2006年2月26日
 ■  マンボウ!!再び!!♪ウ~マンボウ♪

本日、富戸は海況不良のため赤沢ボートでした。
でも、赤沢も波高いんですけど。。。と思ったがそんなことは関係ないのであった。
今回はあまり良い写真が撮れなかったのですぅ。
腕にも問題はあるけど、ちょっと海の中がゆらゆらでした。

大かめ

1本目 三角岩
例のごとくエントリー前に「今日はカメとか見れるんですよねぇ~」と言ってみた。
スーパーガイド「いないと思います。」あんたきっぱり言うね。
ということでバックロールによりエントリー。
潜行して間もなく出たぁ~かめです!
すごいデカい!
はっきり言って透明度はあまりよくなくて最初私は気づきませんでした。
だってこのかめさんたら、コケコケ(苔いっぱい)してるんです。
だから、岩に擬態しているかのようでしたよ。
それに、デカいからなのか動きません。私達がまわりをかためだしたら
よっこらしょって感じで動き始めました。

ちびかめ

エグジット直前には小がめ発見。
こいつはかわいかったですぅ。
写真を撮ろうとしたら私の方に向かってきたのでちょっとビビりました。

2本目は小浦鼻にエントリー。
例のごとくお約束です。
エントリー前。「今度はマンボウかなぁ~」と私は言います。
スーパーガイド「絶対いないから。」あんたまたまたきっぱり言うね。
まず、巨大クエ発見。
すぐに岩の奥に隠れてしまったので撮影失敗。くぅ~っ。
普段はかなり深いところにしかいないといわれるオキノスジエビを水深37m付近の
岩穴で発見。でも、この子たちライトを向けるとさわわぁ~と奥に逃げ込みます。
最初見えたのは白い長い触角だけでしたが、2度目にもう一度除いたときには
しっかりスジの入った全身を見ることができました。

ここですよ。ここ。
このとき、スーパーガイドが「あっ」と指差したその先には。。。

出たぁ~マンボウ~!!

またしても、マンボウを目撃してしまいました。
ところが今回はかなり上の方をマンボウが泳いでたんでまさか、急浮上
するわけにもいかず静かに興奮しつつ観賞するにとどまりました。
さすが、スーパーガイド、リーダーマンボウです。

この人
スーパーガイド

本日ガイド生涯最後の日をマンボウくんが送ってくれたんではないでしょうか。。。
今まで沢山の楽しい海を案内してくださってありがとうございました。
新しい人生も素晴らしいものになるよう心よりお祈りいたしております。
私はこれからもガンガン楽しく潜り続けたいと思います。
やっぱりスーパーガイドは最後までスーパーガイドでありました。

投稿者 みぅみぅ : 17:13 | コメント (15)
2006年2月22日
 ■  そうなのよぉ~

うちわ

やっぱり仕事やら家のことやらなんやらかんやらで
疲れてるんだわ。。。心が。。。
そんなときはやっぱり海よ海!!
窒素が足りないんだわぁ~
私には癒しが必要。。。ムフ

投稿者 みぅみぅ : 00:08 | コメント (11)
2006年2月20日
 ■  なんだか羨ましい。。。

コアラ

キミはいいよねぇ~
なんだかとっても羨ましい

特になにかあったわけでもないけど、でもなんとなく
気持ちが上向きになれないそんな時ってありませんか?

投稿者 みぅみぅ : 23:37 | コメント (7)
2006年2月18日
 ■  なむちゃん病院へ行く

06-0122-031.jpg

今日はあの強制退院以来の病院へなむちゃんを連れていってみた。
昨日から随分と言い聞かせておいたのだけどわかってるのかなぁ。
キャリーにはすんなり入った。
病院までは車の音などがすると怖いのか鳴いてみたりする。
病院へ到着。
受付で「あ、今日はご本人(だから本猫ですってば)いらしてるんですね」と
えらい丁寧な扱いです。
と診察室から助手の方が出てきてキャリーを見るなり
「あ、今日はご本人(だから本猫ですって)一緒ですねぇ」
と言って持参のう●ちを持ってまた診察室へ。
ちょっとたってなむちゃんが呼ばれた。
いざ診察室へ。緊張の一瞬。
キャリーからなむちゃんを出して診察台の上へ。
おとなしい。すごくおとなしい。緊張はしているようだけど、おとなしい。
助手の人がこそっとなむちゃんのおなかを触診。
おとなしい。実におとなしい。
次に先生がなむちゃんのおなかを触診。
超おとなしいよ。どしたあの時の勢いは!
というわけで何事もなかったようになむちゃんは病院を後にしたのでした。
まだまだおなかの調子がいまひとつということでまたちょびっとだけ
お薬の処方を変えて1週間分いただきました。
また頑張って飲もうね。

投稿者 みぅみぅ : 16:22 | コメント (9)
2006年2月15日
 ■  今日も先を越された

06-02-08-009.jpg

ご存知のとおり、なむちゃんはおトイレで用をたすんですが
なぜか私が帰ってきて「ただいま~」の挨拶が終わると
真っ先におトイレに駆け込むのです。
そして、今日も先を越された。。。
ずっどお家にいたんでしょ??

投稿者 みぅみぅ : 23:07 | コメント (10)
2006年2月14日
 ■  ☆バレンタインデー☆

choco

先日、ちょっと早いけどっていただきました。
あんまりかわいかったのでバレンタインデーまでとっておきました。
ホントは私の方が感謝チョコをお渡ししなきゃいけなかったのになぁ。

choco

まぁるい方のフタを開けてみるとかわいいクマさんのお顔チョコですぅ

choco

もう一つの方の箱の中は。。。
おぉ~こちらはテディベアの型のチョコたちですぅ

choco

なんだかコソコソおしゃべりしているみたいに見えますぅ

choco

今朝、みぅがダーにプレゼントしたのはこちら
のりものチョコですぅ~♪

投稿者 みぅみぅ : 22:03 | コメント (6)
2006年2月13日
 ■  おかげさまで。。。

ピザ待ちなむる

あたたかいお言葉、励ましありがとうございました。
おかげさまですっかり良くなりましたが、今日は周りにうつしてもなんなんで(といいつつややさぼり?)用心のためにお休みしとります。
昨日はダーリンがお昼にピザを作ってくれたのでした。
でも、私が希望したわけではないけどね。。。まだ胃が。。。
ダーリンがとっても切望したのでじゃ、作ればってことになったのでした。
なむちゃん、あんたのじゃないから

さて、今日は朝から病院のはしごをしてきました。
まずなむちゃんの病院に行きました。
状態は変わらないのでう●ち検査とお薬をいただいたのでした。
ほんとは今日なむちゃんを連れて行きたかったが、体力的に自信がなかった。
だって、なむちゃんの病院まで自転車で行くのですが途中やや坂のところがあるのです。
いつもなら普通にこいでこいで登りますが、やっぱり今日は息切れ。。。
なむちゃん乗せていたらきっと自転車降りてた気がする
たった2,3日お外に出なかっただけなのにって寝っぱなしだったが
その後は、みぅの病院へ再診に行きました。
タミフルは今日まで飲んだらもう良いとのことでした。
先生はなぜか、周りにうつった人いない?と聞いた。
ひぇ~いますぅ~若干。。。すいません
なぜ知っているんだ先生、私の罪悪感をあおっているのか。。。ほんとに悪いと思ってるさ
だから、今日だってこうしておとなしくお家にこもっているじゃないかーってなむちゃんの病院に出かけてその帰りにスーパー寄って本屋でやや立ち読みとかもしてしまった
でもでもマスクしてたっすよぉー
ほんとに気をつけます
人にうつすのもうつされるのも。。。
明日からお仕事ちゃんと行きまーす

投稿者 みぅみぅ : 17:09 | コメント (7)
2006年2月11日
 ■  寝込みました

なむる1.jpg

やってしまいました
インフルエンザにかかってしまったとです
やっと起き上がれるようになりました
2日間、熱が下がらなくて辛かったですぅ
木曜日の昼過ぎくらいから調子悪いなぁと思い出したら
熱がぐぐーっと上がりはじめて夜には9度を超えてました
金曜日に朝一で病院に行ったらインフルエンザと診断されました
今年は異型新A型というのがあるらしくてどうやらそれらしかった
病院が目の前でなかったら絶対一人で行けないっていうぐらい辛かった
病院でマスコミでも話題になったタミフルと熱を下げる漢方のお薬と咳止めを
いただいて帰ってきた
食欲もあまりなかったのだけど、何か食べないとお薬も飲めないし体にもよくないかと
うどんとか食べやすいものを食べたりした
あんまり物を食べていなかったせいなのか、はたまたお薬が強かったせいなのか
その後随分と吐き気があったりした
そんなすごい吐き気じゃないんだけどでも、吐きたい吐き気だった(??)
今日になったらそれも随分と落ち着いたけど、胃がなんか変です
やっぱりお薬は強いからかなぁ
たしかに今日になったらすっかり熱も下がり(といっても7度くらい)体中の痛みも消えうせている
残ったのは咳のしすぎで横隔膜が痛いのと寝すぎで背中が痛いというぐらい
予防接種したのに。。。手洗いうがいもしてたのに。。。
みなさんもお気をつけください

投稿者 みぅみぅ : 12:42 | コメント (11)
2006年2月 8日
 ■  まだまだ病院通いです

なむる

さて、今日も私の頭の中は日曜日のマンボウ以来、ウ~!マンボウ!の歌が流れ続けております。
そして、仕事に行くとどうしても自慢したくなるのです。
昨日、顧問先でちょい自慢してみたが「へぇ~」と反応がいまいちであった。。。
そ、そうだよねそんなもんだよね
事務所でも上司に話したかったが、きっとまた返ってくる言葉にトゲがありそうだったので
(この上司、人を褒めたりするのが嫌いです人を貶すのは大好きです)言いたいのを我慢に我慢をしてしまった。
美しい私の思い出を汚されたくないわっ!!と勝手に思い込みぐっとこらえたのであった。

どうやらこのマンボウ事件はマリンウェブにも載っているようです。

マンボウはさておき我が家のマンボウなむるくんはまだお薬が必要です。
っていうか治療が必要なのよ。
昨日、例のごとくう●ち持参で病院に行ってまいりました。
まだう●ちの調整が出来ていないということでまたちびっとお薬の調合を変えてくれました。
先生に「あとどのくらいかかるんですかねぇ」と聞いたところ「まだしばらくはかかると思って気長に構えてください。あとどのくらいかなぁと思うと長く感じますから」
。。。まだしばらくかかると思う方が長く感じる。。。
先生に「一度、本人(この場合、本猫というべきなんだろか)連れてきた方がいいですよねぇ」というと
「ん~、その方がいいんだけどなむるちゃんの場合ねぇ~どの程度ここでのことを記憶しているかによるんだよね(そんなもんわかるかいっ)」(やっぱり拒否されてるのね)
勇気を出して今度連れていってみよぉかなぁ。。。
なむちゃん、もう忘れてるよね
最近は、ご飯の量も増えてきたこともあってご飯にお薬を混ぜたものを食べれるようになりました。
でも、ものっすご~い慎重に食べてます。
この調子で少しずつ心が癒されてきたところで行ってみるか。。。

投稿者 みぅみぅ : 23:10 | コメント (7)
2006年2月 6日
 ■  富戸ボートの巻

トビエイ編隊

本日は富戸ボート行ってまいりました。
富戸でもボートは初です。
そして、1本目ゴロダイ根で遭遇したのはトビエイの大群です。
写真はかなり微妙ですが。。。50枚近く頭上を飛び交ってましたよ。

トビエイ

ちょっと追っかけてみたり。。。、ムフ
トビエイの群れに満足して戻りかけたその時です。

マンボウ

ジャ~ン♪

マンボウマンボウがやってきました。
すごい近づいてくるよぉ~
とっても優雅に泳いでおりました。
この写真ちょっと遠いんですけどね。
私はすごい間近で見ましたよ。
まるで、テレビのドキュメンタリーでも観ているかのようでした。
それはそれは美しいマンボウでした。
伊豆でマンボウ見れるんですねぇ。

ダーリン.jpg

本日、ダーリンのお誕生日でございました。
なのでお誕生日ダイブでありました。

やっぱり、海はやめられない。
寒くても、こんなにステキな出会いが待っているんですもん

投稿者 みぅみぅ : 22:57 | コメント (20) | トラックバック