2007年6月25日
 ■  小休止

トマト
ハワイへ行ってる間にトマトが色づきました
で、やっぱりなむるのチェックが入ります
ハワイの話題はまた書くことにして
今日は昨日行ったイベントについて少しだけ

おいし9 たのし9 ピースフル・ライフという三島でのイベント
地元のオーガニックショップやワークショップなどや映画上映も
私が一番興味を持ったのはこの映画上映
映画「日本国憲法」
憲法9条が変えられようとしている今、世界からどう見えているのか
世界からみたわたしたちの憲法をテーマに各界人のインタビュー集
わたしはこの映画を観てもっといろんなことを知らないといけないなぁと
思いました
過去の過ちというものは変えられないものです
でも、これからのことは考え方一つで変えられるのではないかと
正しい答えを見つけるのはとっても難しいことだけれど

キャンドル
夕べは我が家もキャンドルナイトを実行
このイベントは夏至の日に「電気を消してスローな夜を」と
企業や自治体なども協力して夜8時から2時間キャンドルの
明かりだけで過ごすというもの
キャンドルの明かりは癒しの効果もあるようです
我が家ではこのスローな時間は映画を観た感想を
話し合ったりと普段なかなか向き合いづらい問題について
語り合えたのかなぁと思います
キャンドルナイト以外の日でも、こんな夜をまた作れたらいいなぁ

投稿者 みぅみぅ : 15:55 | コメント (9) | トラックバック
2007年6月21日
 ■  戻りましたよぉ~
Photo
南の島から戻りました~
っていうか、東京暑い!!
ハワイに行っておりましたが、東京暑いです
ハワイは涼しかったですぅ
夜出発の飛行機に乗って朝ホノルルへ到着
到着後、大きな荷物をホテルに置いて
今回一番行きたかったお店へGO!
オーガニック野菜やナチュラルフードを扱うスーパーDown to Earth

Photo
これすごくないですか?
全部計り売りで買えます
米から、粉類、シリアル、豆類までいろいろ

Photo
わたしが一番楽しみにしていたのはこれ
ピーナッツバターです
他にもアーモンドもあった
クランチタイプとクリーミータイプとあるのもすごい
でも、ピーナッツバターっていうよりピーナッツオンリーです
左側のスイッチをONにするとにゅ~っと出てきます
こうばしくってとってもおいしい
滞在中の朝のトーストにはこのピーナッツで過ごします

Photo
でもって、当面の食材を購入しました
パスタの種類もすっごい沢山あります
ダーお得意のパスタをハワイでも食べられそうです (^o^)ノ
まずは買い出しでスタートしたハワイの一日目でした


☆お願いがあります☆

Blog友達の6catさんのところで4匹のかわいいにゃんこが保護されています
里親さんになってくださる方をさがしています
詳しくは6catさんのBlogをご覧になってください
よろしくお願いします

投稿者 みぅみぅ : 17:07 | コメント (17) | トラックバック
2007年6月11日
 ■  今度は
ラディッシュ
ラディッシュを収穫してみました
引っこ抜いてみたらちょっと小ぶりだったけれど
抜いてしまった以上は。。。と思って
スライスしてサラダの一部になりました
とりあえず、なむちゃんのチェックが入ります(笑)
次に食べられそうなものはピーマンかなぁ
水曜日から心と体のリセットのために?
南の島へ行くことにしました
その間に収穫物が大きくなっていそうです

なむる
安心しきっている時のなむるの寝姿
わたしはこんななむちゃんの寝姿がたまらなく好きですぅ

投稿者 みぅみぅ : 13:53 | コメント (17) | トラックバック
2007年6月 5日
 ■  世間では。。。
なんの花?
昨日、お仕事の帰りの電車でおじさま二人が楽しそうに会話していた
まったく、暑いねぇ~ということらしいが。。。
一人のおじさまが「うちなんか朝っぱらからもうセミが鳴きだしてさぁ」
という
ほんとかよっ!と思いながら続きを聞いてみた
するとそれを聞いていたもう一人のおじさま
「大きな声じゃ言えないけど、うちは鶯が鳴いてねぇ」
自慢か?ていうかなぜ大きな声じゃ言えないのかっていうか
大きな声でしたからっ!
まぁ、どちらにしてもしあわせな会話ですね
都会で頑張ってるおじさまたちにはお家で自然を感じられて
こんな風に会話できるってほんとしあわせなことです

我が家はよくわからない花がまた咲いています
なんでしょ?
小さなお花です
黄色くてかわいいので写真を撮ってみました
最近気づいたけど、種が付いてきているっ!!

投稿者 みぅみぅ : 09:34 | コメント (12)