2006年5月30日
 ■  またしても。。。

はまるなむる

面白い行動にでたなむるです
なぜかプランターと窓の間にはまるなむるです
なにをしたいんだ。。。きみは。。。
自分の細さをアピールしたいのか??

不機嫌そうななむる

ゲゲッ!!
そんな顔したら私が押し込めたみたいじゃんっ
決して私が押し込めたわけではございません
自分からここに入っていって落ち着いたんですよぉ~

投稿者 みぅみぅ : 19:40 | コメント (16) | トラックバック
2006年5月29日
 ■  自己紹介バトン

いつも日記にお邪魔させていただいているひとりといっぴきnobさんのところからバトンをいただいたのでちょっくらやってみます

Q1 先にバトンを回す5人を書いておく
   今日、遊びにきてくださったどなたか興味のある方がいらしたらやってみてください♪

Q2 お名前をどうぞ
   みぅみぅです。

Q3 おいくつですか
   そんなこと女性に聞くもんじゃありませんよってことは言えないくらいの
   お歳になってしまいました
   一応ヤバイ30代

Q4 ご職業は
   税理士です
   最近、仕事を辞めたいと思って上司に申し伝えたにもかかわらずスルーされてます  

Q5 ご趣味は
   ダイビング♪
   なむるいじり♪
   バーチャルな世界を堪能すること♪(?)

Q6 好きな異性のタイプは
   頭がキレてユーモアのある人
   健康的でご飯をいっぱい食べる人

Q7 特技は
   電卓早うち(笑)
   気持ちの切り替えが以上(異常?)に早い。。。特技とは言わないか

Q8 資格はありますか
   税理士
   他は。。。簿記とか情報処理とか珠算とか英検とか??
   
Q9 悩みが何かありますか
   。。。あまり悩まないことにしている。。。たまには真剣に悩めともまわりから言われる(笑)
  
Q10 好きな食べ物と嫌いな食べ物は
   好きな食べ物
     まめ類
     チョコレート(ナッツの入ったものは特に好き)    
     イチゴ、メロン(でもメロン味のお菓子は嫌い)
    嫌いな食べ物
     カスタードクリーム(プリンは食べれるのに。。。)
     なまこ、ほやなどあまり普段口にはしないであろう食べ物

Q11 あなたが愛する人に一言
    いつもありがとうm(_ _)mこんな私を嫁にしてくれてありがとうm(T_T)m

Q12 次に回す5人の紹介
    特に決めなかったので。。。
    いつもわたしのつたないBlogに遊びに来ていただいて感謝ですぅ
    これからも、面白い(?)ことあんまり面白くないけど書きたくなっちゃったことなど
    自分勝手に書き続けるかとは思いますが、よかったら末永くよろしくお願いしますぅ

投稿者 みぅみぅ : 11:16 | コメント (10) | トラックバック
2006年5月27日
 ■  おひねり

なむちゃんのおケツ

キレイなひねり。。。
例えるなら、ツイストドーナツ??(なぜか食べ物になってしまう)
なに?

え~っ?な~に~?
食べ物に例えられているとは知らずに。。。


投稿者 みぅみぅ : 14:24 | コメント (9) | トラックバック
2006年5月22日
 ■  御蔵島ドルフィンスイム 4

御蔵島

今日も元さんの吉祥丸で海に出るとお日様が出てきました

イルカ

来た~
今日は最後なので頑張りましたよぉ
海の中に入るとイルカさんと目が合うんですぅ♪

イルカ

右側のイルカさんの尾には釣り糸がからんでしまって尾に食い込んでしまっています
海の生物を守るためにもごみをやたらと捨てるのはやめたいものです

今日は頑張ったよ→いっぱい遊んでくれたイルカさん♪

イルカ以外にも→カメさん発見!

さるびあ丸

あっという間の2日間でした
もっと長くいたかったし、山の方へトレッキングとかにも行ってみたかったし、オオミズナギドリも見てみたかったし。。。と思い残すこともいくつか。。。
また来年も絶対来たいぞぉ~と思うのでありました

投稿者 みぅみぅ : 12:44 | コメント (17) | トラックバック
 ■  御蔵島ドルフィンスイム 3

晩ご飯

イルカとたっぷり遊んだあとはお待ちかね晩ご飯♪
ほとんどの食材は御蔵島で獲れたものばかりです
御蔵鰹のお作りに明日葉、御蔵たけのこ、岩ノリの味噌汁。。。etc

ヘリポート

翌朝、雨がやんでいたので朝のお散歩の出てみました
ヘリポートです
船が着かない時はヘリで八丈島に行くことが出来るらしい
でも、この日は霧が多かったのでヘリの方が飛ばなかったらしい

イルカの見える丘

数ヶ月前に出来たばかりらしい
ここからもイルカの姿を確認できるそうです

丘からの海

イルカの見える丘から海を見てみると。。。どこかにイルカ見える?
お散歩を終えたらいよいよ最後のドルフィンスイムへ出発です

投稿者 みぅみぅ : 12:15 | コメント (0) | トラックバック
2006年5月20日
 ■  御蔵島ドルフィンスイム 2

御蔵島

さていよいよドルフィンスイム出発です
天候はあいにくの雨です
御蔵島の山の上はすっぽりと霧に包まれています
そしてこんな風に方々に滝が流れているんです
水はとても豊富なようで(まぁそれだけに雨も多いということなんでしょうけど)御蔵の原水というのがありますが、とってもおいしいお水なのです

元さん

今回イルカ船を出してくれたのは吉祥丸の元さんです
海の男って感じでカックイイのです
でも、とってもおだやかで優しいステキな方です
では、いざイルカを求めて出発!!
元さんの「はい、用意しといてね~」という声に緊張!!いよいよなのねぇ
「はい、正面から来てるよ。入って入って」と言われスルリとボートから海へ。。。

イルカ

キャー!!いましたぁ
10頭以上の群れでやってきました
私は思わず海の中で「かわいぃ~」と叫びまくってしまいました

イルカ

中には親子のイルカも。。。→親子イルカ♪

遊んでモードのイルカちゃん→キュインキュイン♪

本日6アタックいたしました
港へ戻る頃には雨があがっていました
明日は晴れたらいいなぁ~


投稿者 みぅみぅ : 23:40 | コメント (10) | トラックバック
 ■  御蔵島ドルフィンスイム 1

レインボーブリッジ

水曜の晩、お仕事をちょっぱやで片付けて帰宅
晩ご飯を食べていざ集合場所の竹芝桟橋へ。。。
PM9:00に到着やや早めでしたがこの日に船は問題なく就航するらしい(ヤッター!)
予定通りPM10:30に東京を離れ三宅島→御蔵島→八丈島へと出発
普段は上からの眺めが多いレインボーブリッジを見上げながら思いは早くも御蔵島へ

船内

行きはゆっくり休めるようにと特2等席をとってくれました
2段ベットがずらりと並んでいて合宿所みたい。。。
さすがに平日だけあって船内はガラガラでした
船は出発から1時間後には消灯となり明日への興奮を引きずりながら就寝タイムです

三宅島

翌朝5時過ぎに三宅島へ到着です
三宅島へ上陸するにはガスマスクが必要です
到着のアナウンスで起きてしまったのでせっかくだからとデッキに出てみていたら係りのおじさんがちょっとだけなら降りていいよと言ってくれたので上陸してしまいました(ヤッホ~早起きは三文の徳)
おじさんに「いつ東京に戻るの?」と聞かれたので「金曜日です」と答えると「。。。微妙だなぁ」と怖い一言。台風が来ているから海況が悪くなるかもしれないと言われちゃいました「でも、イルカは絶対見れるよ」という言葉に励まされていよいよあと1時間ほどで御蔵島へ到着です

御蔵島

朝6時過ぎに御蔵島へ到着しました
無事、接岸です(ホッ)

御蔵荘

今回、お世話になった宿はこちらです
島の上の方にあります
お部屋からは海がよ~く見えます
ロビーには望遠鏡が置いてあってそこからイルカも見えるんだとか。。。
一休みしたらいよいよドルフィンスイムですよぉ~
つづきは②へ

投稿者 みぅみぅ : 17:16 | コメント (4) | トラックバック
2006年5月16日
 ■  ネコはネコでも。。。

ネコザメ

ネコザメで~す
ドーン!!

待望のネコザメちゃんに間近でお会いすることができました
そして、私は明日の晩から御蔵島。。。無事に接岸できるのか??
イルカさんと泳いできま~す♪

投稿者 みぅみぅ : 22:49 | コメント (14) | トラックバック
2006年5月15日
 ■  あぁ~

なむる

みぅ 「なむちゃん、いけませんよ~。またお腹痛くなりますよ~。」
なむ 「ちょっと見てるだけですからぁ~」

投稿者 みぅみぅ : 23:33 | コメント (5) | トラックバック
2006年5月13日
 ■  プチチャンバー体験記

最近週に1~2度整骨院通いをしています
数年前の自動車事故以来首がずっと痛かったり、座り仕事なので腰が痛かったりで過去にもいろんな病院を誰かに教えてもらっては行ってみたりしたのですが、なかなか合うところがなくて。。。
今通っているところはダーのお友達がギックリ腰で担ぎこまれた時歩くことも出来なかったのに治療後には自力で歩いていたというところです
でも、新患の予約がいっぱいで半年待ちましたよ(-_-;)
半年待っただけあってなかなかよい感じです
で、こちらの病院骨の矯正と共にいろんな最新機器を取り揃えております
中でも感動したのがウォーターベットマッサージ
普通整骨院の定番はローラーベットですよね
でも、あれ私は大嫌いです
ゴツゴツ骨にあたってよくなるのも余計に悪くなりそうです
でも、このウォーターベットマッサージは水の水圧でマッサージしてくれるので痛くないしなかなかツボをついてくれるのでとっても気持ちよいのですわ
でもって、本日のお題「プチチャンバー」って?
高気圧酸素カプセルでございます
ダイバーの方はご存知だと思いますが減圧症。。。かつてそうね去年の秋ごろだったかしら減圧症になってしまったかもーと大騒ぎしたのは。。。旧なむなむなむる
あらら話がそれてしまいましたが、減圧症にかかった際によく使われたりする高気圧酸素治療の軽い版てとこでしょうか
1.3気圧で新陳代謝をよくして治療効果を高めるというものらしい
なんでもベッカムも骨折したときに早く治すためにこれに入ったのだとか

カプセル内部

はいこれが中身で~す(足側)
約50分くらいですかね中に入っている時間は
中では何をしていてもよいのです
ipodで音楽も聴けるし、DSもできるし、電話してもいいらしい
私は写真を撮ってみた(笑)

カプセル内部

こちらは頭の方です
上部にあるバルブで気圧の調整をしているらしい
はっきり言ってどれだけ効果が出ているのかはよくわかりません(^_^;)
まぁ、私の場合気長に治療を続けていくしかないみたいですけどね


投稿者 みぅみぅ : 00:02 | コメント (9) | トラックバック
2006年5月 9日
 ■  ごみを減らそう

オーガニックコットン

わたしは元来けちんぼなんだけど、電気は使ってるとこ以外は消す!とか
お水を流しっぱなしにしない!とかいらぬもんは買わない!とか。。。
最近特に意識しているのは家庭のゴミを減らすこと
スーパーには必ずマイバック持参です
といってもほとんどスーパーで買い物するってのは少ないんだけど
本屋さんとかでも、袋には入れてもらいません
カバーも自分で作ったカバーが合う本であればそれを使用し、合わない場合は
他の本のを使いまわしたり。。。
極力ゴミの出ないように工夫はしているものの生ゴミはやっぱりちびっとは出てしまうんです
お野菜とかも食べられるとこはほとんど食べます
皮は食べられるお野菜のは基本的にむかずに食べることが多いので。。。
でも、やっぱりちびっとはゴミは出てしまうんです
これをなんとか出来ないか。。。と2年程前から購入を迷いながらも未だに購入できていないのが生ゴミ処理機なのです
でも、今年は絶対買うと心に決めたりなんかしてね
我が家は有機栽培などの宅配野菜をとっているのですが、そこでは生ゴミ処理した後のゴミを回収して農家に堆肥として使用してもらうということをしてくれているのです
私はそれを知った時、なんてスバラシイと感動したものです
だってそれって理想的ですよね
家庭菜園とかやっていて家庭だけで使えればなおよいのですが、我が家はマンション生活なのでせいぜいプランターでハーブを育てるくらいなので到底使いきれません
私はこの運動に是非参加したいなぁ~と思いながらも2年も経ってしまいました(-_-;)
また購入した際には使い勝手なんぞもご報告できたらよいなぁ~と思いますけど。。。

それと最近購入して使い勝手のよかったものをご紹介します
それはこのお写真にある生理用ナプキンです
これはオーガニックコットンでできているんです
以前からとっても気になっていたものですが、先日アースデイという渋谷で行われたイベントに今年も出かけた時に見つけました
ちょっと男性の方々にはわからないお話かもしれませんが適当にながしてください(^_^;)
生理用のナプキンてかなりゴミですよね
それに使っている素材とかを見てもポリエチレンとかで燃やしていいのかどうかもわからないような素材だったりします
たしかに使い捨ての方が衛生的だし、面倒がないというのは納得なのですがほんの少しの手間でゴミを減らすことができるのだったらやってみるのもいいんではないかと思うのです
しかもこのオーガニックコットンは肌にとっても優しいのです
私は肌がとても弱いので結構かぶれてしまったりすることが多かったのですが、このオーガニックコットンは肌触りもとってもよくてなんたってかぶれません!
それになんだかモコモコしてしまったり、ずれてしまったりするのでは?という不安もありましたがまったくありませんでした
洗って繰り返し使えるのです
ちょっとお湯に浸しておいてから洗えばキレイに落ちます
興味のある方はこちら→メイド・イン・アース

ほんの少しのことでもきっといつかは大きなことにつながっていく気がする。。。

投稿者 みぅみぅ : 18:43 | コメント (17) | トラックバック
2006年5月 6日
 ■  吉浜のできごと

吉浜

この日はとってもよいお天気
吉浜海岸はサーファーでごったがえしております
ダーが波乗りしている間、昼寝でもすっかなぁ~
なんて目の前で一人で遊んでいた女の子を見ながらぼんやりしていると
急にその女の子の動きが止まった。。。
ああ~どうやらおもらしをしてしまったらしい(遠目で見てたらズボンが濡れていくのがわかったじょ)
どうやらお父さんは波乗りしているらしい
そんでもって一人だったのでおしっこ行きたくても誰にも言えなかったのかなぁ~などと考えていたんだけど、どうしたらいいんだ??こういう場合??どうしたらいいんだ??
声をかけるべきか??
と女の子が海に向かって手を振っている
お父さんらしき人が手を振っているので振り返している
でも、泣いちゃったり戻ってきて~という素振りなし
子供ながらにお父さんに気を使っているのか??(深く考えすぎ?)
と急に女の子が私の方をじ~っと見よった(ゲッ!なんか訴えかけられてる気が。。。)
しょうがないと思い、女の子に声をかけてみた

みぅ   「どしたの?おしっこしちゃった?」
女の子 うなづく
みぅ   「濡れちゃって気持ち悪いよね。ズボン脱ごうか?」
女の子 やっぱりうなづく
みぅ   「おばちゃん(ほんとはお姉ちゃんとか言いたいとこだが、この子から見ればおばちゃんよねと勝手に自分に言い聞かせる)ズボン洗ってきてあげるからちょっと待っていられる?」
女の子 またまたやっぱりうなづく
みぅ   「お名前は?」
女の子 「××○○み~」
みぅ   「○○みちゃんか~。じゃあ、おばちゃん(なんか抵抗感じる)すぐ洗ってくるからね。○○みちゃんはおとうさん心配しちゃうといけないからここで待っててね。」

と下すっぽんぽんではかわいそうなのでタオルを腰に巻いてあげて私は浜のトイレまで走る
そして、ズボンとパンツを洗い戻ってみると女の子のお父さんのお友達らしき人が海から上がってきていた
そして事情をお話して洗ったパンツとズボンを近くの岩に干してまたわたしはボ~ッとしてみた
その後の女の子の様子はイキイキとしてましたよ
そりゃそうよね
もらしちゃったズボン履きっぱなしって気持ち悪いよね
よかったよかった(ほんとによかったのか?とやや疑問も残るがいいことにしとこ)
後から女の子のお父さんがやってきて「面倒かけてしまったみたいでありがとうございました」などとすっごく丁寧に言われてしまい「いえいえかえって勝手なことしちゃったんですけど」と大人の会話を交わしてしまったのでした


投稿者 みぅみぅ : 15:19 | コメント (15) | トラックバック
2006年5月 5日
 ■  初島ダイビング

なんで今日だけ雨なの~というぼやきからはじまった2日の日
行きのイルドバカンスⅡ世号に乗船するダイバーは私達だけ??
混雑しそうな連休は避けて潜りたいという思惑だけは思ったとおりにいったようだけど。。。
前日のあの暑さはなんだったのかというぐらい寒いんですけど(-_-;)
まぁ、貸切の海を楽しもうではないかって感じで1本目フタツネへGOです

ネコザメの卵

ネコザメの卵でーす
ゴロゴロあるらしい
この卵はちゃんと生きているのでもうちょっとたったらかわいいニャンコ(子ネコザメ)が出てきますぅ

ハナタツ

おぉ~
美しいハナタツですぅ
相当にでかかったですよぉ
ちょっと前まではすんごくちいこかったらしい。。。ハナタツの成長は早いのか。。。

1本目終了後のインターバルで17日から行く予定の御蔵島ドルフィンスイムのためにスキンの練習をするんだったのだけど、この寒さ。。。ウェットにする?寒いよねぇ?
ということで無理やりドライでやることに!!
とりあえず6㎏のウェイトを装着して海へGOなのです
インストラクターさんがまずジャックナイフで潜水にトライ。。。かなり力ずくで潜ってるぅ~
そうなんです
やっぱり浮いてしまうらしい
みぅも早速トライ。。。無理です。。。水面で1回転しちゃいました(笑)
2㎏更に足して再度トライ!!おぉ~潜れたよぉ~
でも、1度潜るとしばらく息があがっちゃってダメです
まぁ、今回はちょっと波も出てきていたのでそんな海でも入って慣れとくってことで終了

2本目はヤンバタ~ニシマトへ
サカタザメやカスザメなどに出遭いました
カスザメくんを発見した時にはかなりみんなの注目を集めたのですが。。。

無視直前のカスザメちゃん♪←動画をどうぞ

カスザメが佇むすぐ横にピョコッと飛び出ているものをみぅが発見
ガイドさんに「これ何?」と指差すとちっこいカニが!!
天気悪くて視界悪くてなのでウミシャボテンもついつい顔を出してしまったらしいです
どんぐらいちっこいかわかるようにまたまた動画をご用意しました
あんまり小さくてピント合ってないんですけど、小ささをわかっていただければ。。。

カスザメの注目を奪ったウミシャボテンカニダマシ♪←動画をどうぞ

ウミシャボテンカニダマシ

アップにするとこんなやつです
ピンクっぽくて結構かわいいです
ガイドさんがおっしゃるにはかなり珍しいカニさんらしいですよ
なんだかそんなカニさんを見つけたわたしは嬉しかったりします
でも、このカニさんの出現によりカスザメちゃんはみんなから無視されてしまったのです
うちのダーなんてカニさんを撮ることに夢中になってカスザメちゃんを蹴りそうになってましたからっていうか噛まれるって。。。

P.S.昨日は先日もお知らせした写真展に行ってきました
とっても素敵な写真展だったのでよかったらお時間のある方でかけてみてください
詳しくはこちら→しあわせなとき


投稿者 みぅみぅ : 15:11 | コメント (7) | トラックバック