2006年3月27日
 ■  つまんない

なむる

最近、おでかけが多かったり日記の話題も海ばっかりでつまんない。。。
とフテ寝していたなむちゃんです

tatekomori.jpg

あら?
どこに行ったのかと思ったら、今度は引き出しの奥に立てこもりです f ^_^;)
これこれ早く出てらっしゃいと追い出されて。。。

matafutene.jpg

今度はみぅのお布団の中でやっぱりフテ寝です


投稿者 みぅみぅ : 20:27 | コメント (12) | トラックバック
 ■  春がやってきた

菜の花

おいしいおみかんと一緒に菜の花が届きました

投稿者 みぅみぅ : 13:20 | コメント (3) | トラックバック
2006年3月26日
 ■  伊豆合宿最終日 熱海編

1本目 沈潜
沈潜??

初めての熱海でしたが、透明度がよくないで~す。
沈潜はデカ過ぎてなんだかよくわかりませんでした。
そんなわけで2本目に潜った小曽我洞窟中心にご紹介しま~す。

小曽我洞窟

小曽我洞窟は11月~3月までの限定スポットらしいです。
中から入り口を振り返ると。。。おぉ~美しいですぅ。
沈潜では透明度が悪かったのに洞窟の中はとっても透明度がよいです。

シロウミウシ

ウミウシやら

マツカサウオ

マツカサウオやらがいたりします。
生物を探すのが楽しいし、ゆっくり潜れます。

コケギンポ

洞窟の出口付近にいたギンポくん。
すっごい威嚇されました(笑)
今まで見たことないぐらい飛び出してくるんですよ!この子ったら!
おかげでキレイ☆な背びれまで見れちゃいました。
初めての熱海でしたが、小曽我洞窟はまた大好きなポイントの一つになってしまったのでした。

投稿者 みぅみぅ : 01:16 | コメント (7) | トラックバック
2006年3月24日
 ■  伊豆合宿 初島編

伊豆合宿 2日目 初島で~す

初島

快晴で海は凪で~す。
富士山がよ~く見えます。

1本目 フタツネ
ネコザメ

待望のネコザメのお顔を拝見できるかと期待してましたが、本日もやはり胴体のみです。
すごいよく撮れてるのにーーーーーー!
また来いよってことですかねぇ。

ボウズコウイカ

またまたいました。
今日出会ったのはボウズコウイカ。
この子はなぜか逃げずに近寄ってきた。

2本目 ヤンバタ
ドチザメ

沖に出るにつれて流れが。。。とドチザメ発見!!
しかも撮って~といわんばかりにどっしりと寝そべっておりました。
1本目の時には泳いでるドチザメくんを見たんですけど、今回はすごいよ。
もっと前から撮りたいのに流れが。。。這って這って這いつくばって

ドチザメ

撮りました。
今度はちょっと近づきすぎてしまい、ちと怖かった。。。
この日の初島は透明度もよく気持ちがよかったですぅ。


投稿者 みぅみぅ : 23:35 | コメント (10) | トラックバック
2006年3月23日
 ■  伊豆合宿 その②

2本目 ヨコバマ
しつこく2本目もキアンコウ&マトウダイを求めてGO!なのです。
ナヌカザメの卵

ナヌカザメの卵がありました。でも、死んでしまっているようでした。
中で赤ちゃんが動いているのが見えなかったので。。。

スジコウイカ

ちびっこのスジコウイカ発見!
ちびっこのくせに足をグイ~ンと持ち上げて威嚇してました(笑)かわいいっ。

たまご

おそらくイカの卵。。。なにイカかは不明。
私が今まで見たイカの卵って岩の下とかだったのに、砂地に産んじゃうんだぁと思ったのでした。

ベニイザリウオ

すっごいコケコケしちゃったベニイザリン♪
なんでこんなに苔がはえてしまったのか。。。あまりにもじ~っとし過ぎ?
どっしりした風貌がオヤジの風格を感じさせます。(オヤジなのかっ??)

桜

今週末あたりは満開になっていそうな伊豆高原。
お店の前の桜がキレイに咲いてました。

次回は伊豆合宿 初島編で~す♪

投稿者 みぅみぅ : 15:37 | コメント (5) | トラックバック
2006年3月22日
 ■  伊豆合宿 その①

3月19日(日)
田子たかあしガニツアーであったのに。。。
天候不良により富戸になってしまいました。
考えてみたら富戸は去年の11月以来潜っていなかったのでよかったのかも。
それにここのところキアンコウやらマトウダイなどが砂地にやってきているらしい。。。ニヤリ
で、キアンコウ探しに出かけたのであった。
1本目 ヨコバマ
ハナダイ

ハナダイに先導されて?いざ!キアンコウ捜索開始!

アカエイ

スルン♪とアカエイが飛び立ちました。
と、ガイドさんがなにやら指差す先には!!!「サメ?」と一瞬思ったのだけど
ダッシュで追いかけてみるとそこには2匹の巨大ひらめ
しかも中層をかなりのスピードで泳いでいるんです。
あまりの速さにみとれてしまって撮影はできなかったのだけど
すごい肉厚のひらめさんでした。
おそらく、でかい方がメスで小さい方がオス。産卵行動なのではとのことでした。

ひらめ

こちらひらめです。
わかりますかぁ??さっき泳いでいたのとはまた別ものです。

コチ

じゃじゃ~ん♪コチ発見!!
私はこの子の愛嬌たっぷりのこのお顔が気に入っております。

モンガラドウシ

とそのお隣にはピョコッと頭を出してるモンガラドウシ君です。
ツンツンとしたらニョロ~ッと出てきましたよ。

ホウボウBaby

エキジット直前の砂地にはホウボウの赤ちゃんがいっぱいいたんだけど、
まるでゴミのようです。(笑)
ちょっと波があったので一生懸命にヒレを広げて踏ん張ってましたよ。
写真は随分と撮ってみたんだけどまともなのが。。。
下の方が頭です。

さらにアップ!

ホウボウBaby

この子はヒレを広げると青っぽくてキレイでしたよ。
もっと上手に撮れたらよかったのだけどなぁ。。。


投稿者 みぅみぅ : 23:45 | コメント (10) | トラックバック
2006年3月21日
 ■  予告編

mure.jpg

たっだいまですぅ~♪
誰が名づけたのか。。。伊豆合宿から帰りましたよん
とってもとってもとっても楽しかったのだぁ~
疲れているけど、とってもとってもとっても楽しかったのだぁ~(わかったよ)
みなさん報告を楽しみ??にしてくださってるとは思うのだが、
今日は予告編てことで明日からちびっとずつ合宿内容を書いていきますんで
とりあえずなむちゃんのご機嫌をとっておかないとなのですよ

投稿者 みぅみぅ : 23:32 | コメント (6) | トラックバック
2006年3月18日
 ■  明日からは海~♪

06-03-17-028.jpg

随分と更新をご無沙汰してしまいました。。。
ちょっと忙しかったんで。。。
明日からのために。。。ムフッ♪
わたくし明日から潜りまくりです。
でも、伊豆ですけどね。
今日はよいお天気ですけど、明日は雨らしいけど。
明日は田子(あくまでも予定)あさっては初島、そしてしあさっては熱海~♪
今日は朝からかなりテンション高めです。
また帰ったらご報告したいと思います。
では、いってまりますぅ~♪♪☆♪♪
なむちゃんは今朝からちょっとそわそわです。
ダーと仲良くしてあげるんだよ。

投稿者 みぅみぅ : 11:58 | コメント (9) | トラックバック
2006年3月11日
 ■  かなり強引です

なに食べてるの?

おっ?
なぁに?それなぁに?

ねぇねぇ

なんでもないよ。

おぉ。アイスだ

そ、それはっ!
ハーゲンダッツのアイスですねっ。
おいしそうですねぇ~。

ちょっと

においだけでいいから。
においだけで。

ちょっとでいいから

こらこらっ。
お~い。なめてるだろっ。


投稿者 みぅみぅ : 00:33 | コメント (12) | トラックバック
2006年3月 9日
 ■  初めての水中撮影

1.jpg

なかなか仕事が終わらないみぅです。
窒素不足になりつつあるため海中写真で満たされてみようと思います。
このミノさん(みのもんたじゃないよ。ミノカサゴだよ。)
私が初めて海の中にカメラを持ち込んで撮影した写真です。
よ~く見てみて。
何か食べてるの。
初めてだったけど、いきなり捕食シーンを撮影してしまったのよ。

投稿者 みぅみぅ : 23:52 | コメント (8) | トラックバック
2006年3月 6日
 ■  お引っ越し完了です

なむる

アドレスの変更をしていただいてありがとうございますぅ。
バージョンアップ(やっとこさ)しましたので、コメントのエラーなどはなくなったかと。。。思われます。
これからもどうぞなむるともどもよろしくお願いいたします。

さて、今日はなむちゃんの検診日でございました。
いつもより診察を待つ間、泣くんです。
なので、私はちょっとハラハラドキドキなのでした。
なぜハラハラドキドキだったのか知りたい方は

こちらへ
豹変したなむる

でもって、やっとお名前を呼ばれたのでいざ診察室へ。
診察台へあがるとなぜかおとなしい。。。っつーかみんなおとなしいさぁ普通は。
先生がいつものように触診すると「うん随分よくなったねぇ。う●ちもいいねぇ。」
この部分だけ聞くとなんだかなぁです。
なむちゃんは随分とよくなっているようです。
あともうひと頑張りというとこです。
私もあともうひと頑張りう●ちを持って病院へ通うことになりそうです。

豹変以後のなむるを知りたい方は
こちらへどーぞ
思った以上に頑固です

今はちゃんとお薬をまぜまぜしたご飯が食べられるようになりました。
もうちょっとの辛抱です。

投稿者 みぅみぅ : 23:06 | コメント (9) | トラックバック
2006年3月 4日
 ■  水中映像祭に行きました

ソラスズメ

水中映像祭に行ってきました。
水中写真家64名が「命はぐくむ海」と題して沢山の海とそこに生息する生き物たちの作品が展示されております。
どの写真もとても魅力的で☆ステキ☆なお写真ばかりでした。
3月6日まで開催されておりますのでお時間のある方は是非行かれてみてはどうでしょうか。
入場はなんと無料ですよー!!

投稿者 みぅみぅ : 18:19 | コメント (10)
2006年3月 3日
 ■  愛のある猫??

ぱうちゃん

ダーの実家のぱうちゃんです
もうかなりのおばあちゃん猫です
ぱうちゃんは愛を持っているんですぅ
わかります??

ぱうちゃん

背中にハートマークがあるんです
この前、見つけてしまいました

投稿者 みぅみぅ : 23:22 | コメント (3)
2006年3月 2日
 ■  桃の節句

おひなさま

明日は桃の節句です
我が家は毎年桃の節句にはガラスでできたおひなさまを飾ります
なぜ、おひなさまなんでしょ。。。おだいりさまもいらっしゃるのに。。。
まぁ、そんなことはいいや
このガラスのお人形は我が母が数年前(といっても10年以上前のはず)に
どこかへ旅行に行った時の土産に買ってきてくれたものです
「子供の頃、おひなさまを買ってあげられなかったから」といい歳した娘に
わざわざおひなさま(だからなぜおだいりさまではないのか。。。)を買ってきたのである
でも、そんな我が母の心遣いにちょっとうるっとなったみぅなのでした

投稿者 みぅみぅ : 21:17 | コメント (7)