2007年2月28日
 ■  おすそわけ
うめ
日曜日にダーの実家のご近所を散歩していたら
とってもキレイに咲いている梅の木を見つけた
近くに寄るとすごくいい香り
せっかくなので写真を撮らせてもらおうと思って
カメラをかまえていると。。。
後ろから「お分けしましょうか?」という声が
梅の木のお家の方だった vv;
「そんなぁ、せっかくキレイに咲いているのでもったいないですよ」
とちょっと嬉しかったけど、遠慮してみたりした
「とっても香りがいいでしょう?ちゃんと実もつけるのよ」と梅の木の持ち主さん
なんでも、息子さんの卒業記念にもらった苗がここまで大きくなったらしい
そういえば、ダーの実家にも
ダーの卒業記念でもらった梅の苗が大きくなっていたっけ
どうやら、この辺ではみんな卒業記念に梅の苗をもらうらしい
自分の子供の卒業記念の苗をここまで大きく大切に育てているのって
なんだかとっても羨ましくてそれでいてほほえましいなぁと思った

投稿者 みぅみぅ : 23:19 | コメント (8) | トラックバック
2007年2月26日
 ■  東から西へ!!
土曜日は久しぶりに海へ
金曜日からなんとなく体調がすぐれなかったのだけど
楽しみにしていたので行ってしまった。。。
八幡野のダイブングショップ海好きへ向かう途中
河津桜の影響でやや渋滞しはじめた頃、お店からお電話が
今日は東方面は全面クローズなので西へ向かうことに
やっぱし。。。途中の宇佐美がいつになく波があってサーファーもいっぱいいたし
嫌な予感は的中!!
でも、みぅ的には西伊豆に行ける!と思っちゃったりなんかして
そんなわけでみんなで西へ移動
目的地は緑サンゴがいっぱいの田子へ
田子に到着できたのは昼過ぎだったけど、
なんだかちょっと空模様も怪しくなってきちゃったけど
1本目、弁天島
2本目、白崎
この日はカメラマンむらいさちのフォト講座ということで
みんなひたすら写真を撮ることに集中!!
潜る前のレクチャーからモジベーションUPして海へくりだしました
その時、みぅは。。。頑張って被写体探し
ひたすら被写体探し
ぬぉぉぉぉぉ~なかなか写真って難しい
でも、構図を考えたりするのって楽しい
なによりわたしの心に残ったのは

写真は自分の感動したものを伝えるための道具


という言葉。。。自分の感動を誰かに伝えるとき
それをどう伝えるのか
その写真から何を伝えたいのか。。。そんなことを考えながら
写真を撮るってなかったかもしれないと思った
これからはちょびっとはみぅの写真も変わっていくかもしれない(笑)
そんなみぅの1枚の写真はこちら

オハグロベラ
オハグロベラの幼魚を発見!
ふらん♪とみぅの前に現れたので追いかけて追いかけて
撮った写真の中の1枚

投稿者 みぅみぅ : 15:39 | コメント (10) | トラックバック
2007年2月22日
 ■  モデルらしくって?
寝姿なむる
んったくさぁ
毎日毎日、人(っていうかあんた猫だから)の寝姿撮って楽しいかっ?
と言われているみたいです
この目つき

だったらさぁ、もっとモデルらしくしてみたらどーなのさぁ
というわたしの言葉に快くこたえてくれたなむるくん

モデル猫なむる
どうじゃあ~
猫モデルらしくない?
うんうんカックイイよぉ~
よっ

男前!



投稿者 みぅみぅ : 23:51 | コメント (16) | トラックバック
2007年2月21日
 ■  最近気づいたこんなこと
なむる

最近になって気づいたことがあります
冬になるとなむるは床には寝そべらない
そりゃそうでしょ?寒いんだからって思うかもしれないけど
こんなにふわふわなのに
こんなにぷよぷよなのに
必要なんです
座布団が。。。
ちょっと前になむる愛用のおざぶがボロボロになってしまったので
新しいのを買ってあげようと思って処分してしまったんです
すぐに買いに行けるかと思っていたのだけれど
なかなか暇がなくて買いに行けなかったのです
その間、なむるはどうしていたかというと。。。
わたしの玉座(以前購入したみぅ専用の一人掛けリクライニングソファー)
を占拠
このようにストーブの前に来てもすごい無理な格好でストーブにあたるんです
お前、疲れないんかい?っていうポーズ
そうそう完璧な箱座りじゃないやつ
あんまりそんな姿を見せつけられては遠まわしに
早く買って来いと言われているようなものです vv;
でもって、買って来ました
2枚も!!
なむちゃんの座布団のお好みはなるべくぺしゃんこのものなんです
まったく変なやつ~
なむるは

猫のくせに

結構こだわりがあります

07-miso-032.jpg

なんか言った~

し、しつれいいたしました vv;

投稿者 みぅみぅ : 22:18 | コメント (10) | トラックバック
2007年2月20日
 ■  今日はPIZZA!!
pizza girl

日曜日はお友達を呼んでPIZZAパーティーしました
というより最終的にはWill大会みたいになっちゃったけど
PIZZA生地はパン焼きくんにコネコネしてもらって
みぅは生地をにょ~っと伸ばすだけ
ややいびつにはなったけど具を乗っければPIZZAとわかる vv;
いろんな具を用意しました
ルッコラ、コーン、ツナ、生ハム、ピーマンにタマネギ、
マッシュルームとエリンギにアンチョビまで!
かなり豪華なPIZZAに変身しましたよぉ
ところが、わたくし作ることと食べることに集中してしまい
お写真を撮るのを忘れてしまいました
そんなわけで、本日はお絵かきしてみました
ちょっとかわいく書きすぎた f(^_^;)

投稿者 みぅみぅ : 00:26 | コメント (18) | トラックバック
2007年2月17日
 ■  行ってはみたものの

寒桜

オルセー美術館展行ってきました
やっぱりすごい人だったよ
普段は平日にしか美術館に行かないわたしですが
今回はダーも一緒だったのでこんな日に。。。
午前中のうちの方がきっと人は少ないのではと思ったが
既に20分待ちだよ
美術館で並ぶなんて数年前に元旦に行ったルーブル美術館以来だ
あんなに並ばされたけど、中は全然混んでいなかったルーブルとは大違いに
狭いスペースでの展示です
人を見に来たんかっ!ていうくらい人だらけで
入る前から帰りたい気分になってしまったわたしです
ゆったり見たいならパリへって感じですかねぇ
そういえば最近とってもパリに行きたくなっているのです
行っちゃいたいよぉ~どっか。。。
あぁぁまた逃亡癖が出そうな今日この頃
ここのところ胃の具合が。。。絶対ストレスに違いないと決め付けている
事務所に行けば空気でわかる上司の機嫌
なんかこれサラリーマン川柳に使えそうじゃない?
次回、応募してみっか?
スイマセンやや壊れ気味ですが
せっかく上野に行ったので寒桜を見つけてみました
青空をバックに撮りたかったけど、あいにく曇り空でした


投稿者 みぅみぅ : 17:59 | コメント (14) | トラックバック
2007年2月12日
 ■  3年目の味噌作り

大豆

今年で味噌作りも3年目です
さすがに随分と仕込みにも慣れてきました
でも、今年はややプレッシャーを感じての味噌仕込みです
それはこのキレイな大豆!!
今年の大豆はゆず彦さんのところで収穫された大豆です
甘くてとってもおいしいお味噌ができるのだそうで、わざわざ送っていただきました
なので。。。絶対に失敗は許されません(汗;)

前の晩の大豆

前日に大豆さんたちは大きなお鍋にはられたお水に浸けておきます
翌朝はこのお鍋からあふれるくらいになっている大豆さんたち

たたかれる大豆

アク抜きを下茹ででされた大豆さんたちを圧力鍋でほどよく茹で上げます
親指と小指でつまんでつぶせるくらいに茹でます
茹で上がった大豆さんたちはアツアツのうちにつぶします

つめつめされる大豆

人肌温度に保たれた大豆さんたちと米麹、塩とを混ぜ合わせます
ここまででほぼ完成!!
混ぜ合わされた大豆さんたちを塩を蒔いたカメに隙間なく詰め込みます
この時しっかりつめつめしておかないと腐ってしまいます

戸田のお塩

最後にももうひとふりお塩をふります
今回使用したお塩は戸田の天然塩です
出来上がりは11月に入った頃です
今年はどんな味の味噌が出来るんでしょうか?
今年は沢山大豆をいただいたので麦味噌にも挑戦しようと思っています
麦麹は今、注文中なのでそれが届いたら今度は麦味噌の仕込みです
出来上がったらゆず彦さんには是非、味見していただかなくては。。。vv;
頑張って11月まで育てますわ~♪

投稿者 みぅみぅ : 22:45 | コメント (14) | トラックバック
2007年2月11日
 ■  WALD9

マリー・アントワネット
久しぶりに映画を観ちゃいました
いつも仕事の帰りに映画を観ることが多いのだけど、
新宿にはシネコンがなかった
9日金曜日に待望?のシネコンが新宿にOpenしたので
もちろん、初日に仕事を放置して行っちゃいました
いろいろ観たい映画はあるんだけど、時間的に
なぜかマリー・アントワネットになってしまった
ん~この映画はあれですね
主役のキルステン・ダンストの演じるマリーちゃんの無邪気さとか
コスチュームとか次から次へと出てくるスイーツを楽しむって感じですかねぇ
それにしても映画の中でそんなに食ったら太らないかいっ?っていうくらい
常に甘いもん食べてたんですけど。。。vv;
映画の感想はそんなとこですが、WALD9はというと
日本で最初のSuicaでチケットが買えるということだけどさ
チケットがSuicaで買えるなら売店?お茶とか買うのもさ
Suicaで買えるようにしてほしかったよ
それにこの映画館はレディースデイがないみたい
平日の1時から6時までのシネマチネという時間帯のみ1200円で
観れるらしいが、お仕事してる人は観れないじゃないかーーーー!
ということでちょっと時間がたってでもいいので是非ともレディースデイを
作っていただきたいものです
映画館としてはとってもいいです
やっぱりゆったりのシートでキレイだし
なんだかんだと文句を言ってもやっぱりここへ観にきてしまうんだろうなぁと
思うみぅなのです
次は何を観ましょうかねぇ~ってしばらく無理そうだけどね

投稿者 みぅみぅ : 00:41 | コメント (4) | トラックバック
2007年2月 7日
 ■  お好み焼きパーチー

お好み焼き

日曜日は大阪出身のお友達がおいしいお好み焼きを作りにやってきました
外はカリカリ中はとろりという感じでとーってもおいしい!!
今まで食べたお好み焼きの中で一番サイコーにおいしかったですぅ
いったい何人前をたいらげたんでしょ。。。 vv;
なむちゃんもおいしいにおいに我慢できません

バースデーケーキ?

おいしくお好み焼きを食べたあとは、翌日ダーのお誕生日だったので
サプライズでケーキを用意!
といっても別のお友達が持ってきてくれたシュークリームで
Make a wish!!
またいいこといっぱいあるといいね♪
久々に賑わった我が家なのでした


投稿者 みぅみぅ : 09:16 | コメント (21) | トラックバック
2007年2月 1日
 ■  今年最初の。。。

クマノミ

気づいたらもう2月だったんですねぇ
この間、お正月だったのに。。。
そんなわけで(どんなわけだ;)今年初の海へ行ってきました
お天気悪いと思っていたのに当日は快晴!!
海も穏やかで透明度も最高!!
今年もきっとよいことありそうです

今年最初の海は富戸
なんと半年ぶりの富戸です
エントリーしてすぐにお出迎えしてくれたクマノミちゃん
この写真、伊豆とは思えません
とっても海の中が明るいです

ムレハタタテダイ

今回、わたしが会いたかったのはこの子たち
水温の下がってきた伊豆の海で頑張るムレハタタテダイ
寒いからねぇ、随分と動きがスローでした
だから、こんなに接近しても大丈夫
おかげで一緒にいっぱい泳げました

海に元気をもらって帰ってきたのでまた少し頑張れそうです
(頑張るの嫌いなんだけど vv;)

投稿者 みぅみぅ : 20:34 | コメント (15) | トラックバック