2007年5月31日
 ■  ♪収穫♪収穫♪

サラダミックス
ベビーサラダが食べごろになったので収穫してみました
そして、春菊も
なぜか春菊は勝手に生えてきた。。。vv;
多分、去年蒔いた種が勝手に生えた
でも、せっかくいい感じに育ってくれたので
食べてあげることにした

トマト
ベビーサラダはトマトと一緒に
でも、我が家のトマトはまだこんな風に成長途中なので
この間、届いた塩トマトと一緒にいただくことに

なむる
なにを勘違いしているのか
なむ蔵がなんだか嬉しそうですぅ

みぅはやっと課題の作成が終わりました
ギリギリです

投稿者 みぅみぅ : 23:00 | コメント (14)
2007年5月27日
 ■  たいやきの土曜日

白たいやき
今日もまたまた食べ物の話題になってしまうみぅです
ちょっと前にたまたま近所へ買い物に行った時
たいやき屋さんを見つけた
というかいつも買うたいやき屋さんのたいやきがまだ焼けてなかった
それで、近くをうろうろしていたらもう1軒たいやき屋さんを見つけた
そのたいやき屋さんはスーパーの前の屋台のたいやき屋さんだった
話を聞いたら毎週土曜日だけここでやってると聞いた
普通のたいやきと抹茶たいやきと抹茶白玉たいやきがあった
わたしは普通のたいやきと抹茶白玉たいやきを買った
普通のたいやきと書いたけど普通ではなかった
このたいやき。。。白いの
普通のたいやきとは生地が違います
このたいやき一丁焼きという焼き方で焼いているそうです
1つ1つ焼いているらしい
だからなのか皮がぱりぱりでおいしいのです
あんこもたっぷりで甘さ控えめ
わたしはすっかりこのたいやきが好きになりました
でも、毎週土曜日だけなので土曜日に予定が入ってしまうと
買いにいけないことも。。。
そんなわけでやっと昨日たいやきを食べることができた
来週は残念ながらやっぱりまた予定があって行けそうにない

なむる
今日は朝からペンキ屋さんがやってきたので
リードをつけられていたなむ蔵
ややフテ寝気味です
どうもこのリードに慣れないので歩く姿がおかしい
1日中、不便な思いをさせちゃってごめんね

投稿者 みぅみぅ : 16:07 | コメント (11)
2007年5月24日
 ■  お花が咲いた!
トマトの花
ちょっと前にトマトの花が咲いた
今年はハーブだけじゃなくてお野菜にも手を出しちゃいました
黄色くてかわいいお花です
今は小さい実ができてきています
甘~いおいしいトマトになるかなぁ?
甘いトマトを育てるにはいじめて育てるんだと聞いたことがある
お水はあんまりあげない方が甘いトマトが出来るんだとか
でも、葉っぱがシュンとなってるとついつい水をあげてしまいます

なむる
そんな風にお野菜とわたしが格闘していても
なむるには外の世界に興味があるらしい。。。

投稿者 みぅみぅ : 16:39 | コメント (8)
2007年5月21日
 ■  至福のとき
スコーン
またまたおいしいお話書いちゃいます
雑誌で見つけた素敵なお菓子屋さん
ずっと行きたかったのだけど
念願かなって行ってきました
本当は秘密にしたいくらいなのですけど
ユーカリカシテンという
小さなかわいいお店です
そして、店主のゆかりさんもとっても素敵な女性でした
わたしは思わず一目ぼれです♪
おいしいものを食べると幸せな気持ちになります
そんなHappyな気持ちもスコーンと一緒に焼いてくれている
わたしが一番食べたかった全粒粉のスコーンは
残念ながら売切れてしまっていたのだけれど
クリスタルジンジャーのスコーンはアドバイスに従って
焼きたてを近くの公園でいただきました
小さなお花
青空の下でこんな小さなかわいいお花が咲く公園で
いただく焼きたてスコーンは最高においしかったです
のどかでただ、幸せだなぁ~と感じられる時間でした
その時なむちゃんは。。。
なむる
僕も食べたいよぉ~
スコーンと一緒に買ったクッキーをほんの少しだけ
おすそわけしました
おいしかったよね

投稿者 みぅみぅ : 08:50 | コメント (13)
2007年5月18日
 ■  なむる的ブーム
なむる
最近、やたらこのように立ち姿を披露するなむる
なむるが立つ=非常に強いアピールなのである

なむる
後ろから見るとやたらと胴体が長い。。。
そしてつま先立ちだったりする
それがまたかわいいなぁと思ってしまう親バカなわたしです vv;

投稿者 みぅみぅ : 14:09 | コメント (6) | トラックバック
2007年5月14日
 ■  お誕生日と母の日
昨日は母の日でしたね
我が家はダーの実家へ土曜日から行ってきました
土曜日はダー父のお誕生日で日曜日は母の日でしたから
土曜日はかなり豪華なパーティーになりました
メインは手巻き寿司
ネタはダーと一緒に独断と偏見でかなり大量に
仕入れてきちゃいました
ほらこれっ!!

うにいくら
うにいくら巻きですよぉ~
たっぷり乗せちゃって手巻きにできません(笑)

桜海老
なんといってもこれこれ
今が旬な生桜海老ですぅ
生しらすもかかせません
ということでやっぱりまたまた食べ物の話題になってしまった vv;
ここのところ食べ物の話題しかしていない気がする。。。

なむちゃんが出番を待っているようなので
次回はなむちゃんの話題にしましょうね(笑)

投稿者 みぅみぅ : 17:21 | コメント (12)
2007年5月 5日
 ■  ご褒美!!
連休も明日あと1日で終わりですねぇ
わたしは今日やっとお勉強が終わりました
お天気のよかったこの3日間は毎日机に向かっていたわけです
でも、明日はお天気悪そうですぅ
今日まで頑張ったご褒美においしいものをいただいてきました
表参道へ寄り道です
今日教えていただいたトマト専門のお店
さっそく行ってしまいました
セレブ・デ・トマトというお店です
ちょうど行った時間はティータイムとディナータイムの狭間くらいだったので
せっかくだからディナータイムを楽しもうということになり
ちょっと近くのナチュラルハウスでお買い物をすませてから行きました

彩りトマト
まず最初に注文したのはこちら
品種の違うトマトたちが乗ったサラダです
一番上に乗っているのは北のルビー
お味は青くささがちょっとあるトマトらしいトマト?
横に添えられている小さな枝付きトマトはマイクロトマト
皮が厚めでプチッとお口の中ではじけます
黄色いトマトはイエローミニトマト
酸味をあまり感じない甘~いトマト
グリーンのはグリーンゼブラ
こちらはフリットやピクルスなどにもなるトマトです
お味は酸味があり、後味がちょっと苦い感じで
ゼリーの部分はやや少なめです
赤黒いトマトはブラックトマト
甘くて味がとっても濃厚な感じです
こんな風にいろんなトマトを食べ比べできたりします

豚グリル
厳選銘柄豚のグリルがやってきました
ソースを選ぶことができます
甘めのフレッシュトマトソースを選びました
もう1種類は彩りトマトソースで少し酸味のきいたものにも
できるみたいです

このあとリゾットを注文しましたが。。。写真を撮り忘れました
あまりのおいしさと感動にすっかり忘れて
食べに走ってしまいました vv;

スイーツ
お食事のあとはやっぱりデザートをいただかないと
ということで迷いに迷ってトマトのティラミスをご注文
わたしの大好きなマスカルポーネチーズと
自家製トマトジャムで出来たトマトのティラミス
見た目もとってもかわいらしい♪
ダーはトマトジュースが飲みたいと一番糖度の高かった
芳珠というトマトジュース
このトマトジュースは北海道産のレッドオーレという
フルーツトマトを100%使用しているジュースです
すっごい濃いで~す
そして甘い甘いトマトジュースです
ほんとうにトマトだけしか入っていないんだろうか?
と思うほど甘いのです
とろ~っとした食感がたまらなく美味しいのです
是非、トマト好きな方には行っていただきたいお店です
わたしはトマト好きなので食べたいものだらけで
メニューを選ぶのに大変でした(笑)
これからトマトが美味しい季節なので
ますますおすすめです

投稿者 みぅみぅ : 21:25 | コメント (15) | トラックバック