2006年1月30日
 ■  どんな寝方が好きですか?

なむる?

人それぞれ好きな寝方というものはあるものです。
猫もそれぞれ好きな寝方というものがあるようで。。。


なむる??

手が。。。痛くないのか??
かなり爆睡中のなむるさん。

投稿者 みぅみぅ : 22:14 | コメント (12)
2006年1月29日
 ■  みそ造り。。。ふたたび

大豆

去年の今頃にはじめて手前味噌に挑戦したんですが、今年もまた挑戦です。
去年のお味噌は知り合いの方や家族に配ったところ(無理やり??)なかなか
好評でした。(悪くは言えないやね)
で、今年もまた仕込みましたよ?ん
これは今年の大豆たち。。。一晩お水に浸けてます

みそ仕込

たっぷりのお水で茹で上がった大豆だちはこん棒などで叩かれます
そして、麹と塩と混ぜ合わされたらこのようにピッチリとかめに詰められます

みそ

こちらは去年出来上がったお味噌です。
10ヶ月このまま熟成を待ちます。
途中、カビなどに注意しながら大事に大事に育てます(笑)
また、今年のお味噌が出来たらお知らせいたします。

投稿者 みぅみぅ : 21:09 | コメント (9)
2006年1月26日
 ■  菌がなくなりました

なむる

昨日のうんち検査の結果。。。なむちゃんのうんちからは菌が検出されませんでした
バンザ?イ!!バンザ?イ!!
でも、まだ消化不良をおこしているらしいのです
そんなわけでしばらくはお薬生活は続きます
なむちゃんは食欲がもどってからは大変です
あまり沢山ご飯をあげられないので、それでも少しづづは増やしているものの
足りないらしい。。。暴れます(泣)

投稿者 みぅみぅ : 23:45 | コメント (7)
2006年1月24日
 ■  春よ来い

Green

今日も寒かったですぅ
こうも寒いと春が待ち遠しいのです
明日はダッシュで仕事を終わらせてなむちゃんのう●ち検査だー
最近、う●ちネタばかりです

投稿者 みぅみぅ : 23:42 | コメント (6)
2006年1月22日
 ■  雪の中。。。

06-0122-038.jpg

昨日の東京はものすごい雪でした。
こんな中、なむちゃんのお薬がなくなってしまうのでいつものように
う●こを持って先生のところへ。。。
途中の隅田川は水温の方が高いせいか、湯気が出てました。

06-0122-041.jpg

帰り道
雪だるまを作ってみたので玄関に飾ってみた。
なんだかクリスマスチック???おいおい
でも、今朝は溶けて傾いていた。。。

投稿者 みぅみぅ : 15:17 | コメント (7)
2006年1月19日
 ■  逃げ足

06-0101-001.jpg

最近、ご飯を食べ終わるとなむるは隠れます。
しかも、音も無くすばやく隠れます。
なぜなら。。。お薬飲まされるからです。

投稿者 みぅみぅ : 21:08 | コメント (7)
 ■  ときめきバトン☆

いつもお邪魔させていただいているひとりといっぴきのnobさんのところからときめきバトン☆をいただきました
随分と前のことだったのですが、なむちゃんのゴタゴタがあったので遅くなってしまいましたが。。。

Q1:無条件でときめく○○な人、三人。
  ・ 頭のよい人
  ・ 上腕筋が発達してる人(笑)
  ・ 海を感じる人(ぶはは)

Q2:無条件で嫌いな物を3つ
  ・ 陸の虫全般(なぜか海の中にいる得体の知れないものは思ったほど怖くない)
  ・ 雷(子供の頃、庭に落ちたのを間近で体験してしまってから恐ろしくなった)
  ・ 回転する乗り物(コーヒーカップとか)

Q3:無条件でお金をかけられる物を5個
  ・ 本
  ・ 雑貨類(ねこグッズ)
    5個もないなぁ?
    私ってばケチ??

Q4:無条件で好きなもの
  ・ ダーリン
  ・ なむる(ダーリンが先かなむるが先か迷うところ。。。)
  ・ いちご
  ・ 海に浸ること
  ・ 散歩

Q5:無条件でバトンを受け取る5人
  ・ 海への誘いのさとっちさん
  ・ 福猫横丁の大福丸さん
  ・ けりいのダイブ日記のけりいさん
  ・ フレンチブルドックのぶんちゃんさんおおねいさん
  ・ 色んな話のぱん大好きさん

勝手にお願いしちゃいました
お忙しかったり、気がのらなかったらスルーしてください
なむちゃんと挌闘の日々を送っているみぅに免じて許してくだされ

投稿者 みぅみぅ : 17:30 | コメント (6) | トラックバック
2006年1月16日
 ■  思った以上に頑固です

なむる

沢山の方からなむちゃんのことをご心配いただいてありがとうございますぅ
その後のなむちゃんですが、私の想像をこれまた遥かに超えて頑固者(猫)です。
お薬の混入されたご飯は絶対、絶対食べません。
すっごいお腹すいてるのがありありなのに食べません。
こんな子に育てた覚えはないじょ?。。。(笑)
で、先生に相談したところ絶食が続いてしまうのはかえってよくないとのことなので
おいしいご飯でも仕方ないからほんのちびっとからあげてみましょう。
そのかわり、お薬は注射器などを使って飲ませましょうということになりました。
そんなわけで、まず病院からもらってきた胃腸を整える缶詰だけをあげたんですが。。。
食べませんでした。
なので、今まであげていたご飯をあげたらすごい勢いで食べましたよ。あんたねぇ?
で、ご飯のあとは恐怖のお薬混入タイム!!
まず、みぅはなむちゃん専用のバスタオルを巾着袋のように縫いその袋の中になむちゃんを
入れて首のところでキューっとひもでしばります。
ちょっとかわいそうな体勢なんだけど、お薬を飲むためだしばし我慢しておくれ。。。
なむちゃんを拘束するのは案外簡単にいったが、これまた頑固に口を開きません。
相当な力でございますぅ。
なんとか、無理やりこじあけて喉めがけて注入。
で、その後の姿がこの写真のとおりです。
ヨダレは本物だとリアルすぎちゃうので写真にペンで描いてみました。
でも、結構これに近い状態に毎回なっちゃいます。
相当にお薬の味が嫌らしい。。。そんなに嫌かいっていうぐらい
どぅえ?っとヨダレを垂らします。
猫がこんなにヨダレ垂らすとこをあたしゃ初めて見たよまったく。(笑)
そんなお薬の成果もあってか本日硬いう●こが出ました?!!
明日う●こ持ってまた先生のところにみぅは走ります。

投稿者 みぅみぅ : 23:25 | コメント (9)
2006年1月12日
 ■  豹変したなむる

なむちゃんは昨日の夜、家に戻ってきました。
あら?3日じゃなかったの?と思われるかもしれませんが、当初の予定はとりあえず3日だったんです。
でも。。。
昨日の朝、病院から電話がありました。
なにかあったのかと思ってちょっとドキドキしたんですが、どうやらなむちゃんは大暴れをしてしまったようです。
それも、私の想像をはるかに超える状態になってました。
とりあえず、仕事は急には休めなかったので夕方早めに帰り病院へダッシュ
まず、先生とのお話。。。
先生「もう治療が出来ない状態です。キレちゃいました。」
みぅ「キレた?」
先生「アビシニアンはそういう性格があるです。一度キレちゃうともう手におえないんです。」
みぅ「はぁ。。。」

で、とりあえずゲージのある場所へ移動

すんごい怒った顔のなむちゃんがいました。
そして、先生が近寄っていっただけで怒りまくり。
というより発狂している風です。
私がなむちゃんなむちゃんといくら声をかけてもダメでした。
もうこんなになったなむちゃんは初めて見ました。
思わず、涙が出そうになっちゃいました。
あまりにも激しいのと本当に嫌だったんだなぁと思ったら
病院に預けてくるんじゃなければよかったと後悔。。。
あ、先生が悪いとかそういうことではなくて
入院となった経緯を話すともともと自宅で薬の投与にしましょうかという話だったのだけど、
家だとご飯を食べないということもあって入院の方が注射も撃てるし、早く治せるということだったので
それだったら、早く治ってくれるほうがいいと思ってしまったのです。
私としてはなむちゃんのためにその方が良いと思ったのですが、
全然、反対でした。
なむちゃんにとっては、病院にお泊りは嫌だったのです。
連れて行った日の治療はおとなしく注射もされていたし、大丈夫と思っていたのですが
まず、お泊りがとにかく嫌なのと首にカラーを巻かれたらしいのです。
どうやらそのカラーがキレるきっかけになってしまったようで
そうなったらもう豹変して先生も手が出せなくなってしまったようなのです。
先生いわく、数百等に1匹いるかどうかというぐらい手がつけられないですと。(泣)
でもさ、でもさ、先生前に別の治療で診察してくれた時には
穏やかでいい子ですねぇ?って褒めてくれたじゃんと思わずつぶやいてしまったのでした
無理やり安定剤撃って治療するということも出来なくもないけど、アビシニアンはただでさえストレスに弱いのでかわいそうだということで、これ以上は入院での治療は出来ないということになり、家での薬での療養になりました。
さて、そんななむちゃんをどうやってカゴに入れるか。。。
先生が必殺網攻撃でなむちゃんを網に入れてそのままカゴへ
ちょっとかわいそうだったけど、興奮がおさまるまで仕方ない。。。
怒るなむちゃんの入ったカゴを抱えながら、受付で処方してもらったお薬と腸の働きを整える作用のある缶詰のご飯をもらっていざ家へ。。。
車の中でもず?っと「なむちゃんごめんね。もうすぐお家に着くからねぇ。お家に帰ろうねぇ。」と声を掛けていたのですがしばらくはやっぱり怒っていたけど、途中でやっといつものか細い「ニャ?」になりました。
家に着いた時にはすっかり落ち着いていて、さっきの発狂していたなむちゃんは幻だったのではないかと思うほどでした。
病院での治療中やその後のストレスとかで失禁や、う●ちを撒き散らしてしまたなむちゃん。
体中すごい匂いでした。
拭いてもダメだなぁ?と思って、ちょっとなむちゃんが落ち着くのを待って思い切ってシャワーをしました。
なむちゃんは気持ちよかったのか、おとなしくシャンプーされてゴロゴロ喉を鳴らしちゃってなんだかご機嫌になってました。
体をよ?く乾かしてあげてからご飯の準備。。。
なむちゃんは数日まともにご飯が食べれていないのでさすがにお腹がすいている様子でした。
今まで、食欲がなかっただけにちょっと嬉しかった。
ところが、病院からもらってきた缶詰にお薬をまぜまぜしてあげたら
クンクンと匂いをかいで、じ?っと私の顔を見上げ物言いいたそうにします。
そうです。食べません。
薬が入っているから嫌なのか?
じゃあちょびっとだけ、お薬入っていない缶詰をあげてみた。
クンクン。。。やっぱり食べない。
じゃあ今まで食べていた餌がよいのかと思ってお薬を混ぜるためにドライフードをふやかしてみた。
クンクン。。。やっぱりやっぱり食べないよぉ。
何か食べたそうにはするんだけど、食べない。
だからって好きなものだけあげてしまうとまた下痢をしてしまって病状が悪化してしまう。
でも、食べないと体力が落ちちゃうし。。。
とりあえず、もう少し様子を見ることにした。
本当に腹が減ってどうしようもなくなったら食べるかもしれない。
ところが、今日になってもなむちゃんはやっぱり食べない。
いろんなこと試してみるんだけど、クンクンするだけで食べない。
じゃあと猫用ミルク(これなむちゃんは大好きだから)にお薬を混ぜてみた。
クンクンしてやっぱりやっぱり飲みもしないよぉ。
頭がいいのか?いやいやこんなとこでうちの子は頭がよくって?と自慢をしている場合ではない。
今晩もうちょっと様子みて、明日先生に電話してみることにした。
なむちゃんの様子といえば、昨日はさすがに疲れてしまったのかぐっすり寝息をたてて私のお布団に入って寝てました。
今日は、寝てるのが多いけど時々うろうろはしてみたりしています。
ご飯も無理やり食べさせようとするのもストレスかかるかなぁとか結構気をつかっちゃっています。
まぁ、まずなむちゃんが安心できる場所にしてあげて自然に食べるのを待ってあげようかなぁと思っています。

投稿者 みぅみぅ : 21:20 | コメント (12)
2006年1月10日
 ■  緊急入院

なむる

なむちゃんが今日入院してしまいました。。。(泣)
お正月明けからなんとなく元気がなかったのです
寒いからかなぁなんて思っていたのだけど、食欲もなくなってしまい
ひどい下痢をしてしまったので今日病院に行きました
どうやら、悪い菌が腸に定着してしまっている可能性があるということで
とりあえず3日間の入院ということになりました
早くよくなって帰ってきてほしいなぁ

投稿者 みぅみぅ : 19:23 | コメント (8)
2006年1月 8日
 ■  ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

僕にはおひさまが必要。。。
みぅの座椅子をやっぱり占領するのです

私の風邪の具合は。。。まだ咳が止まりません
昨日病院に行って咳止めを2種類と抗生物質をいただきました
でも、まだ効いてないかも。。。早く治りたいのである
みなさま、いろんな特効薬??を教えていただいてありがとうございます
いろいろ試してみました
大根はちみつはなんとなく咳がやわらいだような気がするし、
ゆずはちみつも腫れた喉に効果があったように思います
健康一番。。。な年にしようと今年の目標も立てられました(笑)

投稿者 みぅみぅ : 15:19 | コメント (7)
2006年1月 6日
 ■  風邪ひいとりました

供え餅

年末から若干、ひきはじめていた風邪にやられとりました
喉からやってきて咳が止まりません
夜、お布団に入ると咳が出て出て眠れませんでした
はぁ?明日からまた連休でちびっと嬉しい。。。

投稿者 みぅみぅ : 17:14 | コメント (7) | トラックバック
2006年1月 1日
 ■  今年もよろしくお願いいたしますぅ

なむ獅子

昨年からひき続き、いらしていただいた方
今年初めて来ていただいた方
本年もどうぞよろしくお願いいたしますぅ

投稿者 みぅみぅ : 00:00 | コメント (13) | トラックバック