2007年9月28日
 ■  今年は伊豆で。。。

沖縄から戻った翌日に伊豆へ行くというややハードなスケジュールでしたが、
今年の結婚記念日は大好きなお友達と一緒に伊豆の海へ潜ります
当日のコンディションはかなり最悪です vv;
それでも、この日を楽しみにしていたのですから断念するわけにはいきません
エントリーすると。。。ニゴニゴです
透明度2~3m??ちょっと油断するとはぐれそうです

ムレハタタテダイ
ムレハタタテダイがチョロチョロと群れています
この子たち、伊豆にもやってくるんです
そんなムレハタタテダイを横目にサプライズなことが!!

祝!!4周年
お友達が特別にフラッグを準備してくれました
ただでさえニゴニゴで見えないのに。。。
マスクの内側は涙で曇って見えなくなりそうでした(笑)
本当にありがとうございますぅ。。。感激ですぅ

モヨウフグ
コンディションが悪いわりにやたらと生物が多いこの海。。。
だから、伊豆の海はやめられません
最後にドーンと現れたのは超デカイ!モヨウフグです
ほんとにデカイのぉ
デカすぎて重そうに泳いでおりました
どんぐらい大きいか写真で表現できないのが残念でなりません(笑)

青い沖縄の海も大好きだけど、緑色の伊豆の海
(時には青いときもある)もかなり好きなみぅなのです
海はわたしの元気の素です
次はどこの海で思い出をつくりましょうか?



投稿者 みぅみぅ : 11:59 | コメント (15) | トラックバック
2007年9月24日
 ■  おきなわんたいむ

ハイビスカス

わたしの一人旅を優しく出迎えてくれたのは
あたたかい二つの笑顔
ちょっぴり疲れちゃっていた心にうるおいが戻ります


月

ねぇねぇ明日は何しようか?
まだまだ明るい時間なのにいじわるなお月様は
早く夜をむかえたいようです



投稿者 みぅみぅ : 16:55 | コメント (6) | トラックバック
2007年9月19日
 ■  そんなわけで

なむる
いったいどんなわけよぉ~!!ということで
わたくし、明日から沖縄一人旅してきます
なむるよ。。。
のんきに寝ている場合じゃないじょ
なんか微妙に口開いちゃってるし vv;


投稿者 みぅみぅ : 23:48 | コメント (9) | トラックバック
2007年9月17日
 ■  元町にゃんず

Click
先日の写真展の会場があったエリスマン邸のまわりには
かわいいにゃんずがいっぱいいました
朝、会場へ向かうときに出会ったにゃんこや
ちょっと会場を抜け出してうろうろしていたときに出会ったにゃんこ
写真展の会場の中もふんわか優しい時間に包まれていたけれど、
外の木陰でも優しい時間が流れていました


投稿者 みぅみぅ : 18:13 | コメント (6) | トラックバック
2007年9月15日
 ■  今日も畑へ

快晴
今日も快晴の空のもと元気よく畑仕事してきました
なぜか畑へ出向く日は快晴です
そのせいでやっぱり。。。また変な日焼けをしてしまいました
今年は海で肌を焼くより畑で焼いてます vv;

ケロロン
オクラの葉のかげでたじろぐケロちゃんを発見
とってもちびっこくてかわいかったです
かえるをこんなに間近で見るなんて何年ぶりでしょ
じゃがいもを収穫するために土を掘り返すとニョロンと
みみずがいたり、コオロギの幼虫がいたりします
元気な土の証拠です
この土のかおりがとっても心地よかったりします

四角豆
青空を見上げていたかわいいお花
四角豆の花です
もう少ししたら実をつけてくれるのかなぁ
この間の台風でナスは傷ついてしまって
あまり収穫できませんでした
でも、ズッキーニは巨大になっていてビックリ!!
今日も重たい収穫物が多かったです(笑)
自然の恵みに感謝です


投稿者 みぅみぅ : 21:24 | コメント (7) | トラックバック
2007年9月10日
 ■  きみに。。。ありがとう
ぱうちゃん
ダーの実家のニャンコが昨日、天国へ行ってしまいました
ぱうちゃんはダーが小学生の頃にやってきて今までずっと
ダー家の人々を癒し、楽しませてくれました
ここ1、2年は夏がやってくる度に「今年の夏は越せないかもねぇ」と
言っていたけれど、ぱうちゃんは今年の夏まで頑張って
乗り切ってしまいました
ぱうちゃんがいよいよご飯を食べなくなってしまったと聞くと
毎回のようにダーと一緒に実家へ帰ってました
するとなぜか、食欲が復活し元気になっていたぱうちゃん
そんなことを何度か繰り返していたけれど
金曜日にダー母から電話をもらっていよいよダメかもしれないと
聞いて土曜日に会いにいきました
今度ばかりはいままでとは本当に違いました
本当に憔悴しきっていて静かに横たわっていました
今までは「ぱうちゃんもうちょっと頑張ってね」と声をかけていたけれど
今度ばかりは「頑張って」とはもう言えませんでした
もう充分です
もう充分ぱうちゃんは頑張って生きてくれました
だから、安心していいんだよって
もう頑張らなくていいよって
言ってあげました
その声をぱうちゃんは受け止めてくれたのか
それとも、わたしたちが会いに来るのを待っていてくれたのか
その夜、しずかに永遠の眠りにつきました

わたしがはじめてぱうちゃんに会ったのはダーと結婚する1年ほど前
その頃のぱうちゃんはぷくぷくしていて大福みたいにやわらかでした
背中をポンポンされるのが大好きで、人のお膝で眠るのが大好きで
じっと人の顔を見つめる瞳が愛らしくて。。。
ダーと一緒に実家へ行くと必ず私のお膝で寝てくれたぱうちゃん
わたしにポンポンされたくて催促してくれたぱうちゃん
長い間おつかれさま
そして、いままでほんとにありがとう。。。ぱうちゃん


投稿者 みぅみぅ : 21:40 | コメント (10) | トラックバック
2007年9月 9日
 ■  シンポジウム
なむる
先月オーガニックコンシェルジュの認定をいただきました
認定をもらうための毎週の課題提出はとっても大変だったけれど
オーガニックの本質というものを深く知ることができたような気がします
それでも、まだまだ整備されていない分野
いろんなセミナーや講習会でレベルアップをはかりたいと思っていたりします

先日、オーガニックコットンのシンポジウムというのがありました
オーガニックというとつい食物のイメージの方が強いと思いますが、
わたしたちのまわりには食物以外のオーガニックもいっぱいあります
コットンというとナチュラルなイメージが強いですが、
実はそうでもないということを知っていますか?

コットン栽培は世界の耕地面積の2.5%だそうですが、そこで使われている
殺虫剤は全世界の16%、農薬全体の10%が使用されているらしいです
それを聞くとナチュラルというイメージとはちょっと。。。ですよね
農薬の問題だけでなく、遺伝子組換えの問題もあります

オーガニックは単なる農法のことだけをさすのではなく、
わたしたちがずっと健康で豊かに住み続けていくための選択で
あって、その選択によって持続可能な世界を作っていくことに貢献
していくことなのではないのかなと思うのです
自然を活かし、この営みと共生する。。。自然のサイクルにさからわない

自然によりそうって心地よくありませんか?
わたしは海に潜るようになってはじめて自然によりそうという感覚を覚えました
だからこそ、この自然との共生を大切にしたいなぁと思うのです

なんだか今日はみぅらしくないまじめな日記になっちまいました(笑)


投稿者 みぅみぅ : 22:38 | コメント (3) | トラックバック
2007年9月 6日
 ■  畑に行ってきました
駅
ベジフルで農プロジェクトというのがあって9月から参加することにしました
15日が最初だったのだけど、急遽召集され柏まで行ってきました
柏にははじめて訪れます
つくばエクスプレスもはじめて乗りました
駅がすごいです
まるで宇宙船のようなつくり。。。でも、まわりは何もありません

ゴーヤ
だだっぴろい畑で唯一の日除け
ゴーヤハウスです
小さいゴーヤがいっぱいなっています

野菜
収穫したお野菜たちはこんなにいっぱいです
なすだけでもすごい数の品種です
米なす、丸なす、白なす、青ながなす、いわゆるなす。。。
少しずつ新しいカテゴリーで紹介していけたらいいなぁ~って思います
ここでもやっぱり「なむるチェック」は必須です(笑)
この日はものすごいお天気がよかったので日焼けというより
火傷のようになってしまいました


投稿者 みぅみぅ : 14:19 | コメント (8) | トラックバック
2007年9月 2日
 ■  猫は猫でも

招き猫
昨日、プチ日帰り旅行的なことをしてみました
もともと行ってみたいカフェがあったので
そこでマーケットが開催されるということだったので
マーケットの詳細はこちら
では!と思ってちょっと遠かったけど行ってみました
帰り道せっかくなのでと更に足を伸ばして秩父まで
おそばを食べに行っちゃいました
更にせっかくなので駅前をぷらぷらしていたら
こんなかわいい子を発見!
どうせならもっと堂々と飾っていただきたいものです
あまりにも気づかずに通り過ぎてしまいそうです
どうやらこの子をスリスリしながらお願い事をすると
叶うらしい。。。ふっふっふっ
もちろんアゴの下をなでなでして入念にお願いしてきましたからっ
なにをお願いしたかはヒ・ミ・ツ

投稿者 みぅみぅ : 21:27 | コメント (4) | トラックバック
2007年9月 1日
 ■  アリサンマーケット
今日は楽しみにしていたアリサンのマーケットデーでした
アリサンはよく通販を利用します
ベジタリアンやヴィーガンの強い味方です
普段、マーケットは土日しかやっていないのですが
併設するカフェに一度は足を運んでみたかったのです

ari005.jpg
アリサンまでは池袋から西武池袋線と西武秩父線に乗り継いで
高麗という駅が最寄駅です
駅を降りるととっても静かで大きな栗のなっている畑を
通りぬけていきます

ari008.jpg
トラックのびゅんびゅん通るちょっと怖い道を歩いていくと
アリサンのかわいい建物が見えてきます
私が着いたのは昼ちょっと前
カフェには沢山の人がいました
なんとか席を確保して注文したのはこちら

ari011.jpg
ベジタブル丼とベジタブルカレー、それに早くも食後のデザートを死守
チャイのシフォンケーキ(これがサイコーにおいしい)
一緒に来たダーは忘れずオーガニックビアーを注文
ゆったりまったりお食事をすませていざマーケットへ
今日だけ特別に15%offです
わたしは家を出る前に冷蔵庫の中をチェックし
買いたい物リストを作成してきました
その甲斐あってか買い忘れる物もなく大満足な一日になりました

その後の足取りはこちら
投稿者 みぅみぅ : 20:32 | コメント (0) | トラックバック