます vv;
それでも、海の中は太陽の光が差し込んで気持ちいい
今回みぅはカメラを持って入らなかったのでダー撮影です

コブダイ
海底では大きなコブダイが気持ちよさそうにクリーニングされてます
やっぱり大きなコブダイのお掃除は大きなベラがやることになっているのか?
お掃除していたベラも大きかったような気がする。。。
海の中ってそんな役割も決まっていてルールがあります
おさかなさんたちのルール

明日は雲見へ行く予定ですが。。。西風が吹きそうです
またしても西に拒絶されつつあるみぅなのです
なぜか、わたしが西へ行こうとすると拒まれます
なんで??



投稿者 みぅみぅ : 21:04 | コメント (8)
2007年11月15日
 ■  畑へ行きました

てんとう虫
気持ちのよい青空が広がる日、また井口さんの畑へ行ってきました
この前、間引きをした大根は随分大きくなっていました
そんな大根の葉ではてんとう虫さんが働いていましたよ
てんとう虫さんはアブラムシを退治してくれる大切な虫です

野菜
今日も沢山のお野菜をいただいてきちゃいました
大根、春菊、小松菜に紅あづまと紫いものです
井口さんの春菊はあえて間引きをしていないので
茎も柔かくすじがないのでそのままおいしくいただけます
大根は煮しめにしました
柔かくて箸がとまらなくなります
紫いもは先日行われた杉並農業際で金賞をいただいたのだとか
形だけでなく、色もとっても美しいです

パンプキンパイ
紫いもでパンプキンパイとスイートポテトを作りました
この紫いもはパープルスイートロードという品種です
見てわかるとおりアントシアニンたっぷり栄養満点のおいもです
ほんのり甘くて色がきれいです
なるべく素材の甘さをいかしてお砂糖は使いません
スイートポテトのレシピは☆こちら☆
パンプキンパイのパイ生地は今回は市販のものを使ってしまいました
スイートポテトを作る材料にメイプルシロップをプラス大1と
レーズンの変わりにくるみを入れました
くるみを入れることでコクも出ますし、歯ごたえも楽しめます
とっても簡単なので目にも楽しいお菓子を作ってみてください



投稿者 みぅみぅ : 22:04 | コメント (7)
2007年11月11日
 ■  同窓会なのか合格祝いなのか??

お野菜いっぱい
今日は野菜ソムリエを受講した際に一緒にお勉強していた人達との
お食事会がありました
卒業?以来の人や合格式でお会いした人など
久しぶりに会う方たちばかりです
やっぱりそんな時にお食事する場所っていったら
やっぱ野菜メインでしょうということで
ベジフル協会推薦野菜のうまい店でもある
やさい家めいです
ということで最初に出てきた季節のお野菜のバーニャカウダです

かっぱサワー
なんともシュールなネーミングのお酒です
その名もかっぱサワー!!
グラスの内側に薄いきゅうりが施されております
なんとも美しいですぅ
こんな風に食も会話もはずみ楽しい時間でございました
今回いろいろと手配をしていただいた幹事のSさま
どうもありがとうございました
次回はどんなイベントが待っているんでしょ?
またお会いできる日を楽しみにしております

やさい家めいはお野菜はもちろんおいしいのですが
店長さんをはじめお店のスタッフもとってもステキです
是非、お近くの方足を運んでみてください



投稿者 みぅみぅ : 22:34 | コメント (8) | トラックバック
2007年11月 6日
 ■  僕も夢を見る。。。

なむる
時々、なむるは寝言を言います
すごい苦しそうにうなっている時も。。。
本当に本当に時々なんだけど
今日はすごいよ
すぅすぅと寝ていたと思っていたら
急に「ふんがっ!」て言って飛び起きていた
本人(本猫?)もちょっとびっくりした顔して
現実と夢とを確認しているのかしばしボーッとしてました
どうやらなむるもディープな夢を見るらしい



投稿者 みぅみぅ : 17:35 | コメント (12)
2007年11月 4日
 ■  今年もできましたよぉ~

お味噌
今年も年明けに仕込んだお味噌が出来上がりました
今年はゆず彦さんから送っていただいた変わった大豆?で
仕込みました
とっても甘いお味噌ができるんですって
左側は麦麹を使った麦味噌
右側はいつもどおりの米麹を使った味噌
麦味噌の方が少し茶色いです
味もちょっと熟成が早く進んだのかややしょっぱめですが
とってもおいしいです
普通の味噌の方は甘くてまろやかなお味噌に仕上がりました
今年の夏は暑くて二つの甕をかかえてやや苦労しましたが
出来上がりをいただくと喜びも倍増です
毎年おんなじように作っているはずなのだけど
仕上がりのお味が違うのも自家製ならではです



投稿者 みぅみぅ : 16:43 | コメント (12) | トラックバック